NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
6馬力にて初出航と臨検初体験。

2017/04/16  9:00-11:00 表層11.0℃

朝から慣らし運転に出たかったのですが
町内の行事で清掃があったので参加してから出発。

現着した時には撤収作業中の方もいれば出航準備の人も居たりと
いい天気に誘われてる方やはり居ます。

南風の予報でしたが昼頃から強まる予報だったので
慣らし9割で出せればタイラバ落としてみようとタイラバセット
積み込んで出発。

IMG_1560.jpg

波無し、濁りなし。

南風はあるけれど何とか釣りも出来そうな程。

春の鯛ポイントに向けてスロットル30%くらいで慣らしがてら。

半分ほど行った辺りで後ろから海上保安庁の船が後ろからジワリジワリと
明らかに自分の船を追いかけてます。

もしかしてこれが臨検って奴?

今日、初出航なんですが。

優しく近づいてきて声が掛かりました。

あぁ、これが臨検なのねぇと指示に従い免許書と
船検手帳をタモに差し出してしばし保安庁の方と雑談。

慣らし運転メインなんですなんて会話しながら
朝から風強いんで気をつけてくださいね~なんて
ホノボノした会話でした。

サクっと終わるのかと思えば結構時間掛かるんですね。

15分くらい掛かってたような感じでした。

これから、また風が強くなる予報なので気をつけてくださいと言う事で
小冊子をいただき開放。

IMG_1561.jpg

忘れ物とかあるんじゃないかといらぬ心配をしながらの時間でした。

新米船長にはプレッシャーでしかなかったです。

お別れ後、結構な場所まで来たのでそろそろUターンと
思った頃に急に風が強くなって来ました。

想像を超える突風で風波が立ち一変の海況になり
やらかしたーと思いながらジャンジャン海水浴びながら
ゆっくり撤収しました。

風が強くなるのは頭にありましたがあそこまで強くなるとは・・・
でしたし、いい経験になりました。

IMG_1564.jpg

エンジンの感想は力強くて走行中の振動がほとんど無いのが好印象。

船長の体重が重いのでスピードは出ないのが玉に瑕。

ピッチ落とすか2名乗船はこんなもんかと
諦めるか購入店に相談してみます。

海の上はフリース1枚でも居られるほど日差しもよく暖かかったです。

海水シャワーも気持ちよく風さえなければいい日でした。


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(4) | 20170416152449 | 編集
157|ゲッター|20170416203703

長い道のりでしたね。
パワーアップおめでとうございます。

しかし、海の中はまだまだ冬ですね。

来週どうしようかなと考え中です。
今後ともよろしくお願いします。
158|鉄幹|20170416223358

ゲッターさん

ありがとうございます。

K-5さんと二人乗りでも速く走ってたんで
期待値高かったんですが自分の体重忘れてました。

2馬力+αでした。

しかし力強さは段違いでやはり6馬力だなと
思いました。

開度30%なんで改良の余地ありです。

表層も水温は低くまだまだ春には遠い水温のようでしたが
去年の春鯛ポイントには去年のように定置網入ってましたよ。

来週末どうでしょうねぇ…

ホタルイカ接岸の期待値高いんで魚が寄れば
ワンチャンス無いですかねぇ。

ホタルイカテンヤや鯛ラバ+ホタルイカが
熱いんではないでしょうか?

また慣らし方々考え中です。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
159|どらむろ|20170417233929

で、釣果のほどは....
160|鉄幹|20170418125241

どらむろさん

南風強かったんで水深30mくらいの所で80g
使って落としました所10mくらい流されてました。

お察しください。

一回落とした所で南風突風に変わり退却です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天