NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
わかってはいましたが、やはり濁り。

2016/10/02 05:30-10:30

本日は友人Yとの釣行。

暗い時間に着くも海の色はわからず。

多分濁っているだろうから魚メインで行こうと打ち合わせしていたので
タイラバ/スロジギ少しイカ

3タックル載せて5:30出航。

IMG_1300.jpg

波はあまり無いけれどうねりが結構残ってました。

とりあえず25mラインでイカ。

岸払い5mくらいは綺麗でしたが予想通りの濁り具合。

イカさんからはご連絡も無く10投ほどで見切り。

80mライン着でタイラバ。

東に流されて行く潮のようでとりあえず自分にhit。

フォールで当たり合わせると結構な引き。
気持ちよくドラグも出て竿も曲がり幸先いいなと。

竿先が叩かれてるような感じで船上が盛り上がるが
2ヒロ取ってたリーダーが1ヒロくらいの所でガサガサになって切れて
バラシ。

何がどうなった?わからないバラシでした。

しばらく落とすと友人Yに30cmくらいのワニゴチ。

こんな深さで釣れるのかと驚くも元気に帰還されました。

そののちウッカリカサゴ30up

カサゴなんて久々見ましたが羨ましい。

その後魚信もなく100m超えた所で当ても無くしばらく流し
やっぱ釣れないので70mラインでスロジギを。

しばらくすると自分にhit。

あぁ釣れた。

意外と重いと感じながら70m近く巻き上げると33cmのキジハタ。

久々に30cmの壁を越えたなと。

動画を見よう見真似でしたがこんな感じでやるんだなと言う
とりあえずの目安は出来た。

しばらくして自分がジグ引っ掛けてロスト。

本当はこういう所、登録しとかなきゃいけないんでしょうね。

そういうのすぐに忘れて後悔です。

そこからしばらく流されると友人Yの竿も曲がりキジハタget。

大枚はたいてスロジギセット揃えていたので釣果もあり
安堵した様子。

釣れないからと言ってスロジギの動画を海上で見だす始末。

便利な世の中です。

eso牧場も体験。

結構いいサイズは引きもいいから迷惑です。

スロジギ初心者をワクワクさせるのは辞めて頂きたい。

ポイントを少し移動し新たに70mくらいの所に行くと
岸に向かう風と潮のせいか結構な速さで流されるので
パラシュート投下。

タイラバ/スロジギなどしながら戻されて30mラインに来た所で
ラストにイカ調査と15mくらいまでやるも音沙汰無し。

友人Yが若干の船酔いとの事で10:30当たりもない事から納竿。

雑談しながら撤収準備。

中学校からの馴染みと言う事で同級生の近況など。

はよ落ち着けよと。

やはり釣りはおもろい。

IMG_1301.jpg



ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20161002171747 | 編集
66|らくだ|20161003211248

私の知り合いは誰もボート釣りに興味を示さないので誘うことはなくなりました。
わいわいとボートの上で雑談しながらの釣り楽しそうですね。
水深の深いところにジグを投下すると何がかかるかワクワクするでしょうね。

アオリが駄目だと直ぐに見切りをつけるのですね。
私の場合釣れなくてもムキになってしまって、そういった引き際忘れてしまいそうです。
1パイでも釣れないと引き際も解りませんが・・・
67|鉄幹|20161004000323

らくださん

釣りに興味があるのはこいつだけで
ティップランに引き込んだのは自分でしてエンジンからいろんな沖釣りの道具を焚き付けて買わせました。

とは言え興味があるのはわかってたんで先行してバンバン揃えて行ったらやっぱり揃えてきますよね。

沖釣りは長い時間釣りする事が多いので
好きでなきゃやらないですよね。

目標として真鯛と自慢出来るサイズはやはり釣りたいので深い場所には理由もなくワクワクと期待するなと言うのが無理ですよね。

去年、一昨年はアオリイカしか狙わなかった秋でした。

別場所ではありますが釣れなくても釣れるまで探したので少ないながらも釣果はありました。

今の出航場所は昔から年に1-2回は出してましたがいい思いをしたことがなく今年もみなさんそれなりに釣り上げてますが自分はサッパリで。

場所的に苦手でイカが釣れる気がしない地域です。

今回は濁りが酷いのもあって粘らなかっただけですよ。

魚はそれなりに釣れるので最初からアオリイカの比重が少なかっただけで最初に釣れてたらそれなりに粘っていたと思います。

以前からの出航場所にアオリイカ狙いに出たかったんですが友人Yが乗せてくれと言うのでスロープからになっちゃったんですよ。

アオリイカが釣りたいならばやはり駄目でも一日捨てて粘ってとりあえずは一杯取る。

取る事で見える事が沢山あると思いますし、取るべき年だと思いますよ。

粘り際、引き際はやらなきゃ判断つかないかと。

イカ釣りは正直ポイントの比重が高いかなぁと最近は実感します。

イカの濃いエリアでしっかりやるのが一番です。

個人的にはイカが薄い印象のいつものスロープは粘れなくなりました。

粘れないなりに釣れてる人が居るので探しながらポイントを探している年です。

いつか花が咲けばいいなぁ。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天