NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

本日は友人Yと嫁さんとで2艇での釣行となりました。

友人Yは別場所から出航していて自分もそこから出ていたのですが
テトラにくくりつけていた自分のボートエースを回収しホームはスロープとして
トレーラーでいけない所をボートエースでと言う方向に変えまして自宅にボートエースを
保管する事になったので友人Yを誘い自分のボートエースを貸してのコラボとなりました。

狙いは先日釣行したポイントの開拓。

魚探2台でなんか発見できないか?と言う事で先日キジハタが釣れた定置網付近を目指すも
定置網が無い。

ポイント登録していたのでそこから開始もキジハタ小の為リリース。

いたって平坦な地形。

地形を見ながら進むと、ありました。

地形の変化が。タイラバを入れると真鯛小にアマダイ小。

そこから流されながら地形を見てるとこりゃいいんじゃないですか?
と言う感じでして30cm35cmのアマダイを釣り上げ出来ました。

うっかりさんも混ざりクーラーボックスの中も賑やかになってきました。

釣れる魚も変わりキジハタが混じらない。

さらに深みを探すと90mくらいまであり今後調査したい所です。

スロジギしてみましたが反応無しで戻りながらキジハタを狙う事に。

キジハタを3つ追加した所で中層にてガツンと当たり同時にタイラバロッドを絞り込み
尚且つドラグをズルズル引き出す大物が。

先日ロッドを折っているのでドラグは弱めではありますが指ドラグもためらう程の
引きを見せてアッと言う間に根に潜ったようで5分程放置したりと策を練ってみましたが
うんともすんとも言わないので仕方なくブレイク。

キジハタであれば自己新だったろうなぁ~と諦め悪く左側に大移動。

風もあり船も流れてキジハタ追加したら帰ろうと流した2投目にいい当たりと共に
なかなかの引き。

ドラグも出して暴れてくれた正体は53cmのマゴチ。

友人Yも沖上がりと言う事で11:30沖上がりにて納竿。

内寸50cmのクーラーがやっと役に立ちました。

マゴチがまっすぐ入るのはすごく良かった。

明日も行きたいと頭は思うが体がついていかない今日この頃です。

灼熱の1日で濁りのある海でしたが中潮はやっぱ好きです。

IMG_1222.jpg

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(7) | 20160730223548 | 編集

土曜日は町内の草むしりと言う事で終わってからナウファスにて波高0.4mほど。

滑川からボートエース23で出る時は悩む感じの波高。1つの基準な波高でした。

0.4mと言う事で重役出船を見送ってゴロゴロして夜になり、出た人居ないかなぁとブログを徘徊するとゲッターさんが更新しておられました。

朝にかけて波高は落ちるだろうし、いつものスロープはどんな感じなんだろうと
駄目なら帰るつもりで4:30着。

出て行かれる方も居られて波打ち際もウェーダー履けばいけるなぁと言う事で準備。

準備中にポケボーさん(自信ないです)にお声掛けして頂きこれからよろしくお願いしますという事で5:00頃出航。

とりあえずいきなり50mくらいの所で何か釣れないかな?とタイラバ投入するも
30分くらい当たりがないので浅めにて流す。

6:30くらいにファーストヒットでチビマハタが釣れ、初めて釣れたので食べてみようという事で取り込み。

当たりはあるが乗らないながら3流し程して見切り。

流すラインを変えてみると38cmのキジハタget。

いつもは出航後左側ばかり攻めるんですが右側も行ってみようと言うことで
定置網付近へ切り替えてみました。

4-50mくらいの所は大き目の船が多かったので浅めにて流す。

沖から岸に流されるので深さも変化があって楽しみがあるが
なだらかな地形の変化ばかりでこれと言ってマークすべき物が無い気がするので
バタバタ釣れた場所をとりあえずマーキングして今後周って見ようと言う事で
せっせとマーキングしてる今日この頃です。

