NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
2級小型船舶操縦士学科講習と終了試験受けてきました。

2017/3/11-2017/03/12

先日、教材を受け取りチマチマと目を通してはネットにあった問題集を
とりあえずやりながら間違えたら調べて覚えてなんてのやってました。

ついに講習がスタートしました。

IMG_1490.jpg

11名の受講のうち1級を取られる方が1名居られる様子。
皆さん教材が付箋ついたり結構やり込んで来ておられる様子。

届いた問題集に折り目無しの自分・・・

やってない訳ではないんです。

答えを導いてから回答みて調べて理解と。でもざっくり。

やり込むまでは至らずで。

間違えて覚えたら大変ですからね。

慎重に行きます。

そんな感じで講習がスタートしました。

教科書と問題集を併用しての講習でしたが個人的には
わかりやすく集中力が続くペースでの講習でした。

IMG_1491.jpg

ツボを押さえた講義と問題集でポンコツ頭にも海のルールが滲みこんできます。

特に浮標なんかはいつも釣りしててなんだこりゃ?と思うだけで
理解もしていない状況だったんで記憶と説明が追いついてわかりやすかったですね。

さすがに1日通し。休憩時間はあれども座学は腰にきます。

聞き逃すと次の日試験だし・・・と嫌でも集中です。

よーく復習してきてくださいね!

帰ってビール飲んで寝ないように!

とハッパを掛けられて1日目終了。

よーーく教科書と問題集を復習して就寝。

2日目も講師の方のツボと要領を押さえた講義で午後3時。

ついに来ました↓

IMG_1494.jpg

回答のつけ間違えだけを心配して回答をダブルチェックし
つけ間違いがない事を確認して35分くらいで退出。

表に張り出してあった模範解答をカメラに収めて帰宅。

自己採点49/50と言う事で無事合格した様子。

肩の荷が下りた日曜の夕方でした。

実技講習の方がよっぽど心配ですが
百戦錬磨の講師陣でポンコツな自分でもきっと
合格に導いてくれる事でしょう。

3/25まで実技教本とロープワークに励む事にします。


小型船舶操縦士免許 | コメント(10) | 20170312165400 | 編集
108|-|20170312200902

このコメントは管理人のみ閲覧できます
109|鉄幹|20170312205616

心得・遵守/交通の方法/運行の3つの科目があります。

写真に配点書いてある紙写してありますが
各科目50%の正解率でなおかつ全体の60%が
正解すれば合格のようです。

が、キチンと講習聴いて勉強すれば問題ないです。

それくらいわかりやすいです。

舐めて掛からないでヤル気があれば絶対受かります。

教科書と問題集届いてますか?

暗記しなきゃいけないのがあったりするんで

船が掲げる形象物、灯台の発光パターン、浮標の意味
くらいは頭に入れておくと後からすごく楽になると思いますよ。

休みに本見ながらチョイチョイでいいと思うんで
やっておけば気持ちは楽になると思いますよ。

海は地上と違う交通ルールがたくさんあります。

免許取ってしまえば自己責任で海を操船しなきゃいけないんで
受かればいいや!で受かる為に適当にその場だけやり過ごすんじゃなくて
しっかり覚えておいた方がいいですよ。

自分にも同じ事が言えるのですがね。

2日間の座学はキツイですが頑張ってください。

110|-|20170312213519

このコメントは管理人のみ閲覧できます
111|鉄幹|20170312221159

6.7.12だと全体正解率50%なんでダメなんです。

6.7.12だと25問正解ですよね。
最低各科目50%クリアしつつ

全50問中60%の30問は全体で正解しなきゃいけない
って事です。

真面目に講習受けて理解すれば心配いりません。

わかるように教えてくれます。

わかるまで聞けば教えてくれますから
下手に構えて難しく捉えすぎて頭の中で難しくならない方がいいですよ。

お昼は出ません。

カナル会館には食べ物屋さんがありますし、
横にはサークルKがあるんですが
サークルKはファミリーマートに改装進めてるんで
最悪の場合4月開催の時には改装閉店してる可能性ありますね。

学科は車の免許よりは簡単です。

と言えば気が楽になりますかね?

船での責任は車以上に厳しくのしかかりますが…

答えられる範囲しか答えらんないですがまたどうぞ!




112|-|20170313201159

このコメントは管理人のみ閲覧できます
113|らくだ|20170313203208

講習&学科お疲れ様です。
2馬力でも、海上のルールは最低知っておくべきだと思いますが、人間という動物は勉強する場にあえて持って行かないと、なかなか勉強できないものですね。
実技もあるようですので、引き続き頑張ってください。
114|鉄幹た|20170313204501

マリーナ保管憧れます。

お金の掛かる事ですが出来る時にやれる最大限を
楽しんでこそ趣味だと思うんで、いい出物あればいいですね。

心配しなくても合格出来ますから。

あまり難しく捉えすぎない方がいいですよ。
115|鉄幹|20170313210005

らくださん

正面からの行会いは基本的にお互いが右に避ける。

車と違って海上は右側通行だったりと
基本的には右と言うキーワード多い気がしました。

自分より大きい船やスピードの速い船には
早い段階から回避行動みせておけば間違いないと思います。

海のルール知っておくのは悪くない事だと前から思ってましたが
知って兜の尾を締めた気分です。

実技は係留艇クラスでの教習のようで勝手は全然違うとは思いますが
無事合格してきたいと思います。

116|-|20170313225251

このコメントは管理人のみ閲覧できます
117|鉄幹|20170314115535

釣りにそれだけ決め込めるんなら相当釣り好きなんですね。

自分は好き時にやりたい釣りがしたいので嫁さんのツノが
出ない可搬艇でやってます。

共同購入は金は掛からないかも知れないけど
やりたい事が出来ないならオカッパリと変わらないので
思い切って正解だと思いますよ。

マリーナ保管はマリーナの空きも考えなきゃいけないし
何をメインで釣るか?で係留地が変わるのではないでしょうか?

係留艇の方や可搬艇の方で気の合う方々が海老江BCと言う集まりを
やっておられて新年会などされてるのでそういう繋がりを持って
釣りの情報交換や船の事、故障などした時のヘルプ等考えておかれた方がいいですよ。

残念ながら新年会は終わってしまいましたが…

今年参加したかったのですが親の入退院があり参加出来なかったので
係留艇の方とは面識ないので船の話は参考にならないです。

相談出来る人がいない場合はスズキマリーナやジョイマリンなど
中古をHPにあげておられる店が参考になると思います。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天