NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/04/07

今日のお昼頃届いたようです。

NEO330の耐久検査も目前で免許早く来ないかなぁと待ち焦がれていたので
午後からの仕事はやけに時間の過ぎるのが速かったです。

臨時航行検査の書類が届けばいよいよ耐久検査です。

IMG_1540.jpg


最近、ヤフオク見てると他のトレーラブルがやけに気になるのが心配です。

小型船舶操縦士免許 | コメント(6) | 20170407175215 | 編集

2017/03/25

朝5:50分それも休みの朝から起床。

先日からの風邪も咳が残りつつの実技教習日。

2週間あったもののロープワークはそこそこ。

教科書は3回くらい目を通しながら流れを頭に入れては見たものの
現地で歴戦の講習の先生が居られるので身を任せようと。

7:30 4名2艇で2:2に分かれての教習。

カナル会館裏の桟橋にて1時間ほど座学。

2艇に分かれて分乗。

船内の確認事項等の講習

そしてついに海へ。

教官の先生による滑走体験。

久々におぉーとなりました。

気持ちいいです。 滑走最高。

それから変進などの教習に移った時にいろいろありました。

その場に居た教官と受講者で苦笑いしかない事態に。

笑っちゃいけないですが。

詳細は割愛です。

その場に居た教官2名と受講者4名の秘密の出来事。

それから教習も終わり終了試験となりました。

地上にてロープワークの試験。

トラブル対処、点検項目等口頭試験が続きます。

もう1名の方はスラスラと答えてらっしゃいましたが
自分はと言うと・・・出てきません。

なんとか搾り出すように答えたりでしたが
徐々に余裕がなくなるのがわかってきました。

ついに実技試験いつもは2番手でしたので
お手本にもう1名の方が先にいつもやられていたので
心の準備がありましたが流れで試験1番手になった模様。

緊張max。

指示された事に答えられているのか?
やってることはあってるのか?

よくわかんねー。

な感じで進んでいきます。

せめてと思い考えうるすべての安全確認だけはしておこうと
出来てたかわからんですが。

唯一良かった事は救助が1発で決まった事。

そこしか記憶に無いくらい。

離岸・着岸も上手く行っていたのかわからんです。

確認以外の言葉も自分はいくつも忘れていたような。

もう1名の方はスムーズにこなされていて自分は抜けていた言葉が
沢山あったような・・・と自己嫌悪と反省をしながら試験終了。

来週の水曜日にダメだった人にはお電話があるそうです。

合格通知は約2週間後に船舶免許が届くようです。

水曜日まで針のムシロに座る気持ち。

余裕ですなんてとても言えない散々たる結果だったと思います。

歴戦の教官の方々が最後はマンツーマンの試験官と言う事で
緊張まではどうもして頂けるわけも無く。

本番に弱いな自分。

ひとつだけいい事もあって船検に関して今、問い合わせしてる所が
忙しくて要望に答えられるかわからないという返事に変わってきていて
困ったところだったのですが今日ご縁が出来そうでそちらが引き受けて
くれるかも知れない所が何よりの収穫でした。

月曜日に返事いただけるようなので希望が持てました。

が、免許受からないと運転できないのよねぇ~。

明日はトレーラー引いて車検代行に出してきて釣具屋に行けたら
注文していた物が到着したようなので引き取りに行き気分転換とします。

写真取る余裕もないそんな1日でした。

小型船舶操縦士免許 | コメント(23) | 20170325200935 | 編集

2017/3/11-2017/03/12

先日、教材を受け取りチマチマと目を通してはネットにあった問題集を
とりあえずやりながら間違えたら調べて覚えてなんてのやってました。

ついに講習がスタートしました。

IMG_1490.jpg

11名の受講のうち1級を取られる方が1名居られる様子。
皆さん教材が付箋ついたり結構やり込んで来ておられる様子。

届いた問題集に折り目無しの自分・・・

やってない訳ではないんです。

答えを導いてから回答みて調べて理解と。でもざっくり。

やり込むまでは至らずで。

間違えて覚えたら大変ですからね。

慎重に行きます。

そんな感じで講習がスタートしました。

教科書と問題集を併用しての講習でしたが個人的には
わかりやすく集中力が続くペースでの講習でした。

IMG_1491.jpg

ツボを押さえた講義と問題集でポンコツ頭にも海のルールが滲みこんできます。

特に浮標なんかはいつも釣りしててなんだこりゃ?と思うだけで
理解もしていない状況だったんで記憶と説明が追いついてわかりやすかったですね。

さすがに1日通し。休憩時間はあれども座学は腰にきます。

聞き逃すと次の日試験だし・・・と嫌でも集中です。

よーく復習してきてくださいね!

帰ってビール飲んで寝ないように!

とハッパを掛けられて1日目終了。

よーーく教科書と問題集を復習して就寝。

2日目も講師の方のツボと要領を押さえた講義で午後3時。

ついに来ました↓

IMG_1494.jpg

回答のつけ間違えだけを心配して回答をダブルチェックし
つけ間違いがない事を確認して35分くらいで退出。

表に張り出してあった模範解答をカメラに収めて帰宅。

自己採点49/50と言う事で無事合格した様子。

肩の荷が下りた日曜の夕方でした。

実技講習の方がよっぽど心配ですが
百戦錬磨の講師陣でポンコツな自分でもきっと
合格に導いてくれる事でしょう。

3/25まで実技教本とロープワークに励む事にします。

小型船舶操縦士免許 | コメント(10) | 20170312165400 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天