NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
イカのサイズもずいぶんよくなりました。

2016/10/15 6:00-11:30

本日はお一人様釣行で今月最高であろう天気でテンションも上がり
ティップランの調子次第では夕方までやっちゃうぞ!と意気込んで出航。

相変わらずゲッターさんは準備が早いです。

IMG_1309.jpg

朝一は岸から沖への風が少し強めでティップランから。

今年の釣果は個人的には去年並みに渋く正直な所
魚釣りの方が楽しいなと言う感じでイカへの気持ちも薄れていた感じです。

そんな感じなのでティップランしてても深追いしなくて魚に逃げてた所もあって
今日は最初の2時間はガッツリとイカに時間を掛けようとひたすらシャクル。

小一時間程はイカの当たりも無くフグがじゃれ付くのみ。

今年はやっぱ駄目だなぁと思いながらティップを見ていると
グッと入ってとりあえず顔を見ることが出来ました。

皆さん今年は流し直して数を稼いでいるとの事なので
ダラダラ流さずにこまめに流し直すと8時くらいまでに
20cmくらいまでを4杯 20cmくらいのコウイカ1杯の釣果。

風も流れも無くなりイカの反応も無くなったので風なり流れが出るまで
魚を釣ろうと80mラインへ。

スロジギから始めるとしばらくの沈黙からキジハタ小

流れを変えるべくタイラバへ変更後キダイ小

じわじわ流されるも小さい魚の当たりだけで沖の魚も一服な様子。

3時間ほどまったりと当たりの無い時間を過ごす。

IMG_1310.jpg

当たりの無い時間も釣りですね。

しばらくだらけながらの時間を過ごし13時頃に満潮だったので
そこを一区切りと思った11時くらいから流れが出始めて
そろそろティップランの準備と思いポイント移動すると北風が吹き出して
ティップラン開始。

朝一のポイントが化けて良型の連発。

久々にこれがティップランだわ!と無心で投入。

入れたら乗る。

ドラグは鳴るし竿は満月。

1年ぶりにティップランを楽しんだ感覚でした。

バラシても落とせば乗ると6-7連発しました。

ほぼ20cm近いサイズだったと思います。

数が確かではないのには理由があり・・・

釣れたイカをタモに入れて簡易生簀として横着こいてたのがアダになり
調子に乗って流し直そうとエンジン掛けてアクセルをグイっとひねり旋回した瞬間に

ボチャン

ん?と振り返るとタモが海に・・・

イカは生簀状態だったので良型アオリ達が墨を吐きながら逃げていく様を呆然と見送り
沈んでいくタモを見送り・・・

5分程イカの感触を思い出しながらタモは諦めるからイカ・・・

と思いながらやる気にもならず納竿。

沖上がりするとどらむろさんも沖上がりされてたので
ガッツリとお話させて頂き撤収。

シロサバフグのお話興味深かったです。
勉強してから考えて見ます。

イカと魚は甥っ子の家に貰われて行き写真無し。

明日は落し物を拾いにいかなきゃと言う事で釣行予定です。

でも拾えないと思うので

IMG_1316.jpg

気休めの飾りをつけて2代目を購入。

使い慣れてたので同じ物にしました。

明日釣れたらいいネタになりそうです。


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20161015222850 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天