FC2ブログ

NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

カウンター

2018/02/10

年も明け、はや2ヶ月が過ぎました。

釣りに行ける天気でもなく久々に暖かいので家の周りの除雪をして
昼を食べてどうしようか?悩んでいたら上州屋さんからTEL。

オーバーホールに出してたリールと注文してたパーツが入荷したそうで
引き取りに行って来ました。

IMG_2435.jpg


2シーズン毎釣行使用してたのでゴリゴリで今シーズンはちょいと厳しいだろうな・・・
と言う事でBコースで。

ピニオンギアにメインギア・ベアリング1つ交換で8000円弱・・・

痛いです。

でもゴリゴリも消えて新品の時の様になって帰ってきたので
また2年間はハードに使えればと思います

さすがにバラして組み直す勇気はまだありませんでした。

そしてネットで調べていてこれなら出来そうだな・・・と思ったリール。

IMG_2432.jpg

スロージギングの真似事をするのに買った中古のオシアジガー1500HG

買った時からゴリゴリで2シーズン使っていたのですが
個人でオーバーホールしてる方の所へお願いしてオーバーホールがてら
見てもらったらやはりギア交換した方が良いとの事で今シーズン前にやってみようと
企んで居たのを3連休だしと言う事で部品注文していました。

物事形から入るので中古だろうがお構いなしに揃えはしたものの
タイラバメインで今一つ活躍の場が無いのが痛いですが
今シーズンこそは・・・と願いも込めてメインギア・ピニオンギアを交換してみました。

ハンドル外して外側ネジ4つ外してご開帳。

IMG_2426.jpg

IMG_2429.jpg

メインギア・ピニオンギア共に見た目そんなに傷があるとも見えず・・・

変えてどうなる事やらと組みつけていきます。

IMG_2427.jpg

下の方に見える小さなバネ。

なかなかハマリにくく若干イライラ。
ラジオペンチで優しく挟んで無事組み込み。

このバネと次にあるピンが若干気をつけるべしと参考にしたブログに書かれてました。

IMG_2430.jpg

メインギアの所に見えるピンがまた曲者で本体カバーにあるサービスホールを覗きながら
カバーを被せつつサービスホールを覗いてピンを嵌めます。

IMG_2431.jpg

無事嵌ったら本体をネジ止めしてハンドルを組み付けて元通り。

IMG_2425.jpg

珍しく部品も余らず組み付ける事が出来ました。

巻いてみるとゴリゴリ感はほぼ感じることが無くなりました。
新品ではないので若干の手ごたえがありますがマイクロモジュールギアではないので
こんなもんではないでしょうか。

新品巻いた事無いので比較出来ませんが満足行く結果だと思います。

このリールならギア交換はこれからも出来ると思います。

IMG_2434.jpg

最後に20年物のリールにグリスを塗りメンテナンス。

そして船外機にもちょっとアクセサリーを取り付けてみました。

IMG_2423.jpg

ステンレスを加工する技術はないのでヤフオクにてポチッと。

一人の時に座席を動かなくてもスーっと行ってくれたら楽なんですがねぇ。

役に立つか立たないか?

春が待ち遠しいです。

暖かくなったらまたインペラでも見てみましょうかね。









関連記事 [タックル]
タックル | コメント(0) | 20180210235510 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2018 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天