NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
重役出勤

2016/10/22 8:30-12:00

出られないだろうと昨夜は思いながら寝た訳ですが何故だかam4:00起床。

二度寝出来なくてなんとなくウトウトしてたら明るんできたので朝か・・・と
考えながらライブカメラ見ると波無いんじゃね?って感じに見えたんで

とりあえず行っとくか・・・

無題


と40秒で支度して出発。

8号線も7:30くらいにもなると土曜日でも混んできますね。

40分ほど掛かりスロープ着。

ホープのトレーラブル1艘が出るかどうか悩んでる様子なくらいで
出てる方は1‐2艇くらいと言った様子。

波打ち際は波が打ち寄せていますがなんとか出られそうと言う事でイソイソと準備。

8:30くらいに出航。

IMG_1339.jpg


魚探に電源を入れると画面が暗い・・・

が水深はかろうじて見える。

バックライトの設定を気がつかない間に触っていたらしく

今日はGPS当てになりません。

出たらやはりウネリありでYAHOO!天気予報当たってました。

出てからどうこう言うても始まらないのでとりあえずイカ釣りに。

調子よかったであろう場所になんとなく行ってなんとなく流す。

小一時間お触りすら無し。

なんとなくなんでやはり粘りきれずウネリあるならなんか魚釣れないかな?と40-80mまで
タイラバ・スロジギなんかやってみるもお触りすら無し。

時間は11:00くらいになったくらいで坊主が頭をよぎる。

ティップランしてるボートが3艇ほど居るので釣れないかなーと
行ってみる。

深場は沖から岸に流される流れ?ウネリ?があってそれに乗ったつもりが
ティップラン会場は横に流される流れでしたので流されるままに。

サクサクと4連発

IMG_1340.jpg

追加するべく流し直すも流れが変わり同じように流せずで
2流し程で心が折れてウネリも大きくなったようなので
スロープが心配になり納竿。

足を下ろすタイミングを誤り船が半分傾いて追い波きたらヤバかったですが
無事岸に上がる事が出来ました。

ちょっと焦りましたがこれもまた経験。

IMG_1341.jpg

イカのサイズはおばさんの家に持って行ったので
測定せずですが先日くらいと思います。

明日もと言いたいところですがウネリが邪魔ですね。

悩んでみます。


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20161022192104 | 編集
72|らくだ|20161023194658

本当は昨日ボート釣り行きたかったのですが、友人がボート出したいとのことで今日出港予定でしたが、風が強い予報で断念しました。
友人悔しがっていましたが、海の怖さは常にボート釣りしている人しか解らないですよね。
ボートを岸にランディングする怖さも。
経験は大事ですが、自分を疑うことも大事ですね。
アオリが透き通ってますよ。
73|鉄幹|20161023223615

らくださん

前は出れたから大丈夫!も疑ってかからないといけない時ありますよね。

行きは良い良い帰りが怖いです。

出航場所の波打ち際とウネリ具合で判断しますが帰りは少し心配になりましたね。

着岸時は前回の荒れた日に波打ち際で水船になった人居たんで
逆に焦って早く足を下ろしたのがヤバかったです。

先日、その方にお会いして丁寧お礼されましたが
船外機は大丈夫だったけど少しボートは補修が必要だったらしく
安全マージンを取って出航しなきゃなぁと思いました。

来週も週間天気予報はあまり芳しくないようですが
気分良く出られるのも一ヶ月ほどだと思うんで
気持ちよく出航出来ればいいですねぇ。

イカは最近締めないので写真映りはいいですが
この後透明なのが白くなっていきます。

人それぞれで締めた方がいいとかありますが
その日の釣れ方と気分で締めたり締めなかったりです。

一回生かして透明なイカを刺身にしてみたいものです。

透明なまま食べれるのか白くなってしまうのかわかりませんけど。

こちらは魚っ気が無くてらくださんのエリアが羨ましいです。


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天