NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/06/17 04:40-08:30 表層18-19℃

日曜日は15時くらいから町内の行事に出なきゃいけないので
行けるか?わからないためとりあえず出ておいた。

海に着くとほぼ波打ち際は波も無い状態で出しやすく
ゆっくり準備して日の出時間を過ぎたので出発。

慣らしがてら20km/hくらいでポイントまで。
やっぱ速さはポイントまでの時間を大幅に短縮してくれて
載せ変えて正解だったと改めて感じました。

去年と違う景色に戸惑いながら浅い方から撃ち始める。

ベイト反応が忙しくなりまくるが魚からの返事は無し。

ちょいと移動して打ち直すも流れは速いし風もあったりですぐに流されてしまう状況。

当たりはあるが乗らず×4

ちゃんと喰わんかい!

念ずるもくわえず。

タイラバを80gに変えて流し直す事、小一時間。

半分ウトウトしながら巻き始めるとガッツリ食い込んだ感じでhit。

一気に目が覚めて巻き取りますがなかなかいい引きしてます。

IMG_1737.jpg

キジハタ48cm

上がってきた魚体が結構大きいなぁとは思いましたが自己新です。

その後続かないかなぁと巻いてみますが小さい当たりが1回のみで
2時間ほどを過ごし移動。

風波の小さいのが出だして細かく跳ねながら
スプレー浴びながら次のポイントへ。

先日のキジハタ釣れたポイントからひたすら流されて釣れるまで
行こうと思いダラダラ流されていると浅い所でいい感じの当たりからhit。

浅いのですぐ取り込みとなりましたがキジハタ35cm

キジハタの調子が上がってきたなぁと思いながらもう一流ししようかなぁ?
と舵を切ったものの眠さと風が強まったのと明るくなってきたので釣果もある事だしで撤収。

今回初めて血抜きするのにイケス使ってみましたがなかなか便利な物です。

洗うのが非常に面倒ではありますが活用していこうと思いました。

流される速度が2km/h位で少し仕掛けの入れ直しが面倒ではありましたが
なんとか釣果に結びついてよかったなと。

明日も似たような感じで出られれば出ようかと思いますが
違う場所から出してみるかなぁ?と悩み中です。

出し慣れたいつもの場所になるんでしょうけど。

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ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170617121728 | 編集

2017/06/11 8:00-12:00 表層18-19℃

前日は天気が悪く家庭の事情等でバタバタとしていました。

今朝もam3:00には一度起きたのですが前日の天気で荒れてるかな?
と思いチェックせずまた眠りにつきました。

起きてからライブカメラを見ると普通に出られる感じだったので
慣らし8割で出る事に。

08:00離岸。

今日はいつもより沢山の人が出ている様子で調子がいいのかな?と
期待しつつ慣らしがメインなので暖機運転からしっかり。

7-8km/hくらいで遠くのポイントまでヨチヨチ行ってると遠くで臨検タイムなようで。

スロットル半分くらいで1時間くらいと書いてあったので30分くらいはできたでしょうか。

去年の良かったポイントでタイラバしてみるも当たりも無く小1時間。

反対側までとまたヨチヨチ行っていましたが15分くらいで次のステップ行っちゃいますか!
と3/4まで開けてみる。

濃い目のオイル比率なんで多分大丈夫と思いながら。

15km/hくらいはすぐに出てそのまま20km/hは素直に出て気持ちいい。

反対側までアッと言う間に(以前比)到着。

途中短時間全開にしてみると26-7km/hまでは出るようで頭打ちなのか
まだ少し伸びるのかはわかりませんが小さい船には20km/hくらいが
丁度いいんだろうなぁと思いました。

反対側のポイントに着くなり当たり3発。

乗らず1 バレ1 キャッチ1 25cmくらいのキジハタでしたが
久々の釣果にキジハタ釣れるとシーズンインしたなぁと思いました。

その後深い所に行ったりしながら魚信を待ちますが、やはりまだエサが強いんでしょうか?
当たりも無く12:00頃撤収。

帰りも3/4少し全開で帰りましたが免許取ったらこうでなくちゃ!と
思える感じで運転出来て久々にいい釣り日和でした。

嫁さんは不幸がありしばらく休憩ですが、綺麗事言ってても仕方ないので
自分は出れる時は出る事にしました。

我慢の方がよっぽど良くないなと。

6/8に検査が通りこのようなステッカーを頂き
搭載できた8馬力ですがどこまで頑張ってくれるでしょうか?

IMG_1713.jpg

IMG_1716.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170611190714 | 編集

2017/05/20 05:00-08:00 表層16℃

明るくなるのも早くなったと前回感じていましたが
場所に着くともう白み始めてます。

そんな出航場所にはゲッターさんのみスタンバイしておられました。

気合十分な様子でご友人と颯爽とポイントに向かわれてました。

こちらも仕掛けを結んで05:00出航。

波も無く出航場所はクリアな水面でしたが沖に向かうにつれて
ささ濁りと言う感じでのスタートです。

前回同様に流されるスピードが速くタイラバ100g投入で
なんとか3回くらい底取りしてる感じの中で嫁さんが何か微妙な反応。

回収しようとしたらなんか引いてるらしくてしばらく綱引き。

ラストはアンカーで泊まってる船に接近するわ網近いわで
交代してネットイン。

IMG_1621.jpg

締めてクーラーで曲がったりで58cmでした。

6時