定置網付近もキジハタが2匹釣れボチボチサイズのバラシも4-5回あり
次からは右側も開拓してみようと思います。

インチクの掛かりが悪くタイラバでの釣果ばかりだったのは
どうしたんだろうか?と次回の宿題になりそうです。

IMG_1217.jpg

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20160725181158 | 編集

土曜日の出撃出来なかった後悔を引きずりながら今日こそはと4:30着

慣れない準備をこなしていると前のボートオーナーさんとお知り合いの
ゲッターさん「ひとつテンヤのゲッター号」にお声掛けして頂きました。

これから、よろしくお願いしますとお話させて頂き颯爽と出航されていました。

ボートエースの時に颯爽とトレーラーで来られてサクッと出て行くのを見ると
いいなぁと思っていましたが自分も引っ張る事になるとはその時思いませんでした。

サクッとは出て行けませんが前よりかなり楽です。

モタモタしながら5:00頃現着。

先週・先々週と調子の良いキジハタ狙いにて。

1時間

2時間・・・

当たり無いです。

ホタルイカ/タイラバも駄目。

サビキも駄目。

風が西風で流されながらの釣りでしたが潮も速いのか
パラシュートアンカー入れてもあんまり効果なかった様子。

なんとか25cm位のキジハタ3匹、25cmくらいの小鯛1匹

新品のクーラーボックスもスカスカで9:00には心も折れて撤収。

帰宅後、ボートを水洗いしてクーラー綺麗にして船外機洗って。

12:00にはバタンキューでした。

書きながら気がつきましたが初めてタイラバで鯛釣れた。

次は30cm目指しましょうかね。

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20160718194810 | 編集

船にうまく置くにはどうしようか?

いろいろ悩みましたが空いてるスペースにぴったり入っていた先代クーラーボックス。

15年選手でしょうか。

新しくクーラーボックスも入れ替えて第二の活躍場所を見出しました。

IMG_1215.jpg

本日、使用してみましたが修正箇所も見つかり概ねOKと言う所でした。

しばらく様子見です。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20160718192826 | 編集

