NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

毎度のヤフオクにて中古がないかと探していましたが
タグマスターの個人レストア品がなんとか安く手に入ったので落札。

疲れた体に鞭打って5/29早朝より取り付け開始。

加工は45mmの穴を2ヶ所開けるのみでなんとか出来そうな感じ。

バンパーを外し、マフラーのゴムを外し、内装外してさてどうしたもんか。

とりあえず配線から行こうと思い9:00にMAZDAに電話してテールランプから
各種電源取りたい旨伝えてしばし待つ。

折り返し電話が着たが配線の色まで伝えたのにマニュアルをそのまま
伝えてきたんですが、伝えた色がぜんぜん違って意味なかった。

仕方ないので自分でやってみることに。

わからなかったのがストップランプとストップランプ常時点灯する配線が
どちらか?知りたかったのですが全部ギボシ処理するのでつけて、外してで
確認しました。

ヒッチのオスカプラーはついてきたもののいろいろ終わってたので
ネットで安いやつ購入。

オスメスついて送料込み2000円

信用していいんだろうか・・・

配線つないで完成も13:00。

それから本体取り付けなんですが45mmの穴あけに手間取り(電気ドリルがしょぼかった)
ネジの締め付けトルク間違えて2本ネジをパーにしながら
なんとか17:00完成。

IMG_1124.jpg

カプラーに接続してみると調子良かったと思いきやストップランプ点灯で左ウインカー上がるは
バックランプ点いてバック音なるやら。

んー困ったと言う事でメス側も交換しようか悩んでますが
とりあえず綿棒で各穴掃除・CRC染み込ませて拭いてみました。

その後は調子よさそうなので2週間後に改めて試験してみます。

トレーラーは右車幅灯が配線がタイヤに擦れて銅線見えてたのでテープ補修。
接触不良もあるようで点いたり消えたりですがキリのいいとこで線を繋ぎ直して
修理して見ようと思ってます。

とりあえず指示器の件と車幅等の問題が解決すれば出航してみたいものです。

その前にけん引きの練習です。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20160530195356 | 編集

5/28日

ROB30Iがオークションで落札されて引渡しとなりました。

先方が15:00まで体が空かず17:00引渡し予定でしたが
こちらも所用があり17:00に行くことが出来ず次週は個人的に体が空かない
先方我慢できないと言う事で土曜日になんとか受け渡ししたいと言う双方の気持ちが
深夜1:00受け渡しと言う逝かれた出来事になりました。

舞鶴とれとれ市場にて引渡しの約束でしたが
こちら21:00発で高速に乗り先方は兵庫県豊岡からの落ち合いでしたが
先方が早く着かれたということで舞鶴若狭道小浜西インター近くのコンビ二にて
5/28 01:00無事引渡し。

IMG_1117.jpg

自分と誕生日が1日違いでなんだか妙なご縁でした。

子供さんから日曜日せがまれてるらしく楽しそうなご様子。

後日、評価で満足されてる旨いただき嬉しかったです。

引渡し直後に海の駅にて就寝

IMG_1120.jpg

とても綺麗な海の駅で近くにはマリーナまでありました。

三方五湖を常神まで上がりドライブ。

ボートエースなら気持ちよく出せたな・・・

と少しだけ後悔。

富山までのんびりドライブで帰宅しました。

深夜受け渡しが出来てこちらも所用に間に合い助かりました。

引き渡してから少しだけ寂しくなりましたが
次の船はもうありますので早く出られるように準備です。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20160530193003 | 編集

先日、NEO330/トレーラーと共に譲って頂いたホンダ2馬力トランサムL

トランサムLって意外と流通してなくて。

頂いてからデフオイル/エンジンオイル交換。

ちょっとグリスアップ。

エンジンカバーを裏から覗き込むとキャブの下部やネジ類がやばそうなのが見える。
10年超えてるので致し方ない。

エンジンは掛かるけど、あの錆びは不安である。

長く乗るには安心が欲しい。

出来れば長く動いて頂きたい。

そういうことで5/20帰宅後思い立ち船外機を車に乗せYES!した。

朝起きるとそこは滋賀県。

http://www.umibouzu.co.jp/へ行ってきました。

朝9:00の営業開始時間にお電話。

穏やかな対応で今から1台やるから2時間後くらいにきて下さいと。

11:00お店に着くとちょうど1台修理完了した所。

アポ当日で船外機置いていくつもりで行ったのに
店長さんは多分大丈夫でしょうと船外機の健康診断をしてくれました。

サクサクとバラされていく中にも会話して頂きながら超耐水処理と
キャブレター点検部品交換と進み、1時間も掛かるか掛からないか?
と言う時間で組みあがり/試運転・アイドル調整と。

年式の割りに錆びは酷くないと言われまだ大丈夫と。
懐かしいエンジンだわーと言われましたよ。

ご夫婦で息の合った修理と会話マジックで1時間を感じる事無く
こなしてしまうあたりは取り扱いの数に裏打ちされた経験なんでしょうね。

もう3年くらいは安心して飛び回れそうです。

わからない事を質問しても丁寧に教えて頂き最後にステッカーとおまけも頂き
持ち込み満足度は120%

もっと近ければいろいろとお願いしたくなるそんな人柄の社長さんに感謝!

