NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/02/25

2月上旬から2週間の父親の入院・手術と今月はバタバタとした1ヶ月でした。

本日、無事退院と言う事で迎えに行きやっと落ち着いた週末を過ごせる感じになりました。

フィッシングショーの帰りに引き取ってきた物を天気もよかった今日やっと開封。

IMG_1471.jpg

ホンダBF6L足です。

IMG_1473.jpg

IMG_1472.jpg

並べて撮ればよかったのですが日陰で寒くて気が回りませんでした。
BF2と比べて馬力は3倍 大きさ2倍 重量2倍

箱から出す時に少々後悔。

想像よりも重いです。

IMG_1474.jpg

とりあえずボケてエンジンオイル入れずに慣らし運転始めないようにとりあえずは
エンジンオイル550mlと言う事でゲージ見ながら入れた所で満足して終了。


エンジンを用意する所までは簡単でしたが問題はこれ↓

IMG_1475.jpg

40を数えたポンコツ頭にどれだけ入るかわからないので少々高いですが
今回はこちらでお世話になる事にしました。

去年の今頃、本当は1級を取るつもり満々で申し込みしようとしましたが
身体検査の紙を書いてもらう際に問題発生と言う事で1年間見送り。

1年待って取得に踏み切った時には2級でよくね?

今の船じゃ意味無いか・・・と思い2級コースで。

教本が届いて居たのに不在連絡表が無くて返送寸前だったりと
出足から不安要素満載ですが3月開催に向けて教本読んだり
ロープワークを覚えたりとチマチマ勉強の3月になりそうです。

免許取ったら取ったで予備検査の無い船に船検取得とトレーラー車検
4月以降もバタバタしそうで釣りが遠のきそうですが
海に出れる頃には海も温まってて丁度よさそうです。

明日は金沢でフィッシングショーがあるとの事。
友人と行けたら行ってみたいと思います。


関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20170225165211 | 編集

2017/02/04-02/05

大阪フィッシングショー2017に行ってきましたが大半の時間を即売会に費やし
電動リールやら即売会価格の竿やらリールやらしこたま買ってきました!

と言いたい所なんですが本格的沖釣り2年目に入りタイラバもしたいしジギングもしたいし
ティップランも・・・やりたい物が多いのでエサ釣り電動リールは見送り

竿もいいのは売れてしまっていて、また欲しいの出てきたらその時か・・・と見送り
リールも使い回せばすむ話か・・・と道具関係は諦めて

PEラインもいい号数は無いし。

お買い得になっていたワームにインチクなどなど。

時間を掛けた割には買い物は小物のみと言う。

2時間の妄想時間の後ブース見学。

特に見たいものがあった訳では無く今使っている竿なんかの上位機種なんかを
見つつ一通り見て回ってきましたが年々通路が広くなってるような・・・気がしましたが
3会場になっていたので広々してたのかも知れません。

2-3気になる物のカタログを買って滋賀県で1泊。

本命は2日目のこちら

IMG_1449.jpg

久々にお邪魔して注文してたブツを受け取りに。

コーヒーをご馳走になりエンジンのお話やら船のお話やら
面白くして頂き帰路へ。

富山なんかより滋賀県の方がよっぽど雪があると言う
不思議な風景で帰ってきました。

敦賀湾は波もなさそうで石川の美川辺りも河口には釣り人が居たりと
早く釣りに出られる季節にならんかなぁ~と思った帰り道でした。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(4) | 20170205191824 | 編集

