NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
大きさは深さに比例しました。

2016/09/24 05:30-13:00

今朝は前回の反省を踏まえ30分余計に寝る事により時間調整して
05:00着5:30出航と待ち時間無く出る事が出来た。

が、30分もなんだかんだと準備してる計算になります。
トレーラーに積む荷物が跳ねなければもっと乗せてくるんですが
なんだか心配であまりボートには積んで来ないのが原因なんでしょう。

IMG_1285.jpg

スロープにはいつも見かける方々は誰も居らず濁り警戒だったのでしょうか?

いつもとは逆を攻めるつもりだったのでいつもとは逆へ舵を切る。

濁り警戒されてた方々、大正解!

濁りが強い朝でありました。

20mラインなどを流すも当たりも無くイカ釣れる気しねー。

エギにキジハタのみで見切る。

って事で深さと釣れる魚の大きさは比例するだろ!って事で
今回は80mラインを攻めてみる。

濁りは浅場と比べると大分マシで釣りになりそうな感じ。

前回より30m深く攻めてみる事しばらく。

嫁さんにガツンと当たり。

表層はツバイソさんが乱舞しておられまして多分フクラギだろうと見守る。
5分程して人間の体力も限界に近づいた時に現れたシルエットはなんか赤い。

IMG_1286.jpg

自宅計測48cm

あぁ~先を越されちまいました。

なんか取り上げた時はものすごく大きく感じました。

時間は06:51分

流し直しておこぼれに預からなきゃ!と言う事で何回か流し直すと
待望の当たりが。

IMG_1287.jpg

深いから引くには引いたんですがいつものサイズ。

07:56分 30cmくらいでしょうか。測らずです。

真鯛については時合の長さや攻め方等なんの知識も無い為
どこまで粘ればよいやら?でして周りを見渡す限りみなさん散っていかれたようなので
9:00頃見切りティップランへ。

いつもの場所へ到着するも、流れも風も無く
海は淀んだ海水のよう。

何艘か浮いては居ますが釣れてる気配なし。

フグがえらく活性高いので当たりも良くわからず。

塩焼きポイントに行くもお触りすら無し。

最後はイカをを触りたいと思い移動。

流しては筋をずらし当たりを探すもなかなか当たりも無く。

ふと落としたタイラバにキジハタ。

風も出てきてイカタイムか?

そこからエギを落としてみる事数回。

ニュイーンとティップに反応が出る。

18cmのまずまずを取り込み流し直すなどして
トータル3杯出たところで風も止みお昼も過ぎたしで
納竿。

沖上がりすると共に北風が強く吹き始め
もう少し粘ればよかったかな?なんて思いながら撤収。

IMG_1291.jpg

真鯛が2枚で悪くない釣行でした。

IMG_1292.jpg

この魚はカツオですか?

逃がそうと思ったらお亡くなりになったのでキープしましたが
カツオはなかなか丸のまま見ないものでよくわかりません。







ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(6) | 20160924164819 | 編集
52|どらむろ|20160924173659

メジマグロ(クロマグロの幼魚)じゃないですか?
私は、明日出ます。
53|鉄幹|20160924190938

どらむろさん

捌いてみましたがカツオもメジマグロの幼魚も捌いた事がなかった事実。
わからないまま食してみる事にします。

身も骨も柔らかいです。

真鯛ポイントの再現性を検証したいので明日は出たい気持ちはありますが
起きられたら行きます。


54|ゲッター|20160924200726

奥さん素晴らしい!

うーん・・
イカがぱっとしませんねぇ。

たぶん、明日、どらむろさんがイカの巣を探してくれるでしょう!
55|鉄幹|20160924212335

ゲッターさん

船舶免許に船外機、船検取得とハイパワーの重要性をアピールしなくてはいけないので…

西に東にをやるには、ちとパワー不足です。

今日は塩焼きポイントより沖側にある20mラインをイカ探しながら戻って拾いましたが見つけた時間が遅かったです。

帰る頃には濁りはあまり気にならないレベルになってたんで、どらむろさんに期待してイカを釣らせて頂く事にします。



56|らくだ|20160925122008

いい形のマダイですね。
大きい魚は運任せ的なところがありますので、奥様はラッキーガールということにしておきましょう。
ただし、これが続いてしまうと、奥様のテクニックを認めないと(笑)

しかも、ヨコワ(クロマグロの子)ですね。
縦に縞模様がヨコワで横に縞模様がカツオです。
私もいつかは釣ってみたいです。
奥様すばらしい。
57|鉄幹|20160925153324

らくださん

嫁さんはアオリイカだと胴長30cmを堤防から釣り上げたりしてまして
なかなかな物を持っているようです。

その日、自分も似たようなサイズを釣り上げましたが
テトラを降りてエギを掴んで引き抜いたらイカの足が重さに耐えられず
裂けてオートリリースすると言うダメッぷりです。

釣り合い取れてます。

鯛についてですが自分は似たようなサイズしか釣れないと言う事は
巻くスピードが速い為に小さい奴が先に喰いに掛かるのかもしれない
と言う事も考えられるので今後検証してみたいと思いました。

ヨコワは皮付きで刺身にして皮目をカツオのようにバーナーで炙って
食べてみましたが美味しかったです。

嫁さんのお陰でなんとか釣行が成り立っているのかも知れませんね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天