NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
ホンダBF2パッキン交換とトレーラー車検通しました。

2017/04/02

今日は朝から風が冷たいものの天気が良いので以前付け間違えた
パッキンを付け直しました。

IMG_1523.jpg

心配したオイルの状態は問題なくそのまま使用してても差し支えなかったんですが
重い腰を上げたので安心する為にばらし始めます。

IMG_1525.jpg

新品のパッキンです。

微妙に上下があります。

前回は逆でしたのでくびれに合わせて。

IMG_1526.jpg

パッキンを綺麗に剥がします。

IMG_1527.jpg

ギアの中にパッキンのカスが入らないように注意です。

程ほどに力入れて閉めておけばいいと思ってますが
自己責任です。

IMG_1529.jpg

ペラのシャフトにPEやゴミが巻きついてないか?

ゴムパッキンが削れていないかチェックして組み込んで終了。

シャーピンが曲がって取れなくなる前にシーズン中に
1-2回は割りピン外してチェックしたいところです。

このBF2は主エンジンになる予定のBF6が故障したりした時に2馬力出航の際の
予備エンジン及び足は合いませんがROB23にて弟に使わせたりのレンタル用途

トレーラでは行けない場所にてROB23で出航用として
まだまだ活躍してもらわないといけないので年1交換で整備していきたいものです。

トレーラー車検につきましては、なかなか趣味の為に休ませてくれとは言えない雰囲気なので
高岡のジョイマリンさんにお願いしてトレーラーの車検を代行して頂きました。

なんのお付き合いもないところから飛び込みでお願いしたんですが
気持ちよく代行して頂いて感謝。

GARMINの魚探の代理店も始めておられて以前、総代理店から購入した
GARMINの魚探の事を相談したら保障期間含めてアフターも持ってきたら
対応して頂けると言う事で、またまた助かりました。

NEO330の船検も問い合わせしていたんですが艤装が立て込んでて
スムーズに通せるかわからないとのお返事で困っていたんですが

船舶免許の実技講習の際、岩瀬にあるジョイマリンさんの社長さんと話す機会があって
相談したら出来る話ならやってあげるよと言う事でJCIに確認して頂き可能の返事で
車検を通したトレーラで早速預けて現在申請中となりました。

臨時航行許可が出れば耐久試験をして船検が取れそうです。

なんとかGWまでには諸手続きを終わらせて船検を受けて
釣りに出たいなぁと益々思う所です。

とりあえずまた2年間お世話になります。

IMG_1530.jpg




トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170402133842 | 編集
147|松宮|20170403204724

こんばんは。船検良かったですねー。
自分は今週末です。合格を前提に船、係留も含め探してますが中々難しうです!
148|鉄幹|20170403230219

松宮さん

学科は問題集を絡めてやりますが問題集の指定された問題は
しっかりチェックしといてくださいね。

長い座学で疲れますがしっかり聞いて問題チェックしながら
復習すれば結果はついてきます。

実技の天気の心配しとかなきゃいけませんね。

係留地は海竜で決まりなのでは?

船が一番難関なようですね。

とりあえずは実技で船が運転出来るんで
そこが楽しみであり不安なとこですが
とりあえずは学科2日間頑張ってください。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天