NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
今年のアオリイカブームに乗り遅れてます。

2016/09/17 05:30-12:30

3連休なのに天気が悪く今日のみ。
なんとか出船が叶いそうなので今日こそはアオリイカ連発と思い出撃。

最近は明るくなるのが少し遅いようで05:00くらいには準備完了でしたが
辺りはまだ暗く待機。

明るくなりかけた頃にゲッターさんが到着。
準備のお邪魔をしつつお話させて頂いて先日のアオリイカポイントを
聞き出しての出航。

IMG_1280.jpg


朝マズメは魚釣っとこうと言う事で50mラインへ。

深ければ釣れる魚もデカかろう。

素人丸出しで巻きだすこと数回。

IMG_1281.jpg

YES!塩焼きサイズ。

んー深さに比例しないサイズですが美味しいので満足。

それからしばらくで同サイズのキジハタ。

深くても浅くてもレギュラーサイズなんですね。

深さ関係ないならと30mラインまで後退するも釣果無く08:00頃よりアオリイカ狙い。

ゲッターさん達はタイラバしておられるようなので横目にリサーチしたポイント周辺へ。

潮の濁りと言うかよどみが気になりますが今時期は浅場なんだろうと言う事で
しばらく撃つも当たり無し。

15mくらいの所に移動後2-3投でティップがわずかに戻る。

少し重量感を感じる17cm。

これは連発か?と思うも反応無し。

今日のお題は自分でアオリイカのたまり場を見つけたい。

去年2回ほどスロープから出してますが、まぁアオリイカとは縁が薄い。

いい思いをしたことが無くアオリイカに関してはこの場所は苦手です。

今日は条件は悪くないはずなんで浅場を探しながら撃っていくも返事は2回。

嫁さんはサイトで掛けてましたが初めてサイトで掛けたと納得の様子。

20mラインまで探ってみましたが探し当てる事は敵わず。

悪くなさそうついでに反対側を20mラインまで探るもお返事無し。

50mラインから20mラインまでタイラバで1流ししてアオハタキープ・ツバラギ1本リリース。

フグにタイラバのスカートやら針やらバッサバッサやられるわ
リーダー噛み切られてタイラバ2ロスト。

タイラバの比率をしばらく下げざるを得ない状況です。

甥っ子が魚見るんだとスロープへ迎えに来たようなのでホウボウを釣った所でキリよく納竿。

沖上がりしたと同時にゲッターさん達も沖上がりしてこられました。

お昼に車があるので珍しいなぁと思ってましたが。

釣果を聞くと10杯以上と言う事で腕の差です。

K-5さんはアオリイカ初心者あるあるを体験されていたようでした。

他の方でなかなかサイズで20杯くらいの釣果の方も居られたようなので
次回は違う方向も試してみたいなぁと思いました。

滑川の感じを当てはめてみましたが噛み合わず
ここはここの釣り方・探し方を今年は試してみようと思います。

帰り際にどらむろさんにお声掛けいただきました。
アオリイカポイントを伝授していただいたのでゲッターさんポイント
共々参考にさせていただきつつ自分も開拓して教えて上げられるくらいの
ポイントを探してみたいものです。

IMG_1282.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20160917214250 | 編集
49|らくだ|20160918083738

釣り仲間さんでワイワイやれて楽しそうですね。
しかも皆さんツワモノぽいです。

こちらもアオラーが活動を始めましてご近所さんからお誘いも受けているのですが、エギングもティップもさっぱり知らずで困っています。
ボート釣りも8割はアオリだとか。

とにかく釣りに行ける日にピンポイントで出港できているのが羨ましいですよ。
こちらは後半戦、イベントだらけで、イベントでない日は荒れています。
よって、ストレス溜まりまくりです。
50|鉄幹|20160918102336

らくださん

出航場所のスロープで知り合う事の出来た方々に
情報をいただけるようになったのは大きな進歩です。

2年前から年に2回ほどではありますが出していましたが
意外と声って掛けにくく釣果もパッとせず別場所での出航が主でした。

イカは別場所のほうが釣りやすい気がしますがこのスロープからの
釣果も安定させて次に繋げたいものです。

アオリイカですが、らくださんにはティップランの方がいいと思います。

ホームの福井県はアオリイカでも有名ですし。

メーカー物のティップラン用のエギで無くてもこれがなかなか釣れるんですよ。

ボートで狙えてタックルはテンヤにも流用できるようです。

おかっぱりはテトラに乗ったりとかもあるし根掛かり覚悟です。
荷物は少なく手軽な反面、基本朝・夕マズメの釣りです。

ティップランは日が昇っても船が風や潮で流れていれば狙う事が出来ますし
この時期、タイラバ・ティップランを交互にやりながら1日楽しめるのでおすすめです。

テンヤにつきましては個人的には釣具屋の刺しエサは高いんで
スーパーで安くなった甘海老を買ってつけてやる事があります。

マゴチ・根魚も釣れるんでなかなか面白いですよ。

テンヤに関しては薀蓄はありませんが。

町内等のイベントは抜けられないんで困りますよね。

来月の日帰り温泉が早くも憂鬱で・・・
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天