NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/10/08 06:00-09:30 表層20℃

土曜日は用事があり岐阜県まで行って来ましたが道中雨降りで
波はないけど釣りは厳しかったのではないかな?と言い訳が出来て
諦めがついてよかった。

しかし日曜日はコンディション良さそうなので行ってみました。

ジェットの前乗りの方からトレーラブルの方やFRP/ゴムボートの方まで
沢山の方々が準備しておられました。

波も無く釣り日和に見えましたが・・・

ポイント到着すると天気予報通り風も無く潮も動かず・・・

1.5時間ノーバイト。

いやフグはいました。

疲れすぎて寝れなかったので眠気も来て帰りたいモードに。

その内少しづつ潮が動き出し風も少し吹き始めて
そのタイミングでポツリ・・・・ポツリ・・・・と釣れだし始めたのですが
またフグがアオリイカをかじりながらついて来てました。

途中1杯バラして5杯になったところで嫁さんの心が折れて
自分も晩飯のおかずがなんとか釣れたので諦めて撤収。

移動先も渋く水深もいろいろやりましたが自分には厳しい
時期が到来したようです。

前の日に友人Yは離岸提で小一時間で12杯と言う話だったので
場所は違えどそこそこ釣れるかな?と甘い期待をしていきましたが
12月くらいの渋さに感じました。

ティップに出る当たりも明確な物は無かったと思うので
取れてない当たりも沢山あったんでしょうね。

帰りにブログを読んでいただいてる方からお声をかけていただいて
情報収集。

もろお名前でしたのでお名前は書けないですが
またよろしくお願いします。

昨夜寝付けず釣り上がりに帰宅後昼寝してまた寝れず。

このまま行ったろうか?と悩みましたが昨日の渋さに
今日はおとなしく車のキャリアでも外して少し家の片付けでもすることにします。

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20171009024319 | 編集

防備録分

2017/09/23

IMG_1870.jpg

アスボヤ29を新艇で購入され西へ東へいろいろ釣行されてるみやちゃんさんに
お声掛けしていただきました。

ご友人と短時間できっちり釣果を出されて無事帰宅と次回お会いしたら
またよろしくお願いします。

釣果の方は写真の他にアオリイカ5杯と常連さんは10-20杯上げていかれるのに
アオリイカはまだまだ練習が必要なようです。

アオリイカは親戚宅直送で写真無し13cmくらいだったかと。

アマダイに関してはサイズはマチマチながらタイラバで釣れて来る魚では
今のところ一番うれしい魚。

個人的には蒸しはイマイチで松笠揚げか昆布締めして皮目炙りが好み。

----------------------------------------------------------------------------

2017/09/24

友人Yと久しぶりに出そうと言う事で友人Yのホームで海上合流。

釣果は嫁さん4杯自分10杯

IMG_1868.jpg

イカのサイズはイマイチでタイラバでアマダイ33cm1尾

日曜日ながら船が沢山でアオリイカ人気と言うのも納得ながら
見渡せど釣果はイマイチ。

10月以降に期待かな。

----------------------------------------------------------------------------

2017/09/30 06:00-10:00

朝から風の強い日でポイントで流すも自分には取れない当たりなのでしょう。

小一時間で移動して魚に走るも当たり無し。

50mだろうがお構いなしでフグに針からラバーからネクタイまでズタズタに。

浅場に移動してなんとか2杯釣るもサイズは・・・

ラストのタイラバも風の強さとフグのイタズラで心がポッキリ。

明日があるさで帰宅。

IMG_1880.jpg

----------------------------------------------------------------------------

2017/10/01 06:00-09:00 表層23℃

朝目覚めて車に行くと相変わらず風は強め。

現地行って風が強けりゃ帰ろうと現着。

風は強めだけど皆さん準備中で嫌になったら帰ろうと言う事で出航。

ポイント再びでリベンジじゃと意気込むも小一時間当たり無し。

待望のヒットはまさかのタモ入れミスでさようなら~。
この一杯に泣かなきゃいいけどなぁと思い再開。

居ない訳じゃないだろうと流し直しているとポツリポツリと釣れてくる中の1杯

IMG_1878.jpg

無抵抗なのをいい事にフグがエンペラをついばみながら一緒に上がってきます。

夢中すぎてイカと一緒にネットイン。

リリースしてもこりゃ死ぬでしょと言う事で
可食部分はバター炒めにしようと思いそのまま続行。

