NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
2級小型船舶操縦士免許 実技教習/終了試験。 終わりました。いろんな意味で。

2017/03/25

朝5:50分それも休みの朝から起床。

先日からの風邪も咳が残りつつの実技教習日。

2週間あったもののロープワークはそこそこ。

教科書は3回くらい目を通しながら流れを頭に入れては見たものの
現地で歴戦の講習の先生が居られるので身を任せようと。

7:30 4名2艇で2:2に分かれての教習。

カナル会館裏の桟橋にて1時間ほど座学。

2艇に分かれて分乗。

船内の確認事項等の講習

そしてついに海へ。

教官の先生による滑走体験。

久々におぉーとなりました。

気持ちいいです。 滑走最高。

それから変進などの教習に移った時にいろいろありました。

その場に居た教官と受講者で苦笑いしかない事態に。

笑っちゃいけないですが。

詳細は割愛です。

その場に居た教官2名と受講者4名の秘密の出来事。

それから教習も終わり終了試験となりました。

地上にてロープワークの試験。

トラブル対処、点検項目等口頭試験が続きます。

もう1名の方はスラスラと答えてらっしゃいましたが
自分はと言うと・・・出てきません。

なんとか搾り出すように答えたりでしたが
徐々に余裕がなくなるのがわかってきました。

ついに実技試験いつもは2番手でしたので
お手本にもう1名の方が先にいつもやられていたので
心の準備がありましたが流れで試験1番手になった模様。

緊張max。

指示された事に答えられているのか?
やってることはあってるのか?

よくわかんねー。

な感じで進んでいきます。

せめてと思い考えうるすべての安全確認だけはしておこうと
出来てたかわからんですが。

唯一良かった事は救助が1発で決まった事。

そこしか記憶に無いくらい。

離岸・着岸も上手く行っていたのかわからんです。

確認以外の言葉も自分はいくつも忘れていたような。

もう1名の方はスムーズにこなされていて自分は抜けていた言葉が
沢山あったような・・・と自己嫌悪と反省をしながら試験終了。

来週の水曜日にダメだった人にはお電話があるそうです。

合格通知は約2週間後に船舶免許が届くようです。

水曜日まで針のムシロに座る気持ち。

余裕ですなんてとても言えない散々たる結果だったと思います。

歴戦の教官の方々が最後はマンツーマンの試験官と言う事で
緊張まではどうもして頂けるわけも無く。

本番に弱いな自分。

ひとつだけいい事もあって船検に関して今、問い合わせしてる所が
忙しくて要望に答えられるかわからないという返事に変わってきていて
困ったところだったのですが今日ご縁が出来そうでそちらが引き受けて
くれるかも知れない所が何よりの収穫でした。

