NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
タモ入れは怠けずにしましょう

2016/11/26 8:30-12:30 表層14℃

昨夜の段階で波が高そうで無理かなと思いながら起きてから
考えようと思い就寝。

7:30起床時点でライブカメラ見るとマリーナからは船が出て行ってる
様子が見えたので出れそうなら出ようと出発。

スロープ着で波打ち際はこんな感じ

IMG_1368.jpg

ウェーダー履いてるのでなんとかなるか・・・と出撃。

沖に出ると想像以上のウネリで1m位あるんじゃないか?
なんて思いながらこりゃイカ無理だと思い魚から。

スロジギ/ジギング/タイラバ/ティップランと持ち出しましたが
ほぼスロジギで通しました。

あまり深い所には行けなかったんですがスロジギにて
キジハタ2が小さいながらも釣れてくれました。

3匹目に少し良型がきましたが胃袋出てるから
リーダー掴んで取り込もうとした所まさかのポロリ。

浮いてるからタモ入れだ!と寄せると最後の力を
振り絞り潜っていかれました。

これはまぁ仕方ないか・・・と気を取り直し。

しばらくすると着底後ヒット

巻き上げるとエソのスレ掛かりでリーダーにぐるぐる。

またもやリーダー持って取り込もうとするも暴れて
リーダーが切れてポチャン。

メタルジグと共に・・・

その後根掛かりでメタルジグロストもありながらも
フォール中にサゴシがヒットし夕飯には困らない位の
釣果がありました。

魚探にベイト反応からのフクラギらしい反応があったので
以前から普通のジギングで釣ってみたいと思っていたこともあり
スピニングタックルでやってみると見よう見まねながら初ヒットに成功し
小型を1匹追加。

ウネリも収まりそうにないので浅場に戻りイカチェックするも
ウネリで何やってるのかわからない状態だったので
5投程で満足し沖上がり。

山が綺麗になってきました。

IMG_1369.jpg

ウネリがなければもう少し粘れましたが眠気もきたので
ちょうどいいやと上がりましたが接岸時に波で少しヒヤリとして眠気も飛びました。

IMG_1370.jpg

タモ入れを怠けたおかげでオートリリース、メタルジグロスト
リリース出来る魚を出来なくした等

悔やまれる結果になりました。


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20161127002420 | 編集
80|らくだ|20161128204929

小物でもタモ入れは大事ですね。
基本は基本なのですが、人間たるものやはりサボってしまうといいますか。
少しだけ面倒なんですよね。

スロジギを我が物にしていますね。
しかもスピニングでスローしてゲットですか。
簡単そうでなかなか簡単ではない釣り方です。
81|鉄幹|20161128234351

らくださん

刺さり見て行けるだろうで失敗とか
ラバーに針が絡むのやだなぁ…

これが原因であります。

油断大敵ですよね。

スロージギングなんですが、普通のジギングだと
一回の動作がすごく疲れるんですがスロージギングだと
一回の動作がゆっくりで楽に出来るんです。

狙いの魚もスロージギングは根魚がメインになり
ジギングは青物がメインになるみたいでして
タイラバがフグなどで駄目になる時期にと思って
スロージギングを覚えようと思ってやってみましたが
まだまだです。

ジギングはやはり少しいい型の青物釣りたくて
でも今の場所はどれ位の魚が釣れるか未知数なのと
ジギングで釣った事がなかったんでいい経験になりました。

やはりデカい魚とヒリヒリした綱引きしてみたいものです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天