NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

カウンター

2018/02/10

年も明け、はや2ヶ月が過ぎました。

釣りに行ける天気でもなく久々に暖かいので家の周りの除雪をして
昼を食べてどうしようか?悩んでいたら上州屋さんからTEL。

オーバーホールに出してたリールと注文してたパーツが入荷したそうで
引き取りに行って来ました。

IMG_2435.jpg


2シーズン毎釣行使用してたのでゴリゴリで今シーズンはちょいと厳しいだろうな・・・
と言う事でBコースで。

ピニオンギアにメインギア・ベアリング1つ交換で8000円弱・・・

痛いです。

でもゴリゴリも消えて新品の時の様になって帰ってきたので
また2年間はハードに使えればと思います

さすがにバラして組み直す勇気はまだありませんでした。

そしてネットで調べていてこれなら出来そうだな・・・と思ったリール。

IMG_2432.jpg

スロージギングの真似事をするのに買った中古のオシアジガー1500HG

買った時からゴリゴリで2シーズン使っていたのですが
個人でオーバーホールしてる方の所へお願いしてオーバーホールがてら
見てもらったらやはりギア交換した方が良いとの事で今シーズン前にやってみようと
企んで居たのを3連休だしと言う事で部品注文していました。

物事形から入るので中古だろうがお構いなしに揃えはしたものの
タイラバメインで今一つ活躍の場が無いのが痛いですが
今シーズンこそは・・・と願いも込めてメインギア・ピニオンギアを交換してみました。

ハンドル外して外側ネジ4つ外してご開帳。

IMG_2426.jpg

IMG_2429.jpg

メインギア・ピニオンギア共に見た目そんなに傷があるとも見えず・・・

変えてどうなる事やらと組みつけていきます。

IMG_2427.jpg

下の方に見える小さなバネ。

なかなかハマリにくく若干イライラ。
ラジオペンチで優しく挟んで無事組み込み。

このバネと次にあるピンが若干気をつけるべしと参考にしたブログに書かれてました。

IMG_2430.jpg

メインギアの所に見えるピンがまた曲者で本体カバーにあるサービスホールを覗きながら
カバーを被せつつサービスホールを覗いてピンを嵌めます。

IMG_2431.jpg

無事嵌ったら本体をネジ止めしてハンドルを組み付けて元通り。

IMG_2425.jpg

珍しく部品も余らず組み付ける事が出来ました。

巻いてみるとゴリゴリ感はほぼ感じることが無くなりました。
新品ではないので若干の手ごたえがありますがマイクロモジュールギアではないので
こんなもんではないでしょうか。

新品巻いた事無いので比較出来ませんが満足行く結果だと思います。

このリールならギア交換はこれからも出来ると思います。

IMG_2434.jpg

最後に20年物のリールにグリスを塗りメンテナンス。

そして船外機にもちょっとアクセサリーを取り付けてみました。

IMG_2423.jpg

ステンレスを加工する技術はないのでヤフオクにてポチッと。

一人の時に座席を動かなくてもスーっと行ってくれたら楽なんですがねぇ。

役に立つか立たないか?

春が待ち遠しいです。

暖かくなったらまたインペラでも見てみましょうかね。









関連記事 [タックル]
タックル | コメント(0) | 20180210235510 | 編集

2017/02/26

友人Yと嫁さんの3人で北陸フィッシングフェスタ2017に行ってきました。

友人Yはフィッシングショー大阪に行ってないので
久々に会うがてら行ってくるかと言う事で。

道中は大阪のはどうだった?とか即売会で2時間悩んで小物のみ買ってきたわ~などなど。

釣りオフシーズンなんであまり会う機会もなく近況報告方々現地着。

とりあえず即売会があるみたいなので見に行こうと。

特価処分のブツが並んでました。

フォースマスター1000MKが3台ありました。

大阪では2000MKが欲しかったんですが39800で値段が新型と1万円しか違わず
どうせやらないだろうとか言いながら諦めて帰ってきた話をしながらの道中。

表示価格29800+税で置いてあるの眺めてたら店員さんが来て

「価格交渉受け付けます」とか言うんですよ。

店頭処分特価35000からの値札ですとか会話しながら
いきなりこれでどうですかの提示が↓

IMG_1476.jpg

頭がバカになっちゃいます。

瞬殺でした。

買ってから悩みますと言う事で勢いで買ってしまいました。

その後は友人Yも散財させてやろうと言う事で煽りまくり
ゴアテックス17000+税を20%オフにて。

シャウトのゲームバッカンも悩んでいたので店員さん呼んで交渉
6600円から5500円提示でリールも買ったしゴアも買ったからもう一声と言う事で
5000円+税

友人Yもジグの1つくらい買うつもりで入ったのに気がついたら・・・
と魔界の雰囲気に飲まれてました。

5000円お買い上げ毎の抽選会にて友人Yの引きの強さが発揮され
DUELの雨具にシャウトの小さめのゲームバッカンgetしてました。

自分はと言うとキャップ3つにキーホルダーにポロシャツと
いい所無しで。

トークショーは村田基さんと宮沢名人のコマを聞いて来ましたが
村田さんの時はスピーカーが最初の方無くて聞きにくかったです。

規模は小さくても人は結構居たのではないかなぁと思います。

帰りに八幡のすしべんで昼食を食べての帰宅でした。

量り売りの惣菜とセットメニューが安くて美味いんで石川に行くと
第七かすしべんか?くらいの感じで行きます。

八幡のすしべんの近くを通られた際は一度お試しください。

電動リール勢いで買ったわいいけど竿どんなのがいいのやら
ラインは4号?3号?

んー悩んでみます。

水深200mまでは行けないだろうと思うので水深150mまでなら3号400mか4号300mでいいのかなーなんて
ネット徘徊しながら考えてます。

何が狙えるのか?まずはそこから。

教本読まなきゃいけないのに何やってるのやら・・・

魔界には気をつけましょう。








関連記事 [タックル]
タックル | コメント(2) | 20170226211121 | 編集

アングラーズグループのセールが7/18までと言う事で
ポイント5倍と言う事もあり以前から検討していましたが

検討対象は

ダイワ ライトトランク GU 300RJ ブルー

シマノ スペーザライト 250/350
     スペーザベイシス 250

以上3機種にて。

保冷力で考えたらウレタンで断熱しているライトトランク。

機能性だと開閉/水抜きが楽なスペーザシリーズ。

になると思いました。

船での釣りはほぼ2名乗船なのであまりスペースが取れません。

と言う事でスペーザライト350は落選。

ほぼ50cm以内の魚がメインターゲットになるので悩みました。

ダイワに心が動き買いに行った日もありましたが思い切れず。

と言うことでラッキークリークにてスペーザベイシス250に落ち着きました。

開閉/水抜きの利便性が決め手でした。

釣り場まで片道30分、クーラーボックスの移動は車内なので
メインシーズンは春/秋を考慮して保冷力は若干劣りますがシマノとしました。

家の中にシマノのクーラーボックスが5つ目になった辺りは
使い慣れたシマノに落ち着いたと言う訳でした。

IMG_1213.jpg

IMG_1214.jpg

内寸50cm魚臭くなるほど釣れてくれたら買った甲斐もあるのですが。

3連休中に出たい気持ちはありますが連日の雨で海は泥濁りの様子。

困ったものです。

関連記事 [タックル]
タックル | コメント(2) | 20160715224145 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2018 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天