毎度のヤフオクにて中古がないかと探していましたが
タグマスターの個人レストア品がなんとか安く手に入ったので落札。

疲れた体に鞭打って5/29早朝より取り付け開始。

加工は45mmの穴を2ヶ所開けるのみでなんとか出来そうな感じ。

バンパーを外し、マフラーのゴムを外し、内装外してさてどうしたもんか。

とりあえず配線から行こうと思い9:00にMAZDAに電話してテールランプから
各種電源取りたい旨伝えてしばし待つ。

折り返し電話が着たが配線の色まで伝えたのにマニュアルをそのまま
伝えてきたんですが、伝えた色がぜんぜん違って意味なかった。

仕方ないので自分でやってみることに。

わからなかったのがストップランプとストップランプ常時点灯する配線が
どちらか?知りたかったのですが全部ギボシ処理するのでつけて、外してで
確認しました。

ヒッチのオスカプラーはついてきたもののいろいろ終わってたので
ネットで安いやつ購入。

オスメスついて送料込み2000円

信用していいんだろうか・・・

配線つないで完成も13:00。

それから本体取り付けなんですが45mmの穴あけに手間取り(電気ドリルがしょぼかった)
ネジの締め付けトルク間違えて2本ネジをパーにしながら
なんとか17:00完成。

IMG_1124.jpg

カプラーに接続してみると調子良かったと思いきやストップランプ点灯で左ウインカー上がるは
バックランプ点いてバック音なるやら。

んー困ったと言う事でメス側も交換しようか悩んでますが
とりあえず綿棒で各穴掃除・CRC染み込ませて拭いてみました。

その後は調子よさそうなので2週間後に改めて試験してみます。

トレーラーは右車幅灯が配線がタイヤに擦れて銅線見えてたのでテープ補修。
接触不良もあるようで点いたり消えたりですがキリのいいとこで線を繋ぎ直して
修理して見ようと思ってます。

とりあえず指示器の件と車幅等の問題が解決すれば出航してみたいものです。

その前にけん引きの練習です。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20160530195356 | 編集

5/28日

ROB30Iがオークションで落札されて引渡しとなりました。

先方が15:00まで体が空かず17:00引渡し予定でしたが
こちらも所用があり17:00に行くことが出来ず次週は個人的に体が空かない
先方我慢できないと言う事で土曜日になんとか受け渡ししたいと言う双方の気持ちが
深夜1:00受け渡しと言う逝かれた出来事になりました。

舞鶴とれとれ市場にて引渡しの約束でしたが
こちら21:00発で高速に乗り先方は兵庫県豊岡からの落ち合いでしたが
先方が早く着かれたということで舞鶴若狭道小浜西インター近くのコンビ二にて
5/28 01:00無事引渡し。

IMG_1117.jpg

自分と誕生日が1日違いでなんだか妙なご縁でした。

子供さんから日曜日せがまれてるらしく楽しそうなご様子。

後日、評価で満足されてる旨いただき嬉しかったです。

引渡し直後に海の駅にて就寝

IMG_1120.jpg

とても綺麗な海の駅で近くにはマリーナまでありました。

三方五湖を常神まで上がりドライブ。

ボートエースなら気持ちよく出せたな・・・

と少しだけ後悔。

富山までのんびりドライブで帰宅しました。

深夜受け渡しが出来てこちらも所用に間に合い助かりました。

引き渡してから少しだけ寂しくなりましたが
次の船はもうありますので早く出られるように準備です。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20160530193003 | 編集

けん引き免許がいらない重量の台車をけん引きするのに必要なけん引き車の登録みたいです。

http://www.littlehouse.co.jp/renketsu/

のサイトにお世話になり車の諸元表の数字を打ち込み計算し
検討書と言うのを作って陸運局にて車検書に追記してもらいます。

時間が取れず検討書を作り身内の者に代理で行って来て貰いました。

用紙代数十円にて無事完了のようです。

IMG_1074.jpg

(950)の後に書かれている重量の積載物を積んだ台車が自分の車でけん引き出来るようになりました。

防備録

CBA-LW3W MPV スポーツ FF

車両総重量:2035kg

車両重量:1650kg

乗車/積載時の駆動軸重:前軸1035kg 後軸1000kg

主ブレーキ

制動停止距離:44m

制動初速度:100km/h

最高出力:163ps 120kn/6000rpm

駐車ブレーキ制動力:4290N

操作力:140N

MAZDAカスタマーセンターより情報頂きました。



関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20160516212830 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天