NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2016/08/16 05:00いつも通りに出航。

出航前にブログを読んでくださってる方にお声掛けしていただき
お話を少しさせていただいての出航。

IMG_1252.jpg


いつものPに今日もまっしぐら。

ちょいと離れた場所からスタートするも・・・

当たりがありません。

しばらくしてキジハタget。

リリースしようと針を外すと目にもう片方の針が。

おいしくいただく事にして再開。

嫁さんに真鯛小が掛かるといつもより少しポイントが違っていたので
群れを再発見したかな?と頑張ってみるも当たり無し。

本格的に見失ってしまった様子。
今日は明日から仕事なので8:00までの時間縛りでの釣行。

時間は無駄に出来ないと言う事でベイトの反応も無い事から
やったことが無い場所に行ってみようと新規開拓。

移動中にベイトの反応が出てきたので定置網付近を流す事に。

着底から少し巻き上げるとドスンと重みが。

叩かないので根魚か?と巻き上げるとなかなかの抵抗で楽しい。

しばらくして上がったのは35cmのキジハタ。

その後流し直すと定置網を張る綱なんでしょうけど2人して引っ掛けてしまいリーダーからロスト
と言う事で定刻8:00となり納竿。

まだ少し涼しい内に撤収作業で日差しが強くなる頃にはなんとか車に乗り込むことが出来ました。

当たりも少なくいつも調子がいい訳が無いんですが8:00上がりと言う事でなんとも釣り足りなく
週末が待ち遠しい所です。

新規開拓の場所はベイトも多いみたいで何か違う魚が釣れないかな?と期待したい所です。

IMG_1254.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20160816224841 | 編集

2016/08/14 05:00 いつも通りに出航。

県外ジェットの泊り込みの方々が沢山だったが何とかスロープ近くに駐車場確保。

地面に寝てる人も居て引きそうになった。

勘弁して頂きたい。

前日ゲッターさんが真鯛を安定確保されてて
今日の釣果は保証された物と意気揚々と現地へ。

IMG_1245.jpg

今日はあまり出ている人もなくやっぱりお盆だなと実感。

現場近くになり少々遠めから流し始めると早速hit。

真鯛です。いつまで続くかな?10枚超えれるかな?と皮算用を始めながらまたhit。

安定です。

といつものPに着くも当たりがない・・・

ゲッターさんとは微妙にPがずれてる様子。

少しづつずらしながら探るも当たりナッシング。

その内こんな魚が。

IMG_1246.jpg

36cmのこの魚体、スーパーで見たことあるような?名前わかりません。

リリースしようにも浮いてます・・・

友人Yは出てないのでLINEにて画像添付して調べてもらい、多分イシモチじゃないか?
と言う事で。

その後はフクラギが来たりいい当たりがフッと軽くなり大当たりタイラバロスト。

リーダーがズタズタだったのでサワラか?などと思いながら流されて行き165mまで確認して
いつものポイントの岸側を調査。

水深90mくらいあるじゃないですか。

すり鉢みたいになってるなとは思ってましたが自分のポイントは浅場だった様子。

アマダイ小2をgetして08:00を迎える。

現在自分はそこそこ釣果で上がってもいいかなでしたが嫁さんが真鯛小2。

上がろうという声は聞こえてきません。

残業・延長戦です。

流し直したり、ちょっと場所移動したりで11:00。

釣果0 当たりもありません。

ヤバいです。上がろうなんて口にも出せません。

最後の巻き返しに以前からキジハタでお世話になってるPへ大移動。

3時間ほど風も弱くほぼ船が流れない状況でしたが移動中に恵みの風が。

雲に日も隠れたりとなんとか延長戦再開。

タイラバに2インチワームをセットしてあげての1流し目に
キジハタgetからのアマダイget。

ふぅ。帰れると2流し目にキジハタ38cmgetで2流し追加もバイト無く納竿。

IMG_1247.jpg

風波が多少出てきてましたがボートエースと違いやはり安定してました。

暑い中撤収作業を終えて最後に

IMG_1248.jpg

やはりお盆ですね。

7時間程巻き倒したら手が攣りました。
リールを握った手の形から動かせないという。

天気も悪いようなのでお盆釣行はこれにて終了の予感です。

IMG_1250.jpg

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(4) | 20160815075308 | 編集

8/6土曜日の釣行です。

前日、送別会があり1次会で潰れてしまい帰宅後熟睡
送別会で遅くなるだろうと思っていたので釣行の予定は無かったのですが
お酒の弱さのお陰か3時頃に目が覚めたのでそそくさと準備から出発。

やはりトレーラーは準備が楽です。

5時過ぎ出航で前回よかった場所へ。

ポイントまで遠いのが難点。

沖へ流される様子でとりあえずアマダイ釣れないかなぁ~で流すと嫁さんにキジハタ。

釣れた場所は浅場になってまして結構流されていました。

前回は真鯛小が釣れた付近であった為、真鯛釣れないかな?に変更。

しばらくするとバイトがありhit

鯛めしサイズが釣れました。

IMG_1235.jpg

前回同様釣果が出ました。

小さくても鯛は鯛。

美味しいです。

西から東の風に変わって同じ水深と言うか変化を流せるので流し直す。

1流しに1枚もしくはバイトと食いはいい様子。

海の中にはどんな群れなんだろうと覗いてみたくなります。

流されながらしばらく地形調査すると起伏もありなんか釣れそうなんですがインチクに反応無し
水深135mまで確認して今後何が釣れそうなのか?調べて釣り物考えてみたいと思いました。

100m超えると手巻き疲れます。

こうやってみなさん電動リール購入に至るんだろうなぁと思いました。

さてさて戻りまして流すと変わらずバイトもしくはhitと言う状況。

嫁さんに今日1であろう35cmくらいが釣れ、自分もホウボウ初getと言う事で
朝も8時を過ぎました。

前日のアルコールの影響か?お腹が冷えて少々やばい予感。

いつものキジハタ狙いは出来ず暑さもあり納竿。

帰りの15分程がまた長い・・・

高速でウェーダーを履いて着岸、船を岸に上げてそのまま車の連結外してウェーダー脱いで。

結構ギリギリで近くのトイレに駆け込みパンツは守れました。

アオリイカ不調なら船舶免許にチャレンジしたいと考える出来事でした。

相変わらずの濁り表水温27℃程

真鯛~35cm位まで7枚 ホウボウ30cmほど1匹

真鯛のアイシャドーが綺麗でした。

脂もあり美味しく頂きました。

残の味噌汁も良かったです。

IMG_1236.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(4) | 20160807075104 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2016 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天