FC2ブログ

NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

カウンター
つ抜け・・・ない。

2017/09/16 05:00-08:00 能登内浦おかっぱり

台風が来ると言う事で3連休釣りが出来ないと言う状況に置かれ
なんとかならんか?と言う事で風裏の能登内浦にダメ元で金曜夜から出発。

日付が変わる頃これまたダメ元で奥能登先端に行って見るも爆風でダメ。
やはり内浦へと車を進める。

1時過ぎに目的地に着くも風向きが非常に悪くこりゃ釣りにならんな・・・
と言う状況なんですが結構な人がいました。

仮眠して朝マズメを迎えるも爆風変わらずで場所も無い状況でそのまた風裏に移動。

風はあまり気にならないが場所も人気でなんとか場所を見つけて海を見る。

水深1mくらいで勝負にならないな・・・

と言う事でダートタイプで手早く探ると極小が1つ。

朝マズメも終わり帰りながら場所探して撃とうと次の場所へ。

移動先は後ろからの風でいい塩梅でしたが時合はとっくに終わってるようで
ただしゃくる時間が過ぎる。

なんとか2杯引きずり出して昼には富山に帰りたいので撤収。

穴水の八幡のすしべんが07:00からやっているようなので久しぶりに
八幡のすしべんで和風ラーメンを。

久々でしたが美味。

帰宅後仮眠して夜の魚津はどうだろうと懲りずに出撃しましたが
人の多さは以前より拍車が掛かっており漁港内を小一時間撃つも
ボーズ。

あまりの波の無さに朝起きれたらボート出そうと撤収。

IMG_1849.jpg

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐--------------------------------------------

2017/09/17 7:00-12:30 表層22-3℃

朝5時に目が覚めて波を確認すると無さそう。

エンジン積んだり前日の荷物を降ろしたりと時間は掛かるが出せる日は
今日しかないと思い頑張って準備。

連結して常識の範囲内で慌てて出航場所へ。

おかっぱりの人が結構居るがマズメマジックはあったのでしょうか?

波を確認しウネリ小で出せる判断。

風は1日を通してあまり無い予報なので前回同様自分にはハードな予感。

今日は嫁さん居ないので久しぶりに友人YにLINEするとLINEで目が覚めたらしいが
出れるなら来ると言う事で久々に。

車で1時間位あるのでそれまで調査と言う事で5分程走らせて水深10-15mで。
こんな予報は当たらなくてもいいのに風がそよっとも吹かない。

バーチカルなエギングが続くもなかなか釣れず。

キャスティングに変えようか?悩むもやはりティップランで釣りたいなぁと拘る。
なんとかポツリ・・・ポツリ・・・と3杯釣れた所で着いた様子。

迎えに行き釣れたポイントで流れない中移動しながら約2時間当たりすら無し。

呼んでおいてこりゃ気まずいぞ。

穂先に糸が絡んで解いていると糸がクンクン引っ張られる。
まさか釣れるかよ!と解いて合わせて巻き上げると赤いか?
浅いところで珍しい。

気分転換にタイラバでも撃ちますか~と50mラインから流されながらスタート。

若干流れがあるようで潮目の中を撃っていると結構な起伏で真面目にやるとこれは面白そう。
ハイシーズンもここでやろうかしら?と思うほど。

そんな話をしているとhit!

キジハタかな?と思うと黄金色の25-6cmのメバル。

50mくらいからあげたのに胃袋が出てないのでリリースしようかと思うと
珍しいから友人Yが食べてみると言う事でプレゼント。

その後も真鯛小2枚に友人Yがよく見るメバルを釣り上げもう魚はよかろうと
いう話になりタイラバ終了。

その頃になると横向きの風が1km/hくらいで船を流し始め神風来たか?
と言う事で昔の実績ポイントを流し始める。

ポツリ・・・ポツリ・・・と釣れ始めてこれは良かったと話始めると
ピンポイントでダブルヒット。

流し直してもピンポイントに来るとダブルヒット。

風もだんだん強くなり始め2km/hくらいで流され始めて35gでも
2-3回で落とし直すくらいに。

パラシュート入れようにもポイントが狭すぎて上げ下ろしの手間が邪魔で
そのまま行こうと言うことに。

今日は35gまでしかないなと探ると50gが1本あった!

しかしまさかのロスト。

そのうち流れるポイントがずれ始め違うポイント発掘なようで
大きめサイズが釣れ始める。

友人Yが今日一番の18cmくらいを上げたところで同じラインを
風上からプレジャーボートが流してきたので風も出てきたし流されながら
帰ろうと言う事で撤収。

帰って数えたらつ抜けてない。

1杯だけアオリイカじゃないから・・・・

過去の実績に頼りすぎて数が伸ばせないので
新規開拓して行きたいものだと思うけれどなかなか上手くはいかないです。

IMG_1851.jpg


スポンサーサイト

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170918094801 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2018 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天