NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/03/25

朝5:50分それも休みの朝から起床。

先日からの風邪も咳が残りつつの実技教習日。

2週間あったもののロープワークはそこそこ。

教科書は3回くらい目を通しながら流れを頭に入れては見たものの
現地で歴戦の講習の先生が居られるので身を任せようと。

7:30 4名2艇で2:2に分かれての教習。

カナル会館裏の桟橋にて1時間ほど座学。

2艇に分かれて分乗。

船内の確認事項等の講習

そしてついに海へ。

教官の先生による滑走体験。

久々におぉーとなりました。

気持ちいいです。 滑走最高。

それから変進などの教習に移った時にいろいろありました。

その場に居た教官と受講者で苦笑いしかない事態に。

笑っちゃいけないですが。

詳細は割愛です。

その場に居た教官2名と受講者4名の秘密の出来事。

それから教習も終わり終了試験となりました。

地上にてロープワークの試験。

トラブル対処、点検項目等口頭試験が続きます。

もう1名の方はスラスラと答えてらっしゃいましたが
自分はと言うと・・・出てきません。

なんとか搾り出すように答えたりでしたが
徐々に余裕がなくなるのがわかってきました。

ついに実技試験いつもは2番手でしたので
お手本にもう1名の方が先にいつもやられていたので
心の準備がありましたが流れで試験1番手になった模様。

緊張max。

指示された事に答えられているのか?
やってることはあってるのか?

よくわかんねー。

な感じで進んでいきます。

せめてと思い考えうるすべての安全確認だけはしておこうと
出来てたかわからんですが。

唯一良かった事は救助が1発で決まった事。

そこしか記憶に無いくらい。

離岸・着岸も上手く行っていたのかわからんです。

確認以外の言葉も自分はいくつも忘れていたような。

もう1名の方はスムーズにこなされていて自分は抜けていた言葉が
沢山あったような・・・と自己嫌悪と反省をしながら試験終了。

来週の水曜日にダメだった人にはお電話があるそうです。

合格通知は約2週間後に船舶免許が届くようです。

水曜日まで針のムシロに座る気持ち。

余裕ですなんてとても言えない散々たる結果だったと思います。

歴戦の教官の方々が最後はマンツーマンの試験官と言う事で
緊張まではどうもして頂けるわけも無く。

本番に弱いな自分。

ひとつだけいい事もあって船検に関して今、問い合わせしてる所が
忙しくて要望に答えられるかわからないという返事に変わってきていて
困ったところだったのですが今日ご縁が出来そうでそちらが引き受けて
くれるかも知れない所が何よりの収穫でした。

月曜日に返事いただけるようなので希望が持てました。

が、免許受からないと運転できないのよねぇ~。

明日はトレーラー引いて車検代行に出してきて釣具屋に行けたら
注文していた物が到着したようなので引き取りに行き気分転換とします。

写真取る余裕もないそんな1日でした。

小型船舶操縦士免許 | コメント(23) | 20170325200935 | 編集

2017/03/20

3連休もラストになり暖かいいい日和でしたが先週からの風邪の治りも良くなく
咳が止まらないので来月から出れたらいいなぁと言う事で。

先日貼り付けたトランサム板

IMG_1497.jpg

ちょいと斜めなのは面倒で直さなかったのがラストに目立ちましたが
コーキングでの四隅囲いは弟が超手抜きで良いならと土曜日にやっつけてくれました。

BF6も仮載せしてみました。

IMG_1499.jpg

大分それっぽくなってきて頭の中は駆け巡ってます。
きっと1年も経たずに慣れてmore馬力!になるのでしょうけど。

ひとつのステップアップをしたと言うのは個人的には大きな事です。
あそこも出してみたいなぁ。こちらもいいなぁ~と夢が広がるのは
楽しみが増えていい事だと思います。

そして船内内側の貼り付け。

IMG_1500.jpg

ここから、まぁいいか~と雑な仕事が始まりまして

IMG_1502.jpg

面倒だから縁取りもやってしまえ!で形になってるだけと言う感じで終了。

シートの下に燃料タンクを置いておきたいのでシートの足をかさ上げ。

IMG_1501.jpg

色は明日仕事の合間に時間があればスプレーにて塗ってしまうことにして
とりあえずは形になったので船に関しては出航前に洗ってあげたいなぁと言った所です。

今週末に実技講習を終えて合格出来ればトレーラ車検と船検取得と
5月以降が釣りの本格始動になりそうですがもう目の前までシーズンが来ていると
思うだけで楽しみな所です。




トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(6) | 20170320184701 | 編集

2017/3/11-2017/03/12

先日、教材を受け取りチマチマと目を通してはネットにあった問題集を
とりあえずやりながら間違えたら調べて覚えてなんてのやってました。

ついに講習がスタートしました。

IMG_1490.jpg

11名の受講のうち1級を取られる方が1名居られる様子。
皆さん教材が付箋ついたり結構やり込んで来ておられる様子。

届いた問題集に折り目無しの自分・・・

やってない訳ではないんです。

答えを導いてから回答みて調べて理解と。でもざっくり。

やり込むまでは至らずで。

間違えて覚えたら大変ですからね。

慎重に行きます。

そんな感じで講習がスタートしました。

教科書と問題集を併用しての講習でしたが個人的には
わかりやすく集中力が続くペースでの講習でした。

IMG_1491.jpg

ツボを押さえた講義と問題集でポンコツ頭にも海のルールが滲みこんできます。

特に浮標なんかはいつも釣りしててなんだこりゃ?と思うだけで
理解もしていない状況だったんで記憶と説明が追いついてわかりやすかったですね。

さすがに1日通し。休憩時間はあれども座学は腰にきます。

聞き逃すと次の日試験だし・・・と嫌でも集中です。

よーく復習してきてくださいね!

帰ってビール飲んで寝ないように!

とハッパを掛けられて1日目終了。

よーーく教科書と問題集を復習して就寝。

2日目も講師の方のツボと要領を押さえた講義で午後3時。

ついに来ました↓

IMG_1494.jpg

回答のつけ間違えだけを心配して回答をダブルチェックし
つけ間違いがない事を確認して35分くらいで退出。

表に張り出してあった模範解答をカメラに収めて帰宅。

自己採点49/50と言う事で無事合格した様子。

肩の荷が下りた日曜の夕方でした。

実技講習の方がよっぽど心配ですが
百戦錬磨の講師陣でポンコツな自分でもきっと
合格に導いてくれる事でしょう。

3/25まで実技教本とロープワークに励む事にします。

小型船舶操縦士免許 | コメント(10) | 20170312165400 | 編集

2017/03/05

今日も朝からいい天気でした。

所用を済ませたお昼過ぎから貼り付けてみました。

アルミ板はA5083 3mm厚をヤフオクの切り売り屋さんに発注。

ボートエースのトランサムの補強の時もお世話になったんで
今回はスムーズに行きました。

現在のトランサム↓

IMG_1484.jpg

クランプ締めすぎて食い込んでるようでだいぶ酷い感じです。

船外機も大きくなりますしここはひとつ手を加えておこうと思いました。

IMG_1482.jpg

こんな感じでついてれば食い込む事も無かろうと思っています。

本当はビスで留めたほうが良いんでしょうけどどんなの使えばいいのか
よくわからないのでコーキングで貼ってみます。

IMG_1485.jpg

上手く張り付いてくれることを祈りながら伸ばしました。

IMG_1486.jpg

当て木にまな板では下の圧力が均等では無さそうだったので
平鉄の厚めの物に交換して圧着中です。

コーキングの盛が淵の方が若干薄かったようではみ出しが
無かった部分があったのが不安材料ですが・・・

来週晴れたら4辺を綺麗に縁取りして完成させてみたいと考えてますが
2級船舶の学科で土日が死んでるんだった。

クランプ側も貼りたいので学科共々上手くいくことを祈る。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170305211441 | 編集

2017/03/04

晴れの日差しも暖かく絶好の整備日和となりました。

所用を済ませブログで知り合った釣りキチ三さんがROB23の事について
聞きたいことがあると言われたのでホンダ2馬力のエンジンの事など
知ってる範囲で釣りネタなどなど情報も頂いて小一時間のお話。

いつもの出航場所ではお会い出来ない方ではありますが東のポイントで
遊んでおられるとの事なのでコラボさせていただければなぁと思いました。


暖かかったのでとりあえずホンダ2馬力のエンジンオイル交換をし
冬に作った船外機スタンドがやはり高かったのでのこぎりで長さを詰めて

IMG_1479.jpg

ホンダBF6の試運転を少ししてみました。

IMG_1480.jpg

アイドリング動画

力強いアイドリングでいつものポイントのそのまた向こうへ連れて行ってくれそうです。

なにはともあれ、まずは2級取得だなと。

船検も受けなきゃいけないしBF6ではまだしばらく釣りの方は出来ないでしょうけど
少しづつ前に進んで行きたいものです。

ホンダ2馬力のオイル交換に手間取ってギアオイル交換オイルシール交換
シャーピン交換などいつかまた・・・となってしまいましたが。

明日はNEO330 SeaBoy jr Lightのトランサムに補強のアルミ板を
コーキングで貼り付けてみたいと思います。

だんだん暖かくなってきたので早くタイラバ落としたいなぁとか
ホタルイカでなんか釣れないかなぁ~など釣り欲も出てきたので
1回出てみたいものです。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(8) | 20170304190558 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天