健康診断費用も財布にやさしい価格でした。

IMG_1090.jpg


IMG_1091.jpg

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(5) | 20160522005957 | 編集

けん引き免許がいらない重量の台車をけん引きするのに必要なけん引き車の登録みたいです。

http://www.littlehouse.co.jp/renketsu/

のサイトにお世話になり車の諸元表の数字を打ち込み計算し
検討書と言うのを作って陸運局にて車検書に追記してもらいます。

時間が取れず検討書を作り身内の者に代理で行って来て貰いました。

用紙代数十円にて無事完了のようです。

IMG_1074.jpg

(950)の後に書かれている重量の積載物を積んだ台車が自分の車でけん引き出来るようになりました。

防備録

CBA-LW3W MPV スポーツ FF

車両総重量:2035kg

車両重量:1650kg

乗車/積載時の駆動軸重:前軸1035kg 後軸1000kg

主ブレーキ

制動停止距離:44m

制動初速度:100km/h

最高出力:163ps 120kn/6000rpm

駐車ブレーキ制動力:4290N

操作力:140N

MAZDAカスタマーセンターより情報頂きました。



関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20160516212830 | 編集

よくROB-30Iを出しにいくスロープ。

ゴソゴソと準備する時間は嫌いではないが気持ちは沖に行ってソワソワ。

そんな中、トレーラーで颯爽と登場する人がサクッと準備して沖に行く光景。

行きつけばアレだよな・・・

家の前の道狭いからなぁ。

無理だよなぁ・・・

が現実になりました。

IMG_1069.jpg

富山の釣りのブログ書いてる方のサイトを見に行くと売り出しの文字。

ちょっとだけ夢が近くにあるなぁ~と。

コンタクトしてみるとえらく近い住まいの方で見せて頂く話から購入にいたりました。

今度は自分がお嫁に出す立場になりました。

なんとか購入費用くらい出ないかなぁ。

FRPのボートは初めて。

というよりトレーラーひけんのか?

とりあえずヒッチメンバー購入と950登録頑張ります。

しばらく釣り行けないです。





関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20160515220208 | 編集

今朝も風が強く釣りには出られないようなので
昨夜から取り付けていたヘディングセンサーの
固定・反応を見てみた。

配線は3本ハンダで止めて熱収縮ゴムにて絶縁。

滅多にやらないしかも学もないけど何とか完了の様子。

IMG_1014.jpg

これがヘディングセンサーです。

防水して下さいとの事なのでダイソーにて。

小さいのに大丈夫なのか?と心配になりながらも
値段が純正の1/3くらいとなんとか搾り出してみました。

IMG_1015.jpg

あと一息で完成。

マジックテープにてヘディングセンサーを受信しつつiphoneのコンパスで
北を見つつできちんと画面の船が北を向いている事・ヘディングセンサー本体の矢印が
北を向いていることを確認して固定。

IMG_1017.jpg

これで一応の完成とし釣行時に動作確認と行きたいですが
この風はいつになったら収まるのやら・・・


TOPのROB-30Iの写真は去年の写真でホンデックスのPS-501CNを装着しての物です。

水深100Mを超えると測定出来なくてエラーになりました。

割と近くの場所に100M近い場所にいける所もあるので思い切って
友人に譲り今年買い換えました。

同じ場所を今年1回だけ出られた時に魚探で見ましたが
見易さと言うか細かさは42DVの方が良かったと思います。

代理店処分品でしたがいい買い物でした。

QUICKDRAW CONTOURS(自動等深線作図機能)
のベータ版も入れましたので、またUP出来ればと思います。

今年は友人と釣行する際は100M近い場所にて42DVでも
威力を発揮してくれるといいなぁ。

関連記事 [魚探]
魚探 | コメント(2) | 20160505083535 | 編集

初の投稿は釣行記と思っていましたが
連日の南風強風と言うことでエンジンの整備を。

中古で購入して2シーズン目の今年。

本格的に沖釣りをするにあたりエンジンオイル・ギヤオイル
スパークプラグ交換。

アノード掃除、気になるボルトの錆びた物を純正品と交換。

ラストに水を張りアイドリングにて起動確認と共にオイル漏れも確認。

IMG_1013.jpg


本日ヤフオクにて購入したヘディングセンサーが到着したので
GW中につけたいと思う。

魚探に関しても使い方がいまいちわかってない状態なので
ヘディングセンサーの使い方もわかっていない状態。

あれば便利と読んだので購入したが使いながら慣れていけたらと思う。

追記

NEO330に乗り換えになり売却。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20160504100917 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2016 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天