NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/05/27

今日は町内の草むしりと言う事で朝から動けないと言う事で
部品の届いたキャブレターの部品交換など。

割れの入った部品ですが日本海マリンの方に聞く限り割れてても問題ないとの事で
家にあったホットグルーで埋めて補修。

IMG_1629.jpg

IMG_1630.jpg

割れてたカバーを交換ついでに一緒に剥がれたパッキン類とともに交換。
パッキンの向きも微妙に違うので過去の経験を生かしてしっかり合わせ。

IMG_1631.jpg

チャンバーのパッキンを外すとこういうのが詰まる原因なんだなと思われる
ガム状と言うかゴム状の物がパッキンのくぼみや燃料の通り道に付着していたので
爪楊枝で丁寧にこそぎ落としてからパッキンを嵌めてネジ締め。

IMG_1632.jpg

キャブレターを組み込んでしっかり止め。

IMG_1634.jpg

塗装の浮きが出ている部分の補修スプレーが無いので似たような色のタッチペンにて
補修とギアオイルの抜き取り。

点検するに当たり船外機の修理をしておられる方に質問していたのですが
多分ギアオイルは劣化してはいないでしょうとのお言葉でしたが
やはり劣化しているようには感じませんでしたがせっかくなので抜き取り。

パッキンはやはりやられていました。

明日はインペラ部分を見てみようと思うのでギアオイルは
インペラを見てから補充しようと思いましたが忘れると悲惨なので
パッキンを貼り付けて思い出すようにと。

IMG_1635.jpg

インペラも大して硬くはなってないでしょうと言う予想でしたので
新品と触り比べて遜色無ければインペラをグリスアップして組み付け
ギアオイルを充填しようと思います。

明日エンジンを掛けれればいいなぁと思ってましたが
鉄の携行缶についていた燃料コネクターがポリの物と
ネジの径が違う為つかないと言うのを見てなかった凡ミスで
来週のどこかで到着次第点検が終わっていたら
試運転してみたいなぁと思っています。

とりあえずは明日もチマチマやってみます。

案外嫌いじゃないんです。

簡単な事ならば。


トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170527175324 | 編集

2017/05/07

先日仕込んだ木のベースのコーキングも固まってきたので
昨日の続きをしてみました。

魚探のベースにはまな板を使いました。

IMG_1597.jpg

木のベースに100均のステンレス75mmL型金具を使います。
まな板を押さえるように木のベースにネジ止め。

IMG_1598.jpg

船尾側も同様に。

IMG_1599.jpg

固定用にまな板にタップを切ります。

IMG_1600.jpg

多分早々にバカになってしまうのでしょうけど
バカになったらまた考える事にします。

とりあえずは固定できる算段がつきました。

IMG_1601.jpg

最後に魚探とヘディングセンサーをネジ止めして作業は終了。

IMG_1602.jpg

横からスライドさせてはめ込んで蝶ネジで固定する方法を取りましたが
走らせて見て意味無いわーってなったら塩ビで枠でも組んでみようかな?

などと考えています。

とりあえずはイケスの上にも前の椅子にも座る事が出来るようになったので
次回の釣行の時には何かしらの答えが出るものと思います。

程よく滑走する感じになってくれたらプロペラのピッチを戻してみたりして
何処まで伸びるか試してみたいと思います。

現在17km/hまで出ていたようです。

次回が楽しみになりました。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170507193448 | 編集

2017/05/06

あいにくの雨と言う事で先日、滑走するにはどうしなきゃいけないか?
の課題がなんとなくヒントを頂きながら見えてきたのでとりあえず出来そうな事を
やってみようと言う事で天気の悪さを利用して。

現在、木の机が渡してあってそこに魚探が固定してあって目線をあまり下げずに
見ながら走る事が出来てジグやタイラバの交換時はテーブルにもなり
誠に便利な机ではあるのですが

IMG_1207.jpg

テーブルの下にイケス兼座席があってその場所よりも出来れば前に乗る事が
重量バランス的に良さそうだと言うことが前回の釣行で見えて来ました。

1人時は前の椅子に座るくらい思い切らないとダメそうで
ほぼ2名乗船で釣行する事が多いので前の椅子+イケスの上くらいに
座る事を考えないと先が見えて来ないと言う感じになって来ました。

