NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
YES再び。

先日、ホンダ2馬力の点検の際に超耐水とヘッドカバーなど交換して帰宅したのですが
オイル漏れが酷くて釣行2回でゲージからオイルが見えなくなると言う状態。

漏れの場所からおそらくヘッドカバーからの漏れで液体ガスケットの不良が考えられる。
不良の場合は対応しますとの事。

相談した週の金曜日に石川へ修理に行くのでついでに富山に行きますと言われたのですが
平日で仕事が終わってからとなると遅いので土曜日に伺いますと言うことでドライブがてらYESしてきました。

古いエンジンなので他の要因だったらと思うと・・・

IMG_1193.jpg


YESの社長さんは惜しげもなくいろんな事を丁寧に教えてくれるので話をしていると楽しいです。

修理の腕はもちろんですが人柄で物を買う・売ると言うのは商売柄とても大事な事だと思うし
富山にあれば馬力UPはお任せするのになぁと。

船舶免許取ったら滋賀まで行くので予備検無しの船に船検受けてスズキ6馬力つけてくれませんかね?

結構まじめに。

サクサクとバラされてエンジンのみになり見るもオイル漏れの跡なし。

本当は良くないのだけどとヘッドを下向きにすることしばし・・・

ヘッドカバーのボルトから漏れが。

液体ガスケットの不良と言うことで盛り直し。

見た目には不良には見えませんでしたがね。

ヘッドカバーのボルト穴も念のため液体ガスケットを盛っていただき
エンジンオイルをついでにサービスで交換して頂きました。

表で試運転しながら漏れを確認ついでに工場内で200馬力のエンジンをバラしてる現場や
家の近所にあるマリンシックスと言う造船会社がまだちゃんと仕事してますよなんて聞いたり
(人が居るの見たことない・仕事してる雰囲気がない)

スズキのDF2の独自の調整方法なんかも教えてくれました。

メクラ上手いこと外したら自分で出来ちゃいますよ。

個人的には持って行きますが。

9:00着-10:00出発であっけなく終了。

帰りはのんびりドライブしながら帰宅

IMG_1195.jpg

IMG_1196.jpg

道の駅からパチリ。

いつかは浮かべてみたい海であります。

富山に近づくと37℃もあったそうで福井・滋賀あたりは32-3℃だった事を考えると
居なくて良かった。

まぁ車の中なんで冷房掛けてましたが・・・

ラストにバケツをひっくり返したような土砂降りの中
18:00に無事帰宅となりました。

さて、今からスターターロープとプロペラ変えてみるか。


トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20160703075019 | 編集
14|らくだ|20160703222939

あらら、またまた見慣れた風景ですね。
なんなら、ボート我が家で預かりますよ(笑)
この間ボート出ししたところは夏以外無料でトレーラブル出せますので、写真の海原にも行けると思いますよ。
15|鉄幹|20160704112935

らくださん

福井の道の駅で仮眠しましたが暑かったです。

季節は梅雨から夏に移っているようです。

こんなに早く再訪する事になろうとは…

でしたが、やはり訪れる価値があるお店だと思います。
往復の送料あれば下道で来れますからね。

使い分けて行きたいと思います。

時期や時間があえば船を並べて釣りをしてみたい物ですね。

通り道の海水浴場は出せそうだなぁと思いましたが
こないだハイエースがハマってました…

今週末、出れそうなら耐久テストです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天