NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
波高0.3mは出撃可能

土曜日は町内の草むしりと言う事で終わってからナウファスにて波高0.4mほど。

滑川からボートエース23で出る時は悩む感じの波高。1つの基準な波高でした。

0.4mと言う事で重役出船を見送ってゴロゴロして夜になり、出た人居ないかなぁとブログを徘徊するとゲッターさんが更新しておられました。

朝にかけて波高は落ちるだろうし、いつものスロープはどんな感じなんだろうと
駄目なら帰るつもりで4:30着。

出て行かれる方も居られて波打ち際もウェーダー履けばいけるなぁと言う事で準備。

準備中にポケボーさん(自信ないです)にお声掛けして頂きこれからよろしくお願いしますという事で5:00頃出航。

とりあえずいきなり50mくらいの所で何か釣れないかな?とタイラバ投入するも
30分くらい当たりがないので浅めにて流す。

6:30くらいにファーストヒットでチビマハタが釣れ、初めて釣れたので食べてみようという事で取り込み。

当たりはあるが乗らないながら3流し程して見切り。

流すラインを変えてみると38cmのキジハタget。

いつもは出航後左側ばかり攻めるんですが右側も行ってみようと言うことで
定置網付近へ切り替えてみました。

4-50mくらいの所は大き目の船が多かったので浅めにて流す。

沖から岸に流されるので深さも変化があって楽しみがあるが
なだらかな地形の変化ばかりでこれと言ってマークすべき物が無い気がするので
バタバタ釣れた場所をとりあえずマーキングして今後周って見ようと言う事で
せっせとマーキングしてる今日この頃です。

定置網付近もキジハタが2匹釣れボチボチサイズのバラシも4-5回あり
次からは右側も開拓してみようと思います。

インチクの掛かりが悪くタイラバでの釣果ばかりだったのは
どうしたんだろうか?と次回の宿題になりそうです。

IMG_1217.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20160725181158 | 編集
22|らくだ|20160725231411

釣り師たるもの悩んだときはとりあえず出港場所までGOです。
現場で釣行中止の決断は大事ですが、出港場所まで足を運ぶことで気がまぎれるのですよ。
マハタは釣ったことがありません。
根魚も種類の違いで味が全然違いますから食べ比べ楽しみですよね。
23|鉄幹|20160726144743

らくださん

別場所と同じと考えるのは浅はかだったなぁと思いました。

前日に酔い止め飲むんでギリギリ怪しい波高はどうしても
踏ん切りがつきにくいんですが、波高0.5mまでは行けそうな感じです。

地団駄踏んで帰るのもあるんですが、名残惜しくなって
帰ってからも海況と睨めっこはよくあります。

キジハタ、マハタは2日寝かせた今夜に刺身で半身と
昨日の夜に1日寝かせた半身を昆布締めにして1晩の物があり
今夜食べ比べてみるつもりです。

寝かせた物の方が美味しいみたいなので見よう見まねで
やってみましたが、よく考えたら釣った日に刺身にして
食べた事ないから比較出来ないと言う…

ほぼ煮付けにしてたの忘れてました。

早くも週末どうするか?楽しみです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天