木の机は撤去しないとどうにもならんと言う結論に達したので
イケス横スペースに移設と言う事でどうしたもんかと足りない頭を
フル回転させて考えました。

イケス横は空気室だそうなのでビス止めは失敗したときにちょっと抵抗があり
コーキングで木を貼り付けて、そこから発展して行ってみようという結論に達しました。

そこで小一時間掛けて種まきをしてみました。

100均にて板を探すと100円では買えませんでしたが15mmの桐のまな板がありました。
板の強度は心配ではありますが軽さは武器じゃないかなと言う事でこれをベースに
する事にしました。

IMG_1591.jpg

コーキングを生クリームのように乗せていきます。

IMG_1590.jpg

上手くいきますようにの念じながら

IMG_1593.jpg

ダメなら剥がして再検討

IMG_1595.jpg

船首側にも同様に

IMG_1596.jpg

明日までにある程度固まってきていたら板に油性ペンキで
防腐兼色合わせの為色を乗せたいと思います。



トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170506185449 | 編集

2017/04/13

IMG_1557.jpg


シーズンイン間近と言う時期になりROB30I時代から使っている
カウンターつきのベイトリールの電池交換をしてみようと言う事で

「ICS 103SH 電池交換」にて検索を掛けてわかりやすかったBLOGを参考に
電池交換をしてみました。

Y字型の精密ドライバーとか初めてみました。

ムサシにあったのでホッとしました。

ネジを全部で6本(内Y字型2本)を緩めると電池まで辿りつけました。

Oリングがパッキンとして入っているので溝に嵌めてそっとネジ締めたら完了。

わざわざメンテに出さなくてもいいレベルとは思いますがパッキン部分が
自己責任負える方のみお試し下さい。

明日PEの0.8号が届くので巻き直してシーズンインに備えたいと思います。

先日からジョイマリンさんにお願いしていた予備検査無しの船検取得も
無事合格したと夕方お電話をいただき邪魔だろうと思いボート・船外機を
引き取って来ました。

土曜日の午前中に書類関係が届くようなので時間と海況が許せば
慣らし運転をしたいなぁと思います。

が、検査で40分ほど運転させられて寒かったーと言っておられたので
多分全開走行なんだろうなぁと。

まぁ規定の半分くらいはやさしくいたわりながら慣らし運転できればと
思っています。

岩瀬のジョイマリンさんは1人でやっておられるお店ではありますが
他店購入のボートなんかも整備して頂けるようです。

大き目のボートの整備がメインかも知れませんが船検代行からトレーラー車検代行など
富山市の方なら近くて入りやすいと思いますよ。

店長さんは気さくでニコニコしながら対応してくれますので
困った事があれば相談されてみてはいかがでしょうか?

1人でやっておられるので作業中などなかなか対応できない事もありますが
折り返してくださるので気長な方向けかも。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170413215807 | 編集

2017/04/08

船検取得をお願いしている岩瀬のジョイマリンさんより
臨時航行許可証がJCIから届いたと言う事で船から許可証から
夕方引き取りに行って来ました。

IMG_1546.jpg


IMG_1545.jpg


免許証が昨日届いたので日曜日は波さえなければ雨天決行じゃ!と
思って引き取りに行ったんですが・・・

ボットムプラグがなんか変じゃないけ?

ネジあってなくないけ?

譲って頂いた時からの申し送り事項でネジが合ってないのは
聞いていたんですがビルジもほとんど無いと思いながら
一年間使用して来ましたが合ってないのは危険だよと言われて
確かにそりゃそうだなと。

ネジも特殊な様で合うのもないと言う事でYAMAHAのボットムプラグASSY
で穴をエアリューターで広げてもらい急遽取り付け工事をして頂きました。

IMG_1544.jpg


次回ボルト無くしても部品で取れるからと言う事で。

性能試験はジョイマリンさんと検査官の方々でやられるそうで
そこで海水チョロチョロじゃ本末転倒でしっかり整備と相成りました。

やはりどこか舐めてる所がありました。

船検を取る以上はなおさら気をつけていかなきゃなと。

コーキングとタッピングビス止めと言う事で
明日はどんなに晴天でも波が無くても出られなくなりました。

明日は荒れてくるようなので諦めがついてよかったなと思いました。

明日は申し送り事項のひとつのボットムプラグ下のクラックについて
パテで盛ったんですがボットムプラグ取り付けの際に面を慣らすのに
削った際にヒビが露出したのでまたパテ盛りをして塞いで置こうと思います。



トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170408224735 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天