FC2ブログ

NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

カウンター
3連休初日。 確実に出れる時は出る!

2018/10/06 06:00-11:00 表層19-22℃

最近、釣行時には、ほぼほぼお会いする「たぬき丸さん」 「一郎丸さん」遠方よりお越しですが釣りが好きな人に悪い人は居ないなぁと思います。

たぬき丸さんは夜間航行灯を装備してのナイトティップランをされているようですでに船出済み。
一郎丸さんは夜間航行灯は装備しておられますが見通しがよくなる白み始めまで待たれて船出されていきました。

自分はしっかり日の出時間まで待機してのんびりスタート。

先日から一発目に入るポイントにて日の出過ぎから8:30-09:00頃までで2人で10杯ほど釣り上げた時に
前に座ってる嫁さんの動きが何か変。

なんで落とさないのやら?と釣りしながら目をやると・・・・・

なんか穂先が変だぞ?

トップガイドがあっちゃいけないスナップの所に・・・

シャクリにくいからと短い竿を7月にフィッシャーズ富山店で型落ち特価で購入も竿が早くも逝ってしまいました。

その後はテンション駄々下がりでもう一本の竿でやってましたが、また折れたら・・・と
いまひとつシャクリも鋭さがなかったです。

煮詰まって場所を大移動してポツリと1杯あげた所に、たぬき丸さんも移動してこられて
イカが溜まってる場所がありますよ!と親切にも貴重な情報を頂きました。

なかなか出来ることじゃないです。 釣れてる最中に釣果の共有なんて。

素直にポイントに入れていただき今日イチの23cm

IMG_E2790.jpg

どこか1/3くらいの順位にでも入って何か当たらないかな・・・

2杯ほど釣らせていただいて似たような条件の場所があったなとそちらに移動。

離れ際にたぬき丸さんにお聞きすると持ってるイカのサイズが自分のサイズよりいい。

移動先で幸先よくhitするとなにかサイズがいい感じするぞ。

短い間隔で10杯追加してまたひとつポイントの見方の引き出しが増えました。

そして残念ながら移動後に好釣果をたたき出してたアントラージュが殉職。

ちょいと高いですがいい仕事してくれました。

なかなか軽いサイズが品切れててさてさてどうしたものか。

ラストに大移動してみましたが当たりもなく

朝マズメに友人Yがテトラからやっててホタルイカサイズ2杯だから
こちらはやめとかれーと念を押されたのを実感し風も出てきた事から沖上がり。

上がるとたぬき丸さんが撤収中でしばしお話していると「ズック船長さん」もご友人と沖あがりされてきました。

ボート屋さんで一度お会いした事がありトレーラーで釣りし始めの頃にいろいろな情報を
惜しみなく頂いた朗らかなお人柄の船長さんです。

たぬき丸さん・ズック船長にご友人も仕事上がりから完全徹夜でこの日を逃さないと
気合の釣行されてましたが出れる時にきっちり出て楽しむのはやはり大事な趣味だから出来る事。

たぬき丸さんはいいサイズで11杯 ズック船長とご友人は2人で20杯弱。

自分達も嫁さんと2人で21杯でした。

IMG_2786.jpg


21杯釣れましたが嫁さんと自分の比率はシークレット。

20杯1杯でも21杯ですから。

聞かないのがエチケットです。

月曜日もなんとかなりそうならやりたい事があるので出たいところですが
今日の予報の西風がどれだけ影響するか?です。





スポンサーサイト

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(4) | 20181007075656 | 編集
198|太公望(たぬき丸)|20181007101151

何時もブログのコメントで貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

実は昨日の釣行時の穂先が折れた時はちょうど見ていました。
横から見ている感じでは奥さんがロッドの穂先をいじっていたのでラインが絡んで外しているのかと思っていました。

釣り人ならば大抵の人が穂先を折った経験をしていると思いますが、釣っている最中に穂先が折れると心も折れるんですよね~・・・・
もうショックでやる気が無くなると言うかモチベーションが低下してしまって・・・・
メーカー品のロッドは修理に出しても高いですしパーツ単位で発注しても2ピースの上部分で定価の半分くらいの値段がするので厄介です。
ご自分で直す技術があるのならばアマゾンや楽天で売っている「ジャストエース・・カーボンソリッドティップ ST-SFT631L」などを使うと2~3千円で修理が可能です。
私がメジャクラのロッドを折った時はこのパーツを買って直しました。

それにしても今年は西側は良くないんですか・・・・今年は出船場所の沖のポイントも例年に比べて芳しくないですし、素直に東側のポイントに入っていたほうが吉ですね。
むしろ観覧車よりも更に東のポイントを開拓した方が良いのかもしれません。

来週は天気次第ですが土曜日が仕事なので日曜に出船すると思います。
また現地でお会いしましたらよろしくお願いします。
199|鉄幹|20181007113114

たぬき丸さん

情報と言え古い情報もあるので行けば逆にパラダイスを見つけられるかも知れませんので話7割で冒険されるのもボート釣りだと思うので左右されずにお試し下さい。

河口周辺はポイントなのか2-3船がいて往復してましたのでズック船長さんの釣果のサイズが気になりますね。

穂先ポキッとは前にタイラバの竿で青物掛かって逝ったときはかなり凹みましたね。

基本型落ちしか買わないので精神的には多少楽ですが。

今回はとても感触がいい竿だったらしく免責修理にしました。

シーズン短いので店員さんもなんとか金曜日にはお渡しできそうですと言う言葉に嫁さんの顔色が直ると仕方ないかなといった所です。

まぁ財布握ってる人の強みでもありますが。

これがシーズンオフ直前だとチャレンジしてみたくなりますので部品はアマゾンのほしい物リストにリストインしておきます。

観覧車沖よりもう少し行った海の駅のおかっぱり情報になりますが会社の人が行った時の話になりますがサイズがえらい小さいらしいです。

釣具屋情報だとあちらもサイズ出てるみたいです。

会社の人は今週も何処かには行ってるはずなんで情報入ったらブログにコメントしますね。

観覧車沖は今度行ってみようかと思っていますので機会が合えば昨日のポイントで拾ってから開拓してみましょう。

観覧車から少し行った漁港も昔はおかっぱりでもよく釣れたんですがねぇ。

その漁港には綺麗なWCがありますのでお腹痛くなっても安心ですよ。

あちらは比較的波が立たないので出してる人は多そうです。

自分は来週も出せれば両日出ると思います。

お会いしたらまたよろしくお願いします。
200|ズック船長|20181008161013

早速お邪魔させてもらいますね(^^)僕もテンヤロッドの先を折った事がありますけど、しばらくテンション下がりまくりで、泣きそうになったんですけど、削って2番ガイドをトップにしたら、さほど変わらなかったんで、そのまま使ってますよ(^O^)ダイワのエメラルダスを使ってるんですけど、スーパーメタルトップとかいうやつで、糸が絡まってあり得ないくらい曲がっても、折れないもんか、安心してシャクレますよ!しばらくは、あそこからの釣りが続くと思うんで、またお会いしましょう!
201|鉄幹|20181008230056

ズック船長さん

スーパーメタルトップの竿とはいい竿お使いですね!

フィッシャーズの店員さんも曲がって癖はつくけど折れないし
曲がりまっすぐにして直しても感度変わらないと言ってました。

またすぐに折らないように気をつけてもらわないと何を言い出すか?
わからない感じでした。

今週末は天気も良さそうで早くも浮いてる妄想が止まりません。

自分も今年は通ってポイント開拓して行きたいと思ってます。
またお会いしましたらよろしくお願いします。



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2018 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天