NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

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2018/4/15

先日、修理に出してたギヤケースがベアリング交換されて戻って来ました。

結局、ドライブシャフトも変形と言う事で交換となり

ベアリング3個焼き付きにシャフト変形と予防的にベアリング1個交換
オイルシール交換と言う事でほぼギヤケース内のオーバーホールとなりました。

ベアリング交換工賃1箇所1080円と1個については粉々にして外していただいたにも
係わらず1080円はいいのかな・・・と手間考えたら助かりました。

オイルシール交換も1080円と言う事で高くついたのがドライブシャフトと言う
これさえなければ・・・まぁこれで安心して出る事が出来るので良しとしなくては。

さっそく届いたギヤケースにギヤを嵌めていきます。

IMG_2529.jpg

ギヤ/ベアリングにはヤマハグリースAを塗っておきます。
初回は1回海に出たらギヤオイル交換して漏水検査ついでに
オイルも流れてしまう事だと思います。

新しいドライブシャフト

IMG_2528.jpg

前のシャフトはボールベアリング下も筒がベアリングになってましたが
現行品は回らなくなってます。

ニードルベアリング交換とあったのでもしかしたら仕様変更になってて
どの道交換しておいた方が良かったのかも知れません。

新旧Oリングは左が旧品
触り比べるとだいぶ硬化してます。

IMG_2530.jpg

1年使用のインペラも角が若干欠けてました。
やはり触り比べると若干硬く弾性も無い気がしました。

IMG_2531.jpg

サクッと交換です。

ガスケットも交換してポンプケース組み立ててドライブシャフト装着。

IMG_2534.jpg

ポンプケースについてたゴム製品も硬化始まってまして交換です。

30年前の部品はやはり30年の時間を過ごしているようです。

シャフトの先にはモリペースト500

IMG_2533.jpg

ホダカにて発見!さすがプロショップ。

助かりました。

交換したパーツリスト

IMG_2532.jpg

すべてでは無いかも知れませんが。

組み立ててプロペラ装着!

最後は忘れずに。

IMG_2537.jpg

ギヤオイルを忘れずに入れていざ試運転。

寒いから掛かり難いですが無事に検水確認。

ギヤを恐る恐る前進・後進。

スムーズに回転して一応の組み上がり確認。

エンジン止めてニュートラルも確認して無事終了。

組み上げに1時間半くらいでしょうか。

あとは海に出てシャフト/ベアリングの慣らし(いるのかな?)

オイルシール等からの漏水確認出来ればGWは安泰。

来週出れたら試運転したいです。







トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20180415203845 | 編集

2018/4/7

部品も到着し原因と思われるオイルシールの交換及びOリングの交換を
チャレンジしてみました。

ロワポンプケースの30年前のオイルシール

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現行のオイルシール

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見た目は年数を感じさせず手触りも硬さはあまり変わらないので
そのままいこうかと思いましたが年数が経ってるのはやはり不安があるので
高い部品でもないので交換します。

ここのオイルシールは簡単に交換出来ました。

ここが一番怪しかった部分でシフトバーがギヤケースまで通る部分で
この部品の下はギヤオイルが密閉されるギヤケースになる部分。

ポンプケースとギヤケースの蓋になる場所なんですが

IMG_2520.jpg

30年前は粘度の高いグリスで止めていたようでそこからギヤケースに
海水が入ったりしていたのかなと推測してます。

なんでそう思ったかと言えば

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現在はOリングを入れてパッキンとしているのがパーツリストでわかったので
シフトを前進・後進している事でグリスがパッキンの役目を果たさなくなり
海水や水がギヤケース内に入りギヤオイルが白濁したのではないかなぁ?
と思いました。

しかし開けたついでにプロペラ側のオイルシールも交換しようと
プロペラシャフトハウジングを外しましたが・・・

IMG_2519.jpg

見た目は不具合なく使えそうでそのまま行こうかと思いましたが
なにせ30年前のものでついでに現行型に交換したいと思い外そうかと
試行錯誤してみましたが反対側にギヤ及びベアリングがあるんですが
まず外す知恵・統べ・道具を持ち合わせて無くオイルシールを外す事が
現在の腕では無理と判断。

どうにでもなれ!は中にメタルがあり真鍮製と思われるため
今回はプロに任せた方がいいと判断したのでパーツを注文した
滋賀県のお店に現在見積もりを取っています。

パーツで送れば送料も安いので工賃が安ければいいなぁと思います。

ちょうど発注のパーツが間違えて送られた物もあるのでちょうど交換も兼ねられて
ちょうどいい感じになりそうです。

ギヤケース内部のギヤも焼けもなさそうでベアリングの錆までは確認出来ませんが
その他目視出来るベアリングに異音・錆が無さそうなのでオイルシール交換・Oリング追加/交換で
組み付けて少々プロペラを回してからギヤオイルの交換などで様子を見ていければと思います。

