NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
朝からそこが折れるか!

2016/9/10 05:00-12:00

金曜夜から波情報とにらめっこ。

なんとか先週のリベンジをと言う事で出れそうだけど
判断は現地でと言う事で出発。

スロープを見る限り先週くらいで出られそうと言う事で出航

IMG_1273.jpg

朝からアオリイカでスタート。

今回は浅場に焦点を合わせてしゃくる

しゃくる・・・

しゃくる・・

んー居ません。

見えません。

腕の問題だなと言う事で移動しながら探すも見えません。

追いかけてもこないとはおかしい。

水深6-10m

今の時期なら追いかけてくるのが居てもいいはず。

2時間掛けて1杯。

捜索中の06:00にエンジンが空ぶかしになるアクシデント。

IMG_1274.jpg

3分割でした。

想定内のアクシデントでしたので船上で交換し事なきを得ました。

このペラだからなのか頻発するようだとノーマルに交換も検討です。

トーハツでなくて良かったと思いました。

あんなクソ重いエンジンじゃ船上は無理。

シャーピン交換とスターターロープはいつ切れても修理できる工具は入れてます。

今日は若干ウネリがあったので酔い止め飲んでても交換時はちょっと酔いの
ふわふわ感がありました。

風も無くイカに一旦見切りをつけて塩焼き鯛ポイントへ。

定置網際の深みで嫁さんにフクラギ。

サイズは小さくなりましたが先週のリベンジ達成。

塩焼きポイントで鯛らしき引きの魚をバラシた後
再びの当たりで塩焼き鯛1枚get。

北風予報が出てたので風が出るまで根魚実績ポイントを巡るもいいお返事は無し。

09:00頃からはうねりもピッチは広いものの高さのあるうねりになってきて
少し北風を感じるようになってきたので再び7‐10mラインを攻めてみますが
チェイス無し、うねりで当たりも捕りにくく捜索を断念。

隣の漁港のすぐ近くまで行ったのにこちら方面のイカとは相性が良くないようです。

最後に定置網付近の50mくらいから30mくらいまでドテラ流しで
根魚探りましたがキジハタ小1匹のみ。

なんの嫌がらせかタイラバにイカが着いてくると言う。

そこから20mラインまで泣きのティップランをしてみましたが
フグしか相手してくれず涙の撤収。

帰りのスロープは波があり着岸は難しい感じでしたがウェーダーですので
事なき得て無事着岸。

IMG_1275.jpg

撤収準備してると2艘のゼファーゴムボが着岸したんですが1艘は早めに飛び降りて
ずぶ濡れになりながらも何とか着岸。

もう1艘が波の餌食になったようで水船になってしまいました。

嫁さんが見ていたようで助けてあげなと言う言葉で振り返ったら波に揉まれてて
ひっくり返る寸前だったようです。

2タックルが水没・携帯水没・エンジン海水被りまくりと悲惨な状況でした。

海水汲み出して傷覚悟でボートをずり上げましたがゴムボートもなかなか重いんですね。

若いお兄ちゃん達でしたがエンジン大した事なければいいんですが。

スロープでの波打ち際の危ない話は2-3聞いた事ありますが目の当たりにすると
明日は我が身かなと引き締まりました。

波のある日は注意ですね。

IMG_1276.jpg


スポンサーサイト

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(6) | 20160910180557 | 編集
43|ゲッター|20160910224545

トランサムドーリは、波がある際の着岸に有利ですよね。
私のボートは差し込み式タイヤなので、着岸後に差し込むため、波打ち際でモタモタしています。ウェーダーは必須ですよね。

