NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
YES!!

先日、NEO330/トレーラーと共に譲って頂いたホンダ2馬力トランサムL

トランサムLって意外と流通してなくて。

頂いてからデフオイル/エンジンオイル交換。

ちょっとグリスアップ。

エンジンカバーを裏から覗き込むとキャブの下部やネジ類がやばそうなのが見える。
10年超えてるので致し方ない。

エンジンは掛かるけど、あの錆びは不安である。

長く乗るには安心が欲しい。

出来れば長く動いて頂きたい。

そういうことで5/20帰宅後思い立ち船外機を車に乗せYES!した。

朝起きるとそこは滋賀県。

http://www.umibouzu.co.jp/へ行ってきました。

朝9:00の営業開始時間にお電話。

穏やかな対応で今から1台やるから2時間後くらいにきて下さいと。

11:00お店に着くとちょうど1台修理完了した所。

アポ当日で船外機置いていくつもりで行ったのに
店長さんは多分大丈夫でしょうと船外機の健康診断をしてくれました。

サクサクとバラされていく中にも会話して頂きながら超耐水処理と
キャブレター点検部品交換と進み、1時間も掛かるか掛からないか?
と言う時間で組みあがり/試運転・アイドル調整と。

年式の割りに錆びは酷くないと言われまだ大丈夫と。
懐かしいエンジンだわーと言われましたよ。

ご夫婦で息の合った修理と会話マジックで1時間を感じる事無く
こなしてしまうあたりは取り扱いの数に裏打ちされた経験なんでしょうね。

もう3年くらいは安心して飛び回れそうです。

わからない事を質問しても丁寧に教えて頂き最後にステッカーとおまけも頂き
持ち込み満足度は120%

もっと近ければいろいろとお願いしたくなるそんな人柄の社長さんに感謝!

健康診断費用も財布にやさしい価格でした。

IMG_1090.jpg


IMG_1091.jpg


トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(5) | 20160522005957 | 編集
3|らくだ|20160524213556

え、ボートエース嫁に出されるのですか?
FRPボートを私もいつか購入してみたいです。
FRPなら快適に沖に行けますね。
はやくボート釣りに復帰してください。
4|-|20160524214249

このコメントは管理人のみ閲覧できます
5|鉄幹|20160524214800

らくださん

こんばんは。

沖釣り情報を仕入れようと富山県の方のブログ見てたらトレーラー売りますの記事がありまして

ROB30Iをカートップするにあたり最近肘を痛めて苦労してたんですが
後々に船舶免許を考えてるのもあって思い切って入れ替えました。

らくださんと同じROB23は手放してないので、同士よ!は変わりませんが
2刀流で頑張ります。

引っ張る道具つけなきゃいけないので6月中には出航したいです。

FRPではありますがホンダ2馬力なんでどこまでスピード出るんですかね?

楽しみであります。

らくださんも安原エンジンサービスさんのHP覗いてみたらいいと思います。
ホンダ2馬力に力入れてて詳しいですよ。

ROB30Iは兵庫県の方にお嫁に行きます。
6|鉄幹|20160524221231

らくださん

安原さんでメンテナンスされてるんですか?

社長さんすごく人の良い方で奥さんとの掛け合いが楽しくて
1時間があっという間でした。

船は売れてしまいました。

ヤフオクだと38000円+送料で出てますね。

船が売れてなければフロートは2万円くらいでバラして出すつもりでした。

中古相場は30000円+送料くらいだと思います。

新品買った方が気分いいかもです。

ROB23にもつけて出た事がありまして使用感をば少し。

乗っててお分かりと思いますが不安定ですよね?

立てても怖いですよね?

凪なら平気で立ってエギング出来ます。

立ち○ョンも何とか可能なくらいです。

船外機のエンジン掛けようと後部に移動したら船ウイリーしませんか?

フロートがあれば踏ん張るので沈みません。

船の引き波も安心して乗り越えれます。

長所は安定。

短所は走っていると波が前方から横からあたりますよね?

その時にフロートに当たると波が船内に入ります。

ちょっと嫌な気分になります。

工夫してスプラッシュガードなどつければ
大分いい感じになります。

個人的には波高30cm予報までと出航は決めてるので
ROB23でもサイドフロートはつけていませんでしたが
ソロ出航をされるのであれば38000円は安いと思います。

準備は手間取りますが安心をお金で買うという言葉がピッタリです。

検索掛ければ自作もあります。

安全優先ならサイドフロートはお勧めです。

最後に。

抵抗が増えて船速は落ちます・・・

7|-|20160525225749

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天