NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
今シーズンも終わりでしょうか?

2016/12/3 07:30-12:00 表層16℃

金曜日は忘年会があり起きれたら出ようと言う事で遅めながら出航。

風あり弱ウネリと釣りをするには支障は無いけど
ウネリはない方がよかったり。

最初はティップランから始めるもお触りなしで沖へ流されるも異常も無く。

魚っ気が無くお通夜な時間が過ぎます。

帰り際にコウイカ小が2つ釣れたのみで
こりゃ日曜日リベンジだと言う事で撤収。

写真無し

2016/12/4 07:00-13:00 表層15-16℃

土曜日に刺激的なblogをゲッターさんがアップされており
ここで頑張っておかないと今年終わらんな~と思い
大幅にティップランに時間を割こうと思い出航。

IMG_1376.jpg


ゲッターさんがいつも流しておられる場所は
ぺんぺん草も無いだろうと少し場所をずらして流し始める。

早々にhit。

竿先の変化もシビアに感じます。

重いだけで引かない感じは嫌な予感。

コウイカ23cm デカイけどあんたじゃないんだよなぁ。

嫁さんにもコウイカ小。

昨日のがあるので小さいのはリリース。

しばらくしてまた僅かな変化。

合わせるも合わずでまだ見てないかな?と
誘いなおすとティップに反応。

24cmのアオリイカ だけどもう一声。

ずいぶん流されたので春以降封印していた
春によく行ったポイントへ。

底にベイト反応がありお魚メーターが60とか80とか
青物なんでしょうが今年始めたヘッポコジギングでは
大きな魚は相手にしてくれるはずも無く

スロジギに35cmほどのフクラギとジギングで50cmほどの
サゴシがなんとか騙されてくれました。

時間も11:00を過ぎラストにもう少しだけティップランをと
言う事でポイントを戻しシャクるもコウイカラッシュ。

10杯以上リリースしたと思いますが20cmほどの1杯を
キープして13:00まだまだやりたい気持ちを抑えて沖上がり。

この日が土曜日だったらなぁと後ろ髪引かれました。

IMG_1377.jpg

これで年末まで出られる日が1日あるか無いか?

なんて感じになってくるでしょうから船外機のガソリンは上手い事
ガス欠寸前で着岸して片付け準備みたいになってきました。

オイル交換して仕舞おうか?泣きの1回をなんとか出すか?

アオリイカに関しては今回で終了し
なんとかフクラギ50cm以上でなんとか釣りを
終えたいなぁと思ってます。

来シーズンはバージョンアップして始めたいものです。











ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(6) | 20161205181219 | 編集
82|らくだ|20161205201846

土曜日の天気が良かったので、無事忘年会を抜けれるか心配していましたが、なんとか釣行されたようですね。
しかも日曜日も釣りに行かれましたか。

私は今回の釣りでラストにしました。
でも、12月でも釣りは結構楽しめますね。
最後に一発狙いたい気持ちもよく解ります。
是非一発大きいの釣り上げて下さい。
83|どらむろ|20161205212911

おつかれさまでした。
日曜日、出る予定と言いつつ出なかった私...
前日に夜釣りに誘われて、帰ってきてダウン&ボウズという結末を迎えております。
今シーズンは終わりでしょうか...
タックル洗いましょうか...
84|鉄幹|20161205221117

らくださん

抜けれたか?と問われると午前様でした。

家に1:00に着き即就寝。

6時に起きて準備して7時着7:30出航と
FRPに乗り始めて半年弱になりましたが
ほぼ出れる日は出ているなぁと。

やりたい釣りがいろいろあって釣りたい魚もいろいろあって
楽しいシーズンだったなぁと思いつつ課題も沢山あって
今シーズンが今回で終了になっても来年の準備でオフシーズンも
なかなか忙しい感じだと思います。

今と春しか試せない青物に関して、もう一回出たいなぁと
思ってはいますが出せるほどの天気は休日しかない身分なんで
無いかなぁ~と思います。


85|ゲッター|20161205221455

コウイカラッシュはステイが長すぎるのではないかと。
思い当たらなければすみません。

あと一回は出れるでしょう。
私は青物タックルがないので、何をすべきか迷ってます。
86|鉄幹|20161205222302

どらむろさん

天気も良く波も無く日中の日差しもボチボチ暖かく
文句無いくらいの1日でしたよ。

釣りに行かれてたとはそれがボートで無くても釣りは釣りです。

ボーズは痛いですが・・・

自分もボートエースで滑川方面に行こうか?最後まで悩んでましたから。

イカに関してはコウイカでよければ沢山釣れますよ。

クルクル回りながら上がってくる姿に愕然としますが。

嫁さんタイラバで魚ナッシングでしたが
前日はエギでキジハタもあったんで魚に関しては
小さいキジハタならなんとかなりそうです。

トータルで考えたら今シーズン終わりでしょうね・・・

これからの週末の天気・日中の気温を考えると
タックル洗いとエンジンのオイル交換などなど
検討しても間違いではなさそうです。

今シーズンは半分以上今回で最後な予感がしています。


87|鉄幹|20161205225057

ゲッターさん

記事に触発されて結構長い時間ティップランしてましたが
コウイカ祭りに終わりました。

今年初めて11月以降もティップランしたので最終盤の
釣りしたこと無いんですよ。

ステイも10秒くらい取っていい思いした事もあったんで
5-10秒くらいが今の時期のステイ時間です。

多分シャクリの回数が少ないのが原因にあると思ってます。
 
オカッパリの終盤はあまり派手にシャクらないで釣るのが自分的には
肝だったんで沖にも当てはまるのではないか?

と、ここ1ヶ月ほど試してましたがオカッパリとは
切り離してやった方がいいのかな?と思いながら
昨日はやってました。

これがいいってまだ確立した物がないんで
来年のエギングシーズンへの課題になりました。

お魚についてですがタイラバでアマダイ狙ってみてはいかがですか?

調べてみると着底から2‐3秒してからゆっくり巻き上げると
意外に釣れるとか書いてるブログありましたよ。

昨日、春の小鯛ポイントに久々行ってみました。

トレーラブルの人がスロジギかジギングで良型アマダイ2匹上げてました。
もしかしたらタイラバかも知れませんがそこまでは見えなくて。

自分はタイラバタックル持って行ってなくて狙えなかったですが。

春の小鯛ポイント50-60mのとこ魚探で探してやってみてはいかがですか?

出れたら次回はそこで狙ってみようと考えています。

次回会う機会がありましたらゲッターさんのティップランの肝も聞かせてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天