NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/06/18 4:50-8:30表層18℃

週末は天気が悪そうなので早上がりを決め込むべく出発。

blogを読んでくれてる方からお声掛けしていただきビックリです。
中身の無い日記ですがありがとうございます。

昨日と違いウネリがあり遠出は無理だなと判断して
とりあえず沖まで徐行運転にて。

小一時間当たり無し。

いつもの展開で慣れてます。

移動して探ると当たりはあるが乗らずでまた小一時間。
あまり流れも感じずに釣れる気がしなくなってきました。

ウネリも少し和らいできたので大移動敢行して
昨日キジハタ釣ったポイントに期待。

若干のウネリがあるけど風無し流れ無しで0km/h表示。

ボーズだなと諦め掛けた時にhit。

小さいながらもキジハタ。

ヒレに赤い寄生虫がいましたが、浮き袋を処理出来ず
リリース無理っぽいのでヒレ落として煮付けにしますと
言うことで。

時計を見たら8時前。

流れも無いしで日曜日で粘る根拠もないので
大人しく上がろうと戻ったが昨日ラストに釣れた所に寄り道。

8:30何事もなく撤収。

こんな時こそマゴチ狙いすれば良かったと後悔。

昨日は積んでたタックルをスロジギに変えたのが運のツキでした。

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170618223913 | 編集

2017/06/17 04:40-08:30 表層18-19℃

日曜日は15時くらいから町内の行事に出なきゃいけないので
行けるか?わからないためとりあえず出ておいた。

海に着くとほぼ波打ち際は波も無い状態で出しやすく
ゆっくり準備して日の出時間を過ぎたので出発。

慣らしがてら20km/hくらいでポイントまで。
やっぱ速さはポイントまでの時間を大幅に短縮してくれて
載せ変えて正解だったと改めて感じました。

去年と違う景色に戸惑いながら浅い方から撃ち始める。

ベイト反応が忙しくなりまくるが魚からの返事は無し。

ちょいと移動して打ち直すも流れは速いし風もあったりですぐに流されてしまう状況。

当たりはあるが乗らず×4

ちゃんと喰わんかい!

