FC2ブログ

NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

カウンター
雨の日に備えて。

2018/10/04

毎週の様に台風が上陸して縦断していくのが当たり前のようになってるイカシーズンです。

それも土日や3連休目掛けて。

ただでさえイカ釣れなくて毎年苦労してるのにシーズンも出れないのではあまりにも寂しすぎます。

雨の日に嫌な事は船の中に雨が溜まる事。

基本的に出航時はウェーダー穿いてますんでジャケット着るのみ。

雨の中でも釣りをするのはそんなにも苦にならないのでビルジを処理するには
ビルジポンプを備えればスイッチポンで排水出来る。

何かいい方法は・・・とブログを彷徨うと・・・・

ありました。

1.5Vのアルカリ乾電池8本直列に繋いで12Vにして
ビルジポンプを動かすと言うことをしておられる方のブログを発見しました。

防水タッパーに乾電池ケースやスイッチをつけて携帯型にする方法がズバリです。

いい事はマネしなければと言うことで早速ビルジポンプをポチッと。

IMG_2770.jpg

さて引き返せないので何とか形に。

100均の密封タッパーに穴を開けてビルジポンプの配線を引き込みグルーガンでコーキング。

IMG_2779.jpg

乾くの待てないしコーキングは密封するの面倒なので配線露出部分は全部グルーガンでコーティングしました。

スイッチはムサシに無かったのでアマゾンにて。

後日、カーマにて発見しましたが大して値段変わらずでした。

IMG_2781.jpg

後は直列8本の電池ケースに配線をハンダ付けして(ケースがプラスティックなので炙り過ぎると溶けてしまいます)
実際1つダメにして新たに購入しました。

配線露出部分をグルーガンコーティングしてとりあえず完成となりました。

電気に弱いので配線を失敗して電池が異常過熱したりとヒヤリもありましたが
スイッチは回路を遮断する物だと言うことを考えると無事配線完了しました。

ポンプの排水も勢いがよく3連休にもしも心配事が雨降りだけという状況な場合
躊躇なく出航してしまうことでしょう。

シーズンも中盤になり何回イカ釣りに行けるか?

わかりませんが雨を理由に窓から外を眺める事は減りそうです。




スポンサーサイト

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20181004223231 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2018 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天