NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
本日は2艇で出航しました。

本日は友人Yと嫁さんとで2艇での釣行となりました。

友人Yは別場所から出航していて自分もそこから出ていたのですが
テトラにくくりつけていた自分のボートエースを回収しホームはスロープとして
トレーラーでいけない所をボートエースでと言う方向に変えまして自宅にボートエースを
保管する事になったので友人Yを誘い自分のボートエースを貸してのコラボとなりました。

狙いは先日釣行したポイントの開拓。

魚探2台でなんか発見できないか?と言う事で先日キジハタが釣れた定置網付近を目指すも
定置網が無い。

ポイント登録していたのでそこから開始もキジハタ小の為リリース。

いたって平坦な地形。

地形を見ながら進むと、ありました。

地形の変化が。タイラバを入れると真鯛小にアマダイ小。

そこから流されながら地形を見てるとこりゃいいんじゃないですか?
と言う感じでして30cm35cmのアマダイを釣り上げ出来ました。

うっかりさんも混ざりクーラーボックスの中も賑やかになってきました。

釣れる魚も変わりキジハタが混じらない。

さらに深みを探すと90mくらいまであり今後調査したい所です。

スロジギしてみましたが反応無しで戻りながらキジハタを狙う事に。

キジハタを3つ追加した所で中層にてガツンと当たり同時にタイラバロッドを絞り込み
尚且つドラグをズルズル引き出す大物が。

先日ロッドを折っているのでドラグは弱めではありますが指ドラグもためらう程の
引きを見せてアッと言う間に根に潜ったようで5分程放置したりと策を練ってみましたが
うんともすんとも言わないので仕方なくブレイク。

キジハタであれば自己新だったろうなぁ~と諦め悪く左側に大移動。

風もあり船も流れてキジハタ追加したら帰ろうと流した2投目にいい当たりと共に
なかなかの引き。

ドラグも出して暴れてくれた正体は53cmのマゴチ。

友人Yも沖上がりと言う事で11:30沖上がりにて納竿。

内寸50cmのクーラーがやっと役に立ちました。

マゴチがまっすぐ入るのはすごく良かった。

明日も行きたいと頭は思うが体がついていかない今日この頃です。

灼熱の1日で濁りのある海でしたが中潮はやっぱ好きです。

IMG_1222.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(7) | 20160730223548 | 編集
24|ゲッター|20160731084434

明暗分かれましたね。
こちらはド貧果でした。
私も次回、ポイント開拓します。


ごっそり後を・・・(^3^)/
25|鉄幹|20160731115152

ゲッターさん

移動中に沖から上がってこられたんで何狙いに行ってたんかな?
と気になってたんですが明暗が分かれましたね。

すれ違って2投目にマゴチ釣れたんです。

今度お会いした時にポイントお話しします。

多分、ゲッターさん達がキスやってらした沖だと思いますが
地理的にまだうる覚えなもので。

40-60mくらいの場所で60gのタイラバでいけましたよ。

K-5さんも楽しめると思います。

グーグルマップを友人Yが上手く活用してまして
漁師さん達は地形をよく知っておられるなぁと
感心した所です。
26|らくだ|20160801204816

素晴らしい釣果ですね。
マゴチ50オーバーとか考えられません。
ポイント開拓に成功した時は何とも言えない喜びがありますね。
私は孤独に沖に出ることがほとんどなので、2人乗り&友人となんてのが本当に羨ましいです。
大きいのがかかってもタイラバの場合乗っかっているかどうか解りませんので早合わせ厳禁ということでスリル感がありますね。
27|-|20160801205333

このコメントは管理人のみ閲覧できます
28|鉄幹|20160801230459

らくださん

今回はアマダイ・真鯛(小)を捕る事が出来て週末に行く事が出来れば再現性を
試してみたいと思ってます。

マゴチ50upはキジハタ狙いにポイント移動しての釣果なので狙って捕れた訳ではなく
そこに居たと言う感じです。

去年父親がやはり50upを捕っているので水深は違えどもマゴチエリア認定かもしれません。

10mくらいの場所でしか釣った事がないので今回の釣果はある意味収穫ありです。

真鯛(小)ポイントでサイズが伸びればそれはまた真鯛ポイントになりえるのでしょうが
友人Yも35cmくらいの捕っているんで本当は日曜日も出たかったのですが
体は正直でした。

ポイントの件、メールしといたのでご参考までに。
29|-|20160801234431

このコメントは管理人のみ閲覧できます
30|-|20160802235220

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天