流し直すとポイントでポツリと狭い範囲のようで通れば釣れる感じだけど
風が強いのもあって1流し1杯ペース。

その内風の向き・潮の向きも変わりポイントからずれるようになり
風波も出てきて粘るにしても日曜日。

明日の事を考えるとテンションダウン。

なんとか18cmあればジョーズのダービーに持ち込めるかもと早上がり。

船の上で袋に入れながら数えるとやはり1つ足りない。

外道のキジハタが前回同様残念です。

渋い当たりから大胆な当たりまで少ない釣果ながらも
楽しめた釣行でした。

18-15cm9杯

IMG_1879.jpg






ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20171001173836 | 編集

2017/09/16 05:00-08:00 能登内浦おかっぱり

台風が来ると言う事で3連休釣りが出来ないと言う状況に置かれ
なんとかならんか?と言う事で風裏の能登内浦にダメ元で金曜夜から出発。

日付が変わる頃これまたダメ元で奥能登先端に行って見るも爆風でダメ。
やはり内浦へと車を進める。

1時過ぎに目的地に着くも風向きが非常に悪くこりゃ釣りにならんな・・・
と言う状況なんですが結構な人がいました。

仮眠して朝マズメを迎えるも爆風変わらずで場所も無い状況でそのまた風裏に移動。

風はあまり気にならないが場所も人気でなんとか場所を見つけて海を見る。

水深1mくらいで勝負にならないな・・・

と言う事でダートタイプで手早く探ると極小が1つ。

朝マズメも終わり帰りながら場所探して撃とうと次の場所へ。

移動先は後ろからの風でいい塩梅でしたが時合はとっくに終わってるようで
ただしゃくる時間が過ぎる。

なんとか2杯引きずり出して昼には富山に帰りたいので撤収。

穴水の八幡のすしべんが07:00からやっているようなので久しぶりに
八幡のすしべんで和風ラーメンを。

久々でしたが美味。

帰宅後仮眠して夜の魚津はどうだろうと懲りずに出撃しましたが
人の多さは以前より拍車が掛かっており漁港内を小一時間撃つも
ボーズ。

あまりの波の無さに朝起きれたらボート出そうと撤収。

IMG_1849.jpg

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐--------------------------------------------

2017/09/17 7:00-12:30 表層22-3℃

朝5時に目が覚めて波を確認すると無さそう。

エンジン積んだり前日の荷物を降ろしたりと時間は掛かるが出せる日は
今日しかないと思い頑張って準備。

連結して常識の範囲内で慌てて出航場所へ。

おかっぱりの人が結構居るがマズメマジックはあったのでしょうか?

波を確認しウネリ小で出せる判断。

風は1日を通してあまり無い予報なので前回同様自分にはハードな予感。

今日は嫁さん居ないので久しぶりに友人YにLINEするとLINEで目が覚めたらしいが
出れるなら来ると言う事で久々に。

車で1時間位あるのでそれまで調査と言う事で5分程走らせて水深10-15mで。
こんな予報は当たらなくてもいいのに風がそよっとも吹かない。

バーチカルなエギングが続くもなかなか釣れず。

キャスティングに変えようか?悩むもやはりティップランで釣りたいなぁと拘る。
なんとかポツリ・・・ポツリ・・・と3杯釣れた所で着いた様子。

迎えに行き釣れたポイントで流れない中移動しながら約2時間当たりすら無し。

呼んでおいてこりゃ気まずいぞ。

穂先に糸が絡んで解いていると糸がクンクン引っ張られる。
まさか釣れるかよ!と解いて合わせて巻き上げると赤いか?
浅いところで珍しい。

気分転換にタイラバでも撃ちますか~と50mラインから流されながらスタート。

若干流れがあるようで潮目の中を撃っていると結構な起伏で真面目にやるとこれは面白そう。
ハイシーズンもここでやろうかしら?と思うほど。

そんな話をしているとhit!

キジハタかな?と思うと黄金色の25-6cmのメバル。

50mくらいからあげたのに胃袋が出てないのでリリースしようかと思うと
珍しいから友人Yが食べてみると言う事でプレゼント。

その後も真鯛小2枚に友人Yがよく見るメバルを釣り上げもう魚はよかろうと
いう話になりタイラバ終了。

その頃になると横向きの風が1km/hくらいで船を流し始め神風来たか?
と言う事で昔の実績ポイントを流し始める。

ポツリ・・・ポツリ・・・と釣れ始めてこれは良かったと話始めると
ピンポイントでダブルヒット。

流し直してもピンポイントに来るとダブルヒット。

風もだんだん強くなり始め2km/hくらいで流され始めて35gでも
2-3回で落とし直すくらいに。

パラシュート入れようにもポイントが狭すぎて上げ下ろしの手間が邪魔で
そのまま行こうと言うことに。

今日は35gまでしかないなと探ると50gが1本あった!

