NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
気がついてよかった。

2016/9/25

土曜日の釣行の帰り道。

なにげなくトイレに行った帰りにふとトレーラーのタイヤを見る

IMG_1290.jpg

なんじゃこりゃー割れてますよ。

年式から言うとそろそろかなぁ~
来年車検やしと思ってはいたものの。

まさか割れてるとは。

このタイヤの空気圧触ってみると明らかにやわらかい。

早速、いつも何かと車の事をお願いする中古車屋さんに電話すると
ちょうど14:00だから今から注文すれば今日入るかも。

と言う事でとりあえず国産タイヤになるかもと言う話で見積もりしてもらい
早く交換したかったので在庫があるか?わからない韓国タイヤはとりあえず見送り
多分そんなに値段変わらないだろうと言う話で国産にて。

そして本日日曜日。

なんだかんだ心配しつつも釣りに行きお昼にはタイヤを外して中古車屋さん着。

IMG_1296.jpg


買い物ついでに寄ったんですがすぐ終わるよと言う事で買い物後に受け取り。

縦溝にも亀裂ありで結構きてましたがこれで来週の釣行はたまた来年の車検にも
安心して持っていけそうです。

IMG_1298.jpg

最近このサイズは軽4も使わなくなったらしく特殊なサイズになっていくかも?
と言われたんでこの先どうすんだろ?と思いながらの帰宅でした。

グッドイヤー15年の最終週の生産タイヤでした。

スタッドレスにしとけば冬も行けたか?と言う冗談はさておき。

来週雨ならベアリングプロテクターでもつけようと思います。


トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(4) | 20160925163335 | 編集
62|らくだ|20160927234021

海上のエンジントラブルも怖いですが、道路上のトレーラトラブルも怖いですね。
何事もリスク回避が大切です。

ティップランの情報ありがとうございます。
昼間釣れるならタイラバとの相性も良さそうですね。
ちょっと、今ロッドなどの投資は出来ませんので、今持っているタックルで試してみます。
いい経験が出来るといいのですが・・・

こちらはアオラーばかりです。
ただ、釣り友達が居ません(笑)

今釣れてる魚にイカがプラスされたら、もっと釣りが楽しくなるでしょうね。
63|鉄幹|20160928100508

らくださん

多分ではありますが、当たりを取ると言うだけで話をするなら鯛ラバロッドのソリッドティップは使えると思います。

シャクリなどは動画を見られるとイメージしやすいと思います。

おたすけリグとか言うのもあるようなので参考までに見てみてください。

昨夜クレイジーオーシャンってメーカーの動画をyoutubeで見ましたがベイトでのティップランもやってましたよ。

専用のエギを使う方がやりやすいのですがダイソーエギを使ってもいけると思います。

釣具屋にある安いティップラン用のエギも自分は好んで使います。

ティップラン用のエギはアイが上についていてステイさせた時にエギが上を向きにくく作ってあります。

引っ張られた時になるべくエギは水平移動させるのが良いようですので。

穂先の絡みにだけは注意してくださいね。

90%はシャクリの時に穂先の絡みでポッキンですので。
64|らくだ|20160929231209

釣具屋さんからは餌木2本でやってみたらと勧められていました。
最初から2本でやってみて根がかりとかしたら嫌なので、1本で練習してからにしようかと。
釣具屋で売っている安い餌木も買ってきたのですが、根がかりが怖いのでどうしてもダイソーになってしまいそうです。
「ティップランプラス」というのかと思っていましたが、「お助けリグ」とも言うのですね。
竿先ポッキンは怖いです。
65|鉄幹|20160930164514

自分は一本しか使わないので名前は詳しくわからないのですが基本は一本でやったらいいと思います。

10-20mくらいならダイソーエギでも釣果あるんじゃないかなと思いますよ。

あまりに軽いと深い場所の底取りが出来ないと思うんで試行錯誤ですね。

糸重りって手やゴムパイプ付きのナス重りなんかも、ありっちゃありですが。

意外にあっけなく釣れて拍子抜けだと思いますよ。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天