IMG_2516.jpg



トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20180407224740 | 編集

2018/3/25

船を地面に置く際に直置きにならないようにゴムが貼り付けてありましたが
去年の9月くらいにゴムの劣化から裂けて船体がこんにちは!してました。

きっとそこから海水も入りきっと抵抗になっていることでしょう・・・

と言う事で以前カートップしてた時に使っていたスベルレール。

ここで使わなきゃ何処で使うんだ?くらいに存在感を発していたので
貼り付けてみようと作業する事にしました。

ネジで止めたら楽なんでしょうが大分傷だらけの船ですがここはコーキングで
行ってみようと思います。

グラインダーにフェルトつけてコーキング及び旧ゴム材をこそぎ落としまして
スベルレールをヒートガンで炙ってR付け。

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イメージ

IMG_2484.jpg

船体を返すときに石で不注意により穴を開けてしまい不本意ながらパテにて補修。

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コーキングにて貼り付け

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現在、硬化して強度は十分ありそうですが実際に出船して滑走させてみて
やっと成功と言えるかどうか?と言うところ。

船外機の修理も終わらないと6馬力or2馬力での釣行になると言うところで
なんとかスムーズに沖釣りシーズンを迎えたいなぁと思っている所です。





トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20180402191310 | 編集

2018/4/1 

富山フィッシングフェスタへ31日に行きたかったのですが町内の会計の任も
引継ぎのみを残し31日引き継ぎだったため泣く泣く諦め4/1行ってきました。

アウトレットは大分売れてたようでスパイクブーツとベイトリールの100mmハンドル
タングステンタイラバ少々を仕入れてapiaでガチャしたら3人前でロッド当選と
なんだかなぁ~で帰宅後船外機整備へ。

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今期も頑張ってくれよー!と期待を込めてギヤオイル交換へ。

IMG_2505.jpg

ドレン開けました。

IMG_2506.jpg

なんですか?これは?

黒いオイルが落ちてくると思いきやなんと・・・

白濁しとる。

今思えばこんなのが船外機の排水から落ちてたと。

排気ガスとかそういうので滴ってるのかと思ってたら
まさかのギヤケース内に海水入ってるヤツだったとは。

結構長い事この状態だったな・・・

一応まだオイル分はあるようですが結構心配。

IMG_2509.jpg

さっそく開けます。バラします。

白いプラスティックの押さえのボルトが緩んでたので
もしかしたらそこからかも知れませんが

昭和60年式と言う事もありポンプ側・プロペラ側のオイルシールの交換を
してみようと思い部品発注中。

インペラも交換してみてどうなるか?

ポンプ側のオイルシールは結構簡単に外れたのでなんとかなりそうですが
プロペラ側はシャフトなんかも抜く感じになるのかイマイチ出来そうか?読めません。

ここで成功出来れば重傷以外のメンテナンスはなんとかなりそうな予感です。

週末は雨のようで部品が届けば作業してみたいと思います。




トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20180402185703 | 編集

2017/12/2-3

木曜日辺りから土日は天気が良さそうだ!

と今年ラストになりかねない絶好の釣り日和。

しかし、車は10年前の純正カーナビで地デジ化もしてなく
走行中はDVDも見れやしない。

普段はFM派ですが父親がまぁTV好きなもんで「なんでも鑑定局」
が見れないのもかわいそうだなと強引な理由をつけて予算を確保。

オートなんとかに見積もりに行くとネット最安仕入れと価格差4万オーバー
2日でつければ日当2万越えかぁ・・・

浮いたお金でフロントスピーカーも交換しますか!と言う事でネットで仕入れて
先週は天気も悪くスピーカー交換日和でした。

しかし今回の土日は天気が良く釣り日和でありオーディオ交換日和であり
スタッドレス交換日和。

1日半でなんとかカーナビとリヤフリップダウンモニターを交換し終える事が出来ました。

IMG_1995.jpg

午後からはスタッドレス交換2台分。

そしてなんとか試作1号を装着。

釣りを忘れた訳ではありません。

行く気はありますがやらなきゃいけないことを増やしすぎただけで・・・

IMG_1994.jpg

アルミの板なんですが下穴が若干センターからズレたりと素人工作満載ですが
まぁ使用には差し支えないでしょうと言う事で来週の天気はどうなんだい?

と天気予報見てみると今シーズン終了のお知らせのようです。

IMG_1997.jpg

最初の1日でつけ終われてれば出撃出来てる計算でしたが
部品が足りずにオート何とかに買いに走ったり来客があったりと・・・
無くても終わらなかったでしょうけど。

今年最後の絶好のチャンスだったのではないかと思いますが
こんな終わり方もまた自分らしく終わったかな。

と言う2日間でした。

blog巡回させて頂いて溜息をつくことにします。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20171203215752 | 編集
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