お互い安全第一で楽しみましょう。

しかし、アオリイカがいないとは・・・
44|鉄幹|20160910232624

ゲッターさん

blogの写真を参考にほぼ東の漁港の近くから探りながら戻ってきましたが荒れたせいで濁りもあり浅場はしゃくり上げても見えイカ無しでした。

スロープオカッパリの方達は朝マズメにポツポツあげてましたよ。

若い人達はベストも着て無かったし、サンダルで波打ち際で派手にすっ転んでました。

ある意味コントでしたが、自己責任とは言え万が一を想定して船長して欲しいなぁと思いました。

トランザムドーリーですが、若干動きが渋いんで出航時、着岸時も早めに降りて自力で出し入れしてるんであんまり変わらないかも。

下ろす棒はあるんですが、ただの荷物になってます。

海に命とタックルだけは落とさないように楽しくいきたいものですね。
45|どらむろ|20160911211733

行事や仕事で行けず、今週末は天気と波が悪そうであきらめ..
なかなかお会いできませんね。
早く、アオリの感触を味わいたい。
46|鉄幹|20160911214118

どらむろさん

blogの動きを毎日のように拝見してますがお忙しいようで残念であります。

今週は出なくて正解だったと思います。
夏枯れってこういう日なんだなって思いました。

大抵は嫁さんと出てますが気兼ねなくお声掛けください。

ゴムボートの方が結構おられるので間違えて声掛けしたら恥ずかしいので…

自分もアオリイカと戯れたいと行くんですがねぇ…

なかなか戯れる事ができません。
47|らくだ|20160911223046

昨日はこちら「うねりをともなう」という予報で釣行を断念しました。
今日はご近所さんとBBQで釣行できず。
所属は家ですので仕方ありません。
釣りに行けないと不満たまりますので、ギリギリの波風なら出港しますけど、最近着岸でそんなに危険な目にあっていません。
ゴムボの方は結構苦労されているような気がします。

シャーピン折れたら泣きますね。
私なら治せますでしょうか。
スターターロープも切れたら・・・想像しただけで怖いです。
お互い安全な釣行を心がけましょう。
48|鉄幹|20160911233644

らくださん

土曜はこちらも、うねりをともなうでしたが見た感じいけると思い出航でした。

結果うねりは徐々に大きくなり予報通りでしたが。

来月の3連休の中日に町内の日帰り温泉旅行があり町内の会計やってるんで強制参加です。

今から天気悪くならないか?釣りに行けない理由が出来ればいいのになんて考えてます。

シャーピンですが、プロペラの割りピン抜いてシャーピン3mmのピンを交換するだけです。

割りピン抜くのにプライヤーかニッパーが要ります。

割りピンも3mmなんで3分割に折れても
割りピンで押し出せます。

ニッパー、プライヤーは100均で十分なんで用意して置いた方がいいですよ。

割りピンなんてホームセンターでステンレスの物が安く買えますしやっさんの所で割りピンとシャーピンは買えますし
本体にも予備がついてるんで一回バラしてみる事をお勧めします。

シャーピンは意外に曲がってますよ。

割りピン、シャーピンは安いんで年一回交換しても良いと思いますよ。

ROB23は狭いんで出来れば練習しておかれた方が安心ですよ。

多分、波のある日は難儀すると思います。

荷物も満載なので。

スターターロープはYahoo!で検索すると交換方法出てます。

ワタシはトーハツの時に沖で切れてえらい目に遭いましたのでホンダの交換方法を調べてついでに自分で交換しました。

やっさん曰く緊急のスタート方法がエンジンの蓋開けたら書いてありますがやってカッチンくらったら指なくなりますよー!やらないでくださいと言ってましたよ。

ホームセンターにもスターターロープはありますが芯が入ってないんで純正のスターターロープがお勧めです。

純正は芯が入ってます。

芯が無いと切れる時はサクっと切れます。

ドデカグリップつけてまして、純正グリップにロープを装着して
切れてもすぐに交換できるように予備に積んでます。

やっさんの所でもしスターターロープなど買われる時には結び方聞いてください。

簡単ですっぽ抜けない結び方教えてくれますよ。

確か鍵結びって言ってたと思います。

締まるけど解ける結び方で重宝してます。

沖に出たら助けてくれる人は居ない前提で最低限はなんとか出来ないと辛いですよ。

燃料周りは仕方ないとしてもペラ周りやスターターロープは必須だと思います。

安全第一で楽しみましょう!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天