アングラーズグループのセールが7/18までと言う事で
ポイント5倍と言う事もあり以前から検討していましたが

検討対象は

ダイワ ライトトランク GU 300RJ ブルー

シマノ スペーザライト 250/350
     スペーザベイシス 250

以上3機種にて。

保冷力で考えたらウレタンで断熱しているライトトランク。

機能性だと開閉/水抜きが楽なスペーザシリーズ。

になると思いました。

船での釣りはほぼ2名乗船なのであまりスペースが取れません。

と言う事でスペーザライト350は落選。

ほぼ50cm以内の魚がメインターゲットになるので悩みました。

ダイワに心が動き買いに行った日もありましたが思い切れず。

と言うことでラッキークリークにてスペーザベイシス250に落ち着きました。

開閉/水抜きの利便性が決め手でした。

釣り場まで片道30分、クーラーボックスの移動は車内なので
メインシーズンは春/秋を考慮して保冷力は若干劣りますがシマノとしました。

家の中にシマノのクーラーボックスが5つ目になった辺りは
使い慣れたシマノに落ち着いたと言う訳でした。

IMG_1213.jpg

IMG_1214.jpg

内寸50cm魚臭くなるほど釣れてくれたら買った甲斐もあるのですが。

3連休中に出たい気持ちはありますが連日の雨で海は泥濁りの様子。

困ったものです。

関連記事 [タックル]
タックル | コメント(2) | 20160715224145 | 編集

先日交換した6ピッチのペラと液体ガスケットを塗り直した船外機のテストを
兼ねた釣行をしてきました。

本日は父親が乗りたいと言うので2名乗車にて。

朝5:00出航しとりあえず20mラインに。

自分はタイラバ・父親はタイラバ/ホタルイカにて。

6:00頃まで気配無く当たりなし。

先日、友人Yが良型のキジハタを上げた所へ移動。

本日1番の当たりが自分に。目測40cmくらいのキジハタget。

程よく沖に流されながら50mくらいまで流して探るも当たりなし。

20mくらいから40mくらいを気ままに流しながらキジハタ・カサゴをポツポツ。

30mくらいの所で父親に今日1の当たり。

引きを堪能しながら上げたのは35cmくらいのアマダイ。

1回は釣ってみたい魚を先に上げられたが食べれる楽しみがあるので良しとしときます。

途中潮も風も無く流れなくなりながら9:00頃まで流し続けマゴチなど追加しながら
流れなくなった所で暑さもあって沖上がり。

濁りがありどうだろうと思いながらもなんとか形がついてよかった。

キジハタの胃袋の出た奴のリリースについて少し勉強しとかないといけないなと。

小さいのまでキープしなきゃいけないのは考え物。

アマダイは昆布締め/マゴチ・キジハタはチルドで寝かせて明日刺身盛りにしたいと思います。

オイル漏れ解消。ペラは立ち上がりがスムーズな気がしました。

しばらくこれで行こうと思います。

IMG_1208.jpg

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20160710213559 | 編集

IMG_1200.jpg

ピッチ6になると言うホンダ2馬力につけられるプロペラに交換しました。
シャーピンが折れやすいなどイマイチいい評価がない物ではありますが
対策品のシャーピンに交換しての取り付けです。

やはり乗り手も重い・船も重いとなればトルクが出るであろうピッチ6は
なにかメリットがあるだろうと。

トーハツ2馬力の時も純正のピッチ6はつけていましたが正直な所
あまり変化はなかった記憶が。

しばらくしてからシャーピンの曲がり具合は点検しなきゃです。

純正のペラを外すと案の定シャーピンは卍曲がりしてて番線カッターで両端切り落としてから
ドライバーで突いて外しました。

PEラインもお約束で若干絡んでましたがエンジンオイルは交換済みなので
デフオイル交換をいつするか?ちょっと悩みます。

問題ないとは思いますが。

防水グリスをプロペラシャフトに塗って完成。

割りピンは3mmの40でOK

ホームセンターでステンの割りピン25円でした。

IMG_1201.jpg

週末に出船するいい口実が出来ました。

後は波が無く天気が悪くないのを祈ります。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20160704215137 | 編集

先日、ホンダ2馬力の点検の際に超耐水とヘッドカバーなど交換して帰宅したのですが
オイル漏れが酷くて釣行2回でゲージからオイルが見えなくなると言う状態。

漏れの場所からおそらくヘッドカバーからの漏れで液体ガスケットの不良が考えられる。
不良の場合は対応しますとの事。

相談した週の金曜日に石川へ修理に行くのでついでに富山に行きますと言われたのですが
平日で仕事が終わってからとなると遅いので土曜日に伺いますと言うことでドライブがてらYESしてきました。

古いエンジンなので他の要因だったらと思うと・・・

IMG_1193.jpg


YESの社長さんは惜しげもなくいろんな事を丁寧に教えてくれるので話をしていると楽しいです。

修理の腕はもちろんですが人柄で物を買う・売ると言うのは商売柄とても大事な事だと思うし
富山にあれば馬力UPはお任せするのになぁと。

船舶免許取ったら滋賀まで行くので予備検無しの船に船検受けてスズキ6馬力つけてくれませんかね?

結構まじめに。

サクサクとバラされてエンジンのみになり見るもオイル漏れの跡なし。

本当は良くないのだけどとヘッドを下向きにすることしばし・・・

ヘッドカバーのボルトから漏れが。

液体ガスケットの不良と言うことで盛り直し。

見た目には不良には見えませんでしたがね。

ヘッドカバーのボルト穴も念のため液体ガスケットを盛っていただき
エンジンオイルをついでにサービスで交換して頂きました。

表で試運転しながら漏れを確認ついでに工場内で200馬力のエンジンをバラしてる現場や
家の近所にあるマリンシックスと言う造船会社がまだちゃんと仕事してますよなんて聞いたり
(人が居るの見たことない・仕事してる雰囲気がない)

スズキのDF2の独自の調整方法なんかも教えてくれました。

メクラ上手いこと外したら自分で出来ちゃいますよ。

個人的には持って行きますが。

9:00着-10:00出発であっけなく終了。

帰りはのんびりドライブしながら帰宅

IMG_1195.jpg

IMG_1196.jpg

道の駅からパチリ。

いつかは浮かべてみたい海であります。

富山に近づくと37℃もあったそうで福井・滋賀あたりは32-3℃だった事を考えると
居なくて良かった。

まぁ車の中なんで冷房掛けてましたが・・・

ラストにバケツをひっくり返したような土砂降りの中
18:00に無事帰宅となりました。

さて、今からスターターロープとプロペラ変えてみるか。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20160703075019 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2016 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天