NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター
交通事故的釣果で早上がり

2017/08/05 5:00-10:00 表層27℃

少しづつ日の出も遅くなり少し余計に寝ることが出来て朝弱いんで助かってます。

出航前にゲッターさんと去年の真鯛の話をしてて、そろそろなんじゃないかね?
と言う会話がヒントになりました。

どらむろさんのセカンドシートは娘さんとのことで釣りに付き合ってくれるなんて
日頃のお父さんぶりが垣間見えるほのぼのした朝マズメでした。

いざ出航してポイント到着するとゲッターさんはキジハタの様子。

朝の会話と先日来、鯛めしサイズの真鯛が釣れてきていて本当にそろそろどうかな?
と思い少し深めの潮目を流されて行こうと思い釣り開始。

しばらくしてhit!巻いていると隣もhit!

自分は40弱のワニゴチ。ネットで針外していると隣は42cmのアマダイ。

IMG_1803.jpg


最近の嫁さんは何か持っているようでアマダイキラーです。

しばらくマゴチが食卓に並んでいたのでワニゴチ君はリリース。

潮目を流しているといい感じに当たりがあったりバラしたりと海の中も
いい感じになってきた様子。

そんな中で上手い事取り込みが出来て正体は真鯛と言う事がわかりました。

それからは当たりが無くなるまで流し直すとなんとか2人で5枚取り込むことが出来ました。
バラシも取れると10枚はいけたのではないでしょうか・・・

max32cmでした。

IMG_1804.jpg


ドラグが強すぎたのが乗り切らなかったりバラシの原因だった様子。

気づいたのは終盤でしたので次回に生かします。

当たりが途切れる頃に嫁さんに今日一番のhit!

叩いてる竿先は真鯛に似てるようですが真鯛なら
結構いいサイズでこのポイントでいいサイズの真鯛釣れるんじゃないか?
と期待していたら

IMG_1801.jpg

43cmの黒鯛でした。

タイラバでも釣れるとは他のブログで読んでたりしましたが
実際に釣れると、タイラバはなんでもいけるねーと関心しました。

ホタルイカパターンの時とどう違うのか?食味は興味があります。

当たりも無くなりマゴチポイントも近いのでどうしようか?
と会話になりましたがアマダイと真鯛と黒鯛で釣果的には不満無し。

マゴチは少し食べ過ぎたので今日はまだ姿を見ていないキジハタでも
探しに行こうと大移動。

移動先は若干波あり風強い、2km/h弱で流れるのでパラシュートアンカー入れて
流してみました。

割と早い段階でアマダイ小。

今日のキジハタ君はタイラバを嫌っているようです。

乗り切らない当たりはあるんですがそんな油断した状態で
タイラバを中層でアタックしてくる魚が。

巻いてると抜けたかな?と思う感じで軽くなったと思い回収だと思うと
まだ居たようでガンガンドラグ出して潜っていく様子。

フクラギでも釣れたかな?と言う感じでドラグ締めて巻き始め。

2‐3回いい感じで竿を絞り込んだ後は割りと素直に上がってきたのは

IMG_1798.jpg

85cmのスズキさんでした。

久々にランカーサイズの魚を見ましたがもう少し大きく見えました。

さてここでミニボートにありがちなこれどうすんだ?です。

イケスに入る訳でもなくクーラーboxにも入らない。

とりあえずストリンガーを使って〆ましたがその後。
クリートに括って引っ張ってもう一流しだけしようと言う事で
流し直すも反応無しで無念?の早上がり。

土曜日なので昼の潮止まりまでやりたかったんですが
船の上に上げて干からびさせる訳にもいかずで。

風も出てきてみなさん沖上がりされてましたんで
いい潮時だったようです。

スズキもウェーダーを入れているケースに
なんとか収まり持ち帰り出来ました。

久々に海で釣ったスズキさんが楽しみです。






スポンサーサイト

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170806071246 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
     © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天