月曜日に返事いただけるようなので希望が持てました。

が、免許受からないと運転できないのよねぇ~。

明日はトレーラー引いて車検代行に出してきて釣具屋に行けたら
注文していた物が到着したようなので引き取りに行き気分転換とします。

写真取る余裕もないそんな1日でした。


小型船舶操縦士免許 | コメント(23) | 20170325200935 | 編集
124|-|20170325203654

このコメントは管理人のみ閲覧できます
125|-|20170325211635

このコメントは管理人のみ閲覧できます
126|鉄幹|20170325212138

7:30から桟橋で座学1時間

船内に乗り込みエンジンを掛けるまでの点検項目の講習やロープワーク

残りの時間でボートにて変進などの実践教習。

昼からはスラロームや救助、離着岸の練習になると思います。

最後に終了試験があり終了後解散です。

ボートは4-5mのボートで1艇に教官1名受講者2名でやります。

参加人数により割り当てが1名2名に分かれたり3名1艇になるのかも知れません。

今回はガソリン船内外機艇とディーゼル船内外機艇でしたが近日中に
ディーゼル艇船内外機2艇がメインの教習船になるとの事でしたよ。

ディーゼル艇船内外機の方が運転しやすかったですね。

実技は教本見ながらやるなんて感じではなくて
やりながら覚えて下さいと言う感じで
少し見たら実践で書き込んでも見てる暇はありません。

他の方がやっている時には自分がやっているかの様に
考えながらやらないとダメです。

習うより慣れろと言う感じです。

ロープワークは巻き結び2種 もやい結び/逆もやい結び クリート結びは
確実に覚えていた方がいいですし役に立つと思います。

教科書や、紙に書いてある結び方と違う結び方を教える人も居ると
言っていたので臨機応変に。

酔いやすい場合は酔い止め飲んでおいた方がいいですよ。

同船者の方は普段あまり酔わないけど今日は若干気持ち悪いと
最後の方で言っておられたので。

自分は酔い止め愛好者なので問題無しでした。

以上で実技についてはでした。
127|鉄幹|20170325212642

釣り友と言うかお店の方と話す機会があり聞いてみたら
JCIと言う小型船舶検査機構だったかに問い合わせて
取れる確認取れたら出来ますよと言うお話でした。

岩瀬のお店なんで家から近くて最初からそちらに話せばよかったです。

マリーナ保管は釣り友作りやすいと思うんですぐ出来ると思いますよ。
128|-|20170325213005

このコメントは管理人のみ閲覧できます
129|-|20170325214642

このコメントは管理人のみ閲覧できます
130|鉄幹|20170325215001

離着岸は風や波の影響がモロにきます。

慣れろだと思います。

今日は時間で風波が出たり風が強く吹いたりの時間もあり
流される事が多かったです。

マンツーマンする程の事ではないですよ。

復習する時間無くなるんで2名乗船がちょうどいいと思いますよ。

あまり気張らずに頑張って下さい。

131|-|20170325221508

このコメントは管理人のみ閲覧できます
132|鉄幹|20170325230522

海岸通りのお店の方は優しい感じの人な感じでしたよ。

釣りキチ三さんはyahooブログの方です。
リョービのボートエースと言う黄色い可搬艇と
カヤックで釣りをされてるようです。

実技は昼からが本番ですね。

離着岸/救助にはかなり時間を使うと思いますよ。

空きっ腹は酔い止め飲んでも酔うと思いますよ。

酔い止め飲んでても試験が終わって陸に上がると
フワフワしてましたからね。

多少荒れててもやるらしいですから服装も
舐めてると風邪ひきますよ。

みなさん少し薄着で寒そうでした。

あと出来れば何かハンドルネームつけてもらって
コメントの鍵外してもらえるとありがたいです。
133|松宮|20170326043437

おはようございます。色々失礼申し訳ございません。
色々考え勉強してましたら寝付けなくなり結び方試したり実技の動画見てたりと。学科での回避動作等も実技でされますでしょうか。学科的は頭で覚えれそうですが動作とこんがらがってきそうです。来月天候はまだ分かりませんがべたで暖かければと、、、雨だけは避けたいですが上着はあるのですがズボンの持ち合わせがなく…。
134|鉄幹|20170326064530

松宮さん

おはようございます。

回避行動については正面からの動力船との回避行動
右からの動力船との回避行動
左からの帆船との回避行動

の写真がありました。

2枚の写真の裏表だったと思うんで
もう一つ何かあるかも知れないですが

勉強さえしてれば余裕です。

自分は晴れてたのでジーンズの下にタイツと
上着は防寒服でしたが。

雨降る予報だったら安い作業服屋の雨合羽でも買ってしのぐか
雨でも釣りに出るなら買っちゃうか?てすかねー。

実技の教官は1日て形にしないといけないんで
少々スパルタですよ。

習うより慣れろの考えですから。
135|松宮|20170326101420

おはようございます。
これは学科を覚えそれを操作。んーイメージしながら覚えないとですね。
ここが難しい所で頭では解ってるるのですが、、、
136|鉄幹|20170326183300

