NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
釣果はこれから。

2017/5/3 09:00-12:00 表層13℃

マリーナカメラを見ると波が落ち着いている様子。
遅い出航になるがとりあえず大病を治療した父親となんか釣れればと現着。

出せそうな波打ち際を見て安心。

朝一にシーバスが良かったらしく検量してた方にお話を伺い
明日こそは朝一にきますわーとお話を終え出航。

お祭り騒ぎが終わったポイントでしばらくやるも
当たりも無し。

ポイント移動してホタルイカにて70mくらいの所で
当たりがあるけれど釣れず。

流されるスピードも速くて12:00退散。


2017/05/04 05:00-10:00 表層13-14℃

今日こそはと明るくなる前に到着。

本日はお一人様で一人なら滑走するのかな?を検証。

ゲッターさんが居られて
滑走について何処に座っておられるか?など聞いて
気持ちよく滑走してポイントに向かわれてました。

2人乗りでも18kmとはこうでなくちゃ免許取ってエンジン換えた意味が無いな。

前の方に重心を移動すると船足が上がるので光が見えてきた。

とりあえずシーバス釣れたよと聞いたポイントでバイブレーションで勝負。

10投ほどでコツコツと当たりがあり乗せる事が出来ましたが
何年ぶりにシーバス釣ったかなくらいで強引にやり取りしすぎて
頭の中の想像通りの形でバラす。

姿見たら食べる事が脳裏をちらついてやっちゃだめだと思いながらの
強引なやり取りじゃバレちゃいますよね。

ちょいと深場に行こうかとロープ引っ張るも掛からず。

昔の記憶が蘇り帰りの心配しましたが、こりゃかぶってるな・・・
と乾いただろうくらいに掛けてみるもきそうでこない。

プラグ出してみるとススだらけビショ濡れの先端。

滑走しないから焼けないんだなぁ・・・と掃除する事2回。

煙を吐き出しエンジン点火。

7時に近かったでしょうか。

エサやってみようと定置網の先端付近の100mラインを流れに任せて流す。

ポイントもわかってない素人が当たりを出せる訳もなく仕掛け1式奉納して止め。

この場所が何海里なのか?ちょいと不安になり保安庁さんが来る前に移動。

なんか目安無いもんですかね?

移動中周りに船が居ないのでテーブルに腰掛けて回していくと
16kmまで出たので滑走に希望が出て来ました。

難点が出てきてエクステンションチラーハンドルが短くて買い直しが確定した点。

ポイント移動して昨日当たりがあったポイントでタイラバを落とすも当たりも出ず。

浅場でこの時期の常連さんを釣り上げ

IMG_1587.jpg

リリースした所で心も折れて撤収。

釣ってる人はしっかり釣ってて釣果もボートセッティングも迷走中ですが
身内に不幸がありそうなので次に出れるのは6月くらいになりそうです。


追記 ゲッターさんへ。

素材:タコベイト/夜光球ソフト5号

IMG_1588.jpg

ヤマシタのタコベイトは高いんでラッキークリークにあるNPKってメーカーが
半分くらいの値段なのでいいと思います。

タコベイトの棚に沢山種類ありますよ。

サイズは3.0 90mmがベストかと。

夜光玉はソフトの方が良いような気もしますが
ハードの方が値段は安いです。

後は簡単でタイラバの針に夜光玉→タコベイトの順番に通すだけ。

IMG_1589.jpg


タイラバの針の結びコブに夜光玉で引っ掛けてタコベイトを固定するという感じです。

タコベイトの頭を糸が通るけど夜光玉は通らないような感じで
ハサミで切っておくだけ。

仮組みしてタコベイトの足を針より少し上で切りそろえておくだけで
なんちゃって鯛歌舞楽になる寸法です。

タイラバに飽きたら鯛歌舞楽モドキで5時間は巻けると思いますよ。

スカート交換感覚でどうぞ。






ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20170505083152 | 編集
165|ゲッター|20170505091213

この季節こんなもんですよ。
次回は活性が上がっていると思いますよ。

ところで、フクラギがくわえているのは何ですか?
166|鉄幹|20170505203602

ゲッターさん

ヤマシタの鯛歌舞楽ってご存知ですか?

あれのパクリみたいなもんです。

買うと高いんでなんかならないかなぁと思ってやってみました。

追記しとくんで面白そうと思えばどうぞ。

タイラバの針に追加できるから気分転換にもなりますよ。

ホタルイカシーズンに効くんじゃなかろうかと
去年から使ってます。

シロサバフグも大好物なんでご注意を。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天