NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/02/26

友人Yと嫁さんの3人で北陸フィッシングフェスタ2017に行ってきました。

友人Yはフィッシングショー大阪に行ってないので
久々に会うがてら行ってくるかと言う事で。

道中は大阪のはどうだった?とか即売会で2時間悩んで小物のみ買ってきたわ~などなど。

釣りオフシーズンなんであまり会う機会もなく近況報告方々現地着。

とりあえず即売会があるみたいなので見に行こうと。

特価処分のブツが並んでました。

フォースマスター1000MKが3台ありました。

大阪では2000MKが欲しかったんですが39800で値段が新型と1万円しか違わず
どうせやらないだろうとか言いながら諦めて帰ってきた話をしながらの道中。

表示価格29800+税で置いてあるの眺めてたら店員さんが来て

「価格交渉受け付けます」とか言うんですよ。

店頭処分特価35000からの値札ですとか会話しながら
いきなりこれでどうですかの提示が↓

IMG_1476.jpg

頭がバカになっちゃいます。

瞬殺でした。

買ってから悩みますと言う事で勢いで買ってしまいました。

その後は友人Yも散財させてやろうと言う事で煽りまくり
ゴアテックス17000+税を20%オフにて。

シャウトのゲームバッカンも悩んでいたので店員さん呼んで交渉
6600円から5500円提示でリールも買ったしゴアも買ったからもう一声と言う事で
5000円+税

友人Yもジグの1つくらい買うつもりで入ったのに気がついたら・・・
と魔界の雰囲気に飲まれてました。

5000円お買い上げ毎の抽選会にて友人Yの引きの強さが発揮され
DUELの雨具にシャウトの小さめのゲームバッカンgetしてました。

自分はと言うとキャップ3つにキーホルダーにポロシャツと
いい所無しで。

トークショーは村田基さんと宮沢名人のコマを聞いて来ましたが
村田さんの時はスピーカーが最初の方無くて聞きにくかったです。

規模は小さくても人は結構居たのではないかなぁと思います。

帰りに八幡のすしべんで昼食を食べての帰宅でした。

量り売りの惣菜とセットメニューが安くて美味いんで石川に行くと
第七かすしべんか?くらいの感じで行きます。

八幡のすしべんの近くを通られた際は一度お試しください。

電動リール勢いで買ったわいいけど竿どんなのがいいのやら
ラインは4号?3号?

んー悩んでみます。

水深200mまでは行けないだろうと思うので水深150mまでなら3号400mか4号300mでいいのかなーなんて
ネット徘徊しながら考えてます。

何が狙えるのか?まずはそこから。

教本読まなきゃいけないのに何やってるのやら・・・

魔界には気をつけましょう。








関連記事 [タックル]
タックル | コメント(2) | 20170226211121 | 編集

2017/02/25

2月上旬から2週間の父親の入院・手術と今月はバタバタとした1ヶ月でした。

本日、無事退院と言う事で迎えに行きやっと落ち着いた週末を過ごせる感じになりました。

フィッシングショーの帰りに引き取ってきた物を天気もよかった今日やっと開封。

IMG_1471.jpg

ホンダBF6L足です。

IMG_1473.jpg

IMG_1472.jpg

並べて撮ればよかったのですが日陰で寒くて気が回りませんでした。
BF2と比べて馬力は3倍 大きさ2倍 重量2倍

箱から出す時に少々後悔。

想像よりも重いです。

IMG_1474.jpg

とりあえずボケてエンジンオイル入れずに慣らし運転始めないようにとりあえずは
エンジンオイル550mlと言う事でゲージ見ながら入れた所で満足して終了。


エンジンを用意する所までは簡単でしたが問題はこれ↓

IMG_1475.jpg

40を数えたポンコツ頭にどれだけ入るかわからないので少々高いですが
今回はこちらでお世話になる事にしました。

去年の今頃、本当は1級を取るつもり満々で申し込みしようとしましたが
身体検査の紙を書いてもらう際に問題発生と言う事で1年間見送り。

1年待って取得に踏み切った時には2級でよくね?

今の船じゃ意味無いか・・・と思い2級コースで。

教本が届いて居たのに不在連絡表が無くて返送寸前だったりと
出足から不安要素満載ですが3月開催に向けて教本読んだり
ロープワークを覚えたりとチマチマ勉強の3月になりそうです。

免許取ったら取ったで予備検査の無い船に船検取得とトレーラー車検
4月以降もバタバタしそうで釣りが遠のきそうですが
海に出れる頃には海も温まってて丁度よさそうです。

明日は金沢でフィッシングショーがあるとの事。
友人と行けたら行ってみたいと思います。


関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(2) | 20170225165211 | 編集

2017/02/04-02/05

大阪フィッシングショー2017に行ってきましたが大半の時間を即売会に費やし
電動リールやら即売会価格の竿やらリールやらしこたま買ってきました!

と言いたい所なんですが本格的沖釣り2年目に入りタイラバもしたいしジギングもしたいし
ティップランも・・・やりたい物が多いのでエサ釣り電動リールは見送り

竿もいいのは売れてしまっていて、また欲しいの出てきたらその時か・・・と見送り
リールも使い回せばすむ話か・・・と道具関係は諦めて

PEラインもいい号数は無いし。

お買い得になっていたワームにインチクなどなど。

時間を掛けた割には買い物は小物のみと言う。

2時間の妄想時間の後ブース見学。

特に見たいものがあった訳では無く今使っている竿なんかの上位機種なんかを
見つつ一通り見て回ってきましたが年々通路が広くなってるような・・・気がしましたが
3会場になっていたので広々してたのかも知れません。

2-3気になる物のカタログを買って滋賀県で1泊。

本命は2日目のこちら

IMG_1449.jpg

久々にお邪魔して注文してたブツを受け取りに。

コーヒーをご馳走になりエンジンのお話やら船のお話やら
面白くして頂き帰路へ。

富山なんかより滋賀県の方がよっぽど雪があると言う
不思議な風景で帰ってきました。

敦賀湾は波もなさそうで石川の美川辺りも河口には釣り人が居たりと
早く釣りに出られる季節にならんかなぁ~と思った帰り道でした。

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(4) | 20170205191824 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天