松宮さん

ちゃんと出てきますよ。

実技の終了試験なんて自分は余裕無く終わりましたが
なるようにしかならないんです。

緊張するだけ無駄と言う事がわかりましたよ。

開き直ってとりあえずは学科で頑張って下さい。
137|松宮|20170326204446

鉄幹さま 色々ありがとうございます。
なるようになる…もし落ちても再度受ければいい。で頑張ります。
自動車学校で自動二輪1度落ちたこと思い出しました(;_;)
138|鉄幹|20170326214804

松宮さん

もしも自分が合格してたら、余程の事がない限り
実技は合格出来ます。

これは断言出来ます。

それくらい実技は酷かったと思いますから。

学科は1日目の夜復習し2日間しっかり聞いて入れば
大丈夫です。

自分は軽トレーラーを車検代行に出してきましたし、
明日は船の検査が受けられるか?の返事が来たりと
受かってる前提で話が進みそうです。

ホタルイカも湧いたそうで早く海に出たいものです。


139|松宮|20170328194727

こんばんは。ホタルイカ結構わいたみたいですね。今日予定してたのですが雷なり寒いので中止にしました。
人命救命1発で成功すごいじゃないですか。
その部分は結構点数高と聞きましたよ。
きっと明日合格ですよー
140|鉄幹|20170328212442

松宮さん

雷は結構派手な奴落ちてましたねぇ。

ホタルイカは土曜日の夜はお祭り騒ぎだったとか。

次の新月までお預けでしょうかね。

人命救助ですが教習中も出来れば一発で決めてくださいと
言われましたね。

再救助になると配点がかなり寂しくなるらしく
2回失敗したらチャレンジ出来ないみたいです。

教習の終わりに人命救助が一発で決まる事を
祈ってますよ!

と言われてたのでそれだけが救いです。

ボート屋さんからの折り返しの連絡がなく
そっちの方が気になってます。

さてどうしたもんか。



141|松宮|20170329212059

こんばんは。お疲れ様です。
合否は出ましたか?
142|鉄幹|20170330065922

松宮さん

電話は掛かって来なかったので
合格した模様です。

今となってはボート屋さんから電話が無いのが
気になって仕方ないです。

と、言う事で学科はきちんと2日間頑張れば
問題無し。

実技は相当やらかさない限りは
合格出来ますよ。

相当に近いやらかしがあったように
思いますがなんとか合格出来ました。

安全確認がキモのようです。
143|松宮|20170330083055

おはようございます。合格おめでとうございます。続いて自分も頑張ります。
ボート屋さん鉄拳さんからご連絡はどうでしょうかもう木曜ですし。
144|鉄幹|20170330113904

松宮さん

火曜日の夜に電話してみたんですが転送電話な上に
電源が入って無いと言う…

今日の夜にもう一回掛けてみようと思ってます。

これで駄目なら土曜日にトレーラー引き取りに行った時に
そこでもう一度聞いてみます。

高岡なんで出来れば岩瀬にしたかったんですが、
話が進まないとどうにもなんないんで。

エンジンをホンダの販売店ではなくてやはり頼む所で
エンジン込みで話をすれば良かったかな?

と少し悔やんでます。

冬に船検付きのいいトレーラブルが砺波で出てたんで
そいつに乗り換えておけばよかったかな。

後悔するだろうなぁと思いながら流しましたが
やはり後悔です。
145|松宮|20170330214727

こんばんは。連絡つかない折り返しないのは1番困りますね…
自分もまだうかってないですがなかなか良い船ないです。。係留も含め探してますが(;_;)
146|鉄幹|20170330215801

松宮さん

今日連絡取れたんですが返事は明日折り返しでいいけ?
って感じで忘れてたっぽいです。

自分もこのペースだといつになるやら…と言った所です。

気長にしばらくは2馬力釣行のようです。

安い買い物では無いのでじっくり探して妥協なしで
いい買い物してくださいね。

免許は心配しなくても取れますから。





検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天