NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
臨時航行許可証到着とボットムプラグ交換

2017/04/08

船検取得をお願いしている岩瀬のジョイマリンさんより
臨時航行許可証がJCIから届いたと言う事で船から許可証から
夕方引き取りに行って来ました。

IMG_1546.jpg


IMG_1545.jpg


免許証が昨日届いたので日曜日は波さえなければ雨天決行じゃ!と
思って引き取りに行ったんですが・・・

ボットムプラグがなんか変じゃないけ?

ネジあってなくないけ?

譲って頂いた時からの申し送り事項でネジが合ってないのは
聞いていたんですがビルジもほとんど無いと思いながら
一年間使用して来ましたが合ってないのは危険だよと言われて
確かにそりゃそうだなと。

ネジも特殊な様で合うのもないと言う事でYAMAHAのボットムプラグASSY
で穴をエアリューターで広げてもらい急遽取り付け工事をして頂きました。

IMG_1544.jpg


次回ボルト無くしても部品で取れるからと言う事で。

性能試験はジョイマリンさんと検査官の方々でやられるそうで
そこで海水チョロチョロじゃ本末転倒でしっかり整備と相成りました。

やはりどこか舐めてる所がありました。

船検を取る以上はなおさら気をつけていかなきゃなと。

コーキングとタッピングビス止めと言う事で
明日はどんなに晴天でも波が無くても出られなくなりました。

明日は荒れてくるようなので諦めがついてよかったなと思いました。

明日は申し送り事項のひとつのボットムプラグ下のクラックについて
パテで盛ったんですがボットムプラグ取り付けの際に面を慣らすのに
削った際にヒビが露出したのでまたパテ盛りをして塞いで置こうと思います。




トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170408224735 | 編集
155|松宮|20170410211216

こんばんは。お疲れ様です。
2日間なんとか頑張りましたが腰が痛いです。
156|鉄幹|20170410222209

松宮さん

敢えて試験の事は教えませんでしたが
いい点数取れた事かと思います。

お疲れ様でした。

あとは実技だと思いますが
教本持ってこいと言われたと思いますが
最初に1時間くらい座学があってそこで使うくらいで

あとは実践あるのみの教習です。

これくらいの回転数みたいな事言われるんで
よく聞いておいたらいいと思います。

ロープワークはもやい結びは逆結びも
きっちりやっといた方がいいですよ。

後はクリート結びも必須です。

8種類書いてある紙あったと思いますが
一通り結べるようになっておいた方がいいですよ。

慣れろ!の世界なんで言葉も強めではありますが
滑走した船はなかなか楽しいですよ。

風と波がない事を祈ってます。

頑張ってきてください。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天