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NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

2018-05-12 50cmの真鯛を釣りましたので60upを目標とします。

カウンター
ギヤケースOHになりました。

2018/4/15

先日、修理に出してたギヤケースがベアリング交換されて戻って来ました。

結局、ドライブシャフトも変形と言う事で交換となり

ベアリング3個焼き付きにシャフト変形と予防的にベアリング1個交換
オイルシール交換と言う事でほぼギヤケース内のオーバーホールとなりました。

ベアリング交換工賃1箇所1080円と1個については粉々にして外していただいたにも
係わらず1080円はいいのかな・・・と手間考えたら助かりました。

オイルシール交換も1080円と言う事で高くついたのがドライブシャフトと言う
これさえなければ・・・まぁこれで安心して出る事が出来るので良しとしなくては。

さっそく届いたギヤケースにギヤを嵌めていきます。

IMG_2529.jpg

ギヤ/ベアリングにはヤマハグリースAを塗っておきます。
初回は1回海に出たらギヤオイル交換して漏水検査ついでに
オイルも流れてしまう事だと思います。

新しいドライブシャフト

IMG_2528.jpg

前のシャフトはボールベアリング下も筒がベアリングになってましたが
現行品は回らなくなってます。

ニードルベアリング交換とあったのでもしかしたら仕様変更になってて
どの道交換しておいた方が良かったのかも知れません。

新旧Oリングは左が旧品
触り比べるとだいぶ硬化してます。

IMG_2530.jpg

1年使用のインペラも角が若干欠けてました。
やはり触り比べると若干硬く弾性も無い気がしました。

IMG_2531.jpg

サクッと交換です。

ガスケットも交換してポンプケース組み立ててドライブシャフト装着。

IMG_2534.jpg

ポンプケースについてたゴム製品も硬化始まってまして交換です。

30年前の部品はやはり30年の時間を過ごしているようです。

シャフトの先にはモリペースト500

IMG_2533.jpg

ホダカにて発見!さすがプロショップ。

助かりました。

交換したパーツリスト

IMG_2532.jpg

すべてでは無いかも知れませんが。

組み立ててプロペラ装着!

最後は忘れずに。

IMG_2537.jpg

ギヤオイルを忘れずに入れていざ試運転。

寒いから掛かり難いですが無事に検水確認。

ギヤを恐る恐る前進・後進。

スムーズに回転して一応の組み上がり確認。

エンジン止めてニュートラルも確認して無事終了。

組み上げに1時間半くらいでしょうか。

あとは海に出てシャフト/ベアリングの慣らし(いるのかな?)

オイルシール等からの漏水確認出来ればGWは安泰。

来週出れたら試運転したいです。







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トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20180415203845 | 編集
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