しかしまさかのロスト。

そのうち流れるポイントがずれ始め違うポイント発掘なようで
大きめサイズが釣れ始める。

友人Yが今日一番の18cmくらいを上げたところで同じラインを
風上からプレジャーボートが流してきたので風も出てきたし流されながら
帰ろうと言う事で撤収。

帰って数えたらつ抜けてない。

1杯だけアオリイカじゃないから・・・・

過去の実績に頼りすぎて数が伸ばせないので
新規開拓して行きたいものだと思うけれどなかなか上手くはいかないです。

IMG_1851.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170918094801 | 編集

2017/09/09 5:30-12:00 

天気にも恵まれ波も無さそうな予報に久々にワクワクしながら現地着

とりあえず前回の真鯛Pからスタートして魚の顔をみつつ今期初のアオリイカにシフトしたい考え。

さっそくタイラバを落としていくが反応無し。

時間もたってる事だし想定内でそこそこで場所移動。

前回からなんか釣れないかな?と気にしている所を流すとhit。

最近よく顔をみるアマダイ。

近くにまだ居ないかな?と流して見るも反応無し。

浅場でアオリイカでも見てみましょうか?と言う事で移動。

お触りもなく苦手ジャンルなのか信じて撃てず。

今期の課題であります。

もう少し魚探しに行こうと言う事で大きく移動。

ボーズの嫁さんもなんとか本領発揮して
小型真鯛1安定のアマダイ3キジハタ多数浅場で釣り上げた物はリリース。

アマダイは最近よく釣れる様になりまして最大40cmと食べ方に悩むようになってきました。

冗談半分でこの深さはまだ早いんじゃないか?とエギ落としたらまさかのイカ2杯。

5m-10mに居るサイズじゃないか!

その後狙いの水深も試してみましたが当たりも無く今期ティップラン開幕しました。

IMG_1844.jpg

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐----------------------------------------------------

2017/9/10 5:30-10:00 表層23-4℃

ホームのイカがどうにも粘りきれない苦手意識があり情報に振り回されるので
今日は場所を変えて出航してみました。

今朝はお一人様釣行で昨日の疲れもあり気持ちよく眠りにつけたので目覚めもよく現着。

人が沢山居るのかな?とも心配しながら現地に着くと人が居ない・・・

こりゃ釣れてないのか?それともみなさん西のイカの聖地に行かれていて
人が居ないのか?そもそもダメな場所・・・

なんとかなるさ!で日の出時間に出航。

以前一度ボートエースで友人Yとやったことがある場所。

だいぶ前なんでほぼ初見の場所。

やった時期も違うからとりあえず浅い所から流すも流れず・・・

夜明け前はあった風が無い・・・

こりゃまいった。

とりあえずキャストしつつ普通のエギングに近い形で探るも返答無し。

離岸提から10杯釣れたとか前日聞いていたが風が無いなら離岸提にでも
乗った方が遥かに釣れる感じの朝マズメ。

神風来ないかなぁとしばらく撃ち進めると日も顔を覗かせどうしたものか?と
やっていると1杯釣れる。

10cm級。

そこからしばらく風が吹き船が流れ始めると6‐7杯連荘で釣れてきて
ちょっと気持ちも落ち着くが・・・

また風が無くなり静かな作業が続く。

日も昇り暑さが容赦なく照りつけるも当たり無し。

今日は来週の週末の為の調査も兼ねているので
あまり遠くに行きたくないと思いながらも遠くに来てしまったが。

午前中には家に帰ろうと引き返しながら通常エギング。

ボツポツ拾いながら10:00帰港。

こんなんやりに来たんじゃないのになぁ・・・

と不満を残しつつブログを書く。

ティップランに拘りすぎて時間の割りに数は出なかったが
いい勉強にはなったはず。

来週はティップランがしたいですな。

IMG_1845.jpg








ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170910151214 | 編集

2017/08/19 

IMG_1819.jpg


真鯛:西・東両方のポイントで釣れるもサイズはmax32cm 
32cmは西のポイントにて。 リリース5-6枚

黒鯛:42cm西のポイント50mくらいにて。ちょいと上の棚にて。

アマダイ:東のポイントにて35cm 西のポイントにて2匹

キジハタ:東のポイントにて。アマダイポイント外れた所にて。

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170826075712 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天