念ずるもくわえず。

タイラバを80gに変えて流し直す事、小一時間。

半分ウトウトしながら巻き始めるとガッツリ食い込んだ感じでhit。

一気に目が覚めて巻き取りますがなかなかいい引きしてます。

IMG_1737.jpg

キジハタ48cm

上がってきた魚体が結構大きいなぁとは思いましたが自己新です。

その後続かないかなぁと巻いてみますが小さい当たりが1回のみで
2時間ほどを過ごし移動。

風波の小さいのが出だして細かく跳ねながら
スプレー浴びながら次のポイントへ。

先日のキジハタ釣れたポイントからひたすら流されて釣れるまで
行こうと思いダラダラ流されていると浅い所でいい感じの当たりからhit。

浅いのですぐ取り込みとなりましたがキジハタ35cm

キジハタの調子が上がってきたなぁと思いながらもう一流ししようかなぁ?
と舵を切ったものの眠さと風が強まったのと明るくなってきたので釣果もある事だしで撤収。

今回初めて血抜きするのにイケス使ってみましたがなかなか便利な物です。

洗うのが非常に面倒ではありますが活用していこうと思いました。

流される速度が2km/h位で少し仕掛けの入れ直しが面倒ではありましたが
なんとか釣果に結びついてよかったなと。

明日も似たような感じで出られれば出ようかと思いますが
違う場所から出してみるかなぁ?と悩み中です。

出し慣れたいつもの場所になるんでしょうけど。

IMG_1738.jpg

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170617121728 | 編集

2017/06/11 8:00-12:00 表層18-19℃

前日は天気が悪く家庭の事情等でバタバタとしていました。

今朝もam3:00には一度起きたのですが前日の天気で荒れてるかな?
と思いチェックせずまた眠りにつきました。

起きてからライブカメラを見ると普通に出られる感じだったので
慣らし8割で出る事に。

08:00離岸。

今日はいつもより沢山の人が出ている様子で調子がいいのかな?と
期待しつつ慣らしがメインなので暖機運転からしっかり。

7-8km/hくらいで遠くのポイントまでヨチヨチ行ってると遠くで臨検タイムなようで。

スロットル半分くらいで1時間くらいと書いてあったので30分くらいはできたでしょうか。

去年の良かったポイントでタイラバしてみるも当たりも無く小1時間。

反対側までとまたヨチヨチ行っていましたが15分くらいで次のステップ行っちゃいますか!
と3/4まで開けてみる。

濃い目のオイル比率なんで多分大丈夫と思いながら。

15km/hくらいはすぐに出てそのまま20km/hは素直に出て気持ちいい。

反対側までアッと言う間に(以前比)到着。

途中短時間全開にしてみると26-7km/hまでは出るようで頭打ちなのか
まだ少し伸びるのかはわかりませんが小さい船には20km/hくらいが
丁度いいんだろうなぁと思いました。

反対側のポイントに着くなり当たり3発。

乗らず1 バレ1 キャッチ1 25cmくらいのキジハタでしたが
久々の釣果にキジハタ釣れるとシーズンインしたなぁと思いました。

その後深い所に行ったりしながら魚信を待ちますが、やはりまだエサが強いんでしょうか?
当たりも無く12:00頃撤収。

帰りも3/4少し全開で帰りましたが免許取ったらこうでなくちゃ!と
思える感じで運転出来て久々にいい釣り日和でした。

嫁さんは不幸がありしばらく休憩ですが、綺麗事言ってても仕方ないので
自分は出れる時は出る事にしました。

我慢の方がよっぽど良くないなと。

6/8に検査が通りこのようなステッカーを頂き
搭載できた8馬力ですがどこまで頑張ってくれるでしょうか?

IMG_1713.jpg

IMG_1716.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170611190714 | 編集

2017/06/03

身内の不幸が現実となり本日無事本葬も終わり
しばらくは釣り自粛となりました。

多分49日なんて待てませんので・・・
セカンドシートに友人Yを載せて彼に殺生してもらおうと思います。

ありですよね?

通夜前なので決める事が沢山あるんでお手伝いに早く行かなきゃ
いけないんですが。

そんな中、しばらくは釣りには行けないが慣らしは行けるだろう。
エンジンが動けば・・・と言う事で金曜日の通夜の日の朝に時間があると
言う事で試運転してみました。

サービスマニュアルを見るとエンジン内部の部品交換をした際には20:1での
混合油で慣らし運転をしてくださいとあったので20:1にて混合油を作りポンピング。

なかなかプライマリーポンプが硬くならず混合油が漏れてるのか?と
エンジンの蓋を開けたりしながらとりあえずスターターロープ引いてみるべ!
と10回ほど引いてみたが気配無し。

やっぱダメなんかなぁ~とチョークを引いて5回くらいでブロロン・・・と
ちょいと手ごたえ。

さらに2‐3回で無事点火。

3B2初始動動画

そして暖気も終わりアイドリングもだいぶ安定。

3B2暖機運転終了動画

初めての2stでしたが無事エンジン始動と相成りました。

混合比率20:1なんで煙が酷いのは仕方ないですが慣らし運転の
指定時間は20:1で念入りに行きたいと思います。

JCIに改めて確認したところ新規船検で初期設定で6馬力 27.5kg以下にて登録されているので
1.5割増しの9馬力までは臨時検査だけで搭載可能ですと言う事のようなので
来週の木曜日に臨時検査を受けるべく明日ボート屋さんに手続きに行くつもりです。

前回問い合わせした際は臨時検査から耐久試験して
最強速度設定と2回の検査だと言われていて今回改めて確認すると
臨時検査1回のみで耐久試験無しでの載せ替えとなったのでよかったです。

もっと早くに臨時検査一回とわかっていれば休みにくい会社を
身内の不幸で大手を振って休んでいるので金曜日の通夜前の
時間の空いてる午前中に金沢のJCIで臨時検査受けれたのに・・・

安く済んだのに・・・

今となっては今度こそ滑走出来るかな?と楽しみが出来ました。

これでダメなら最後の手段で試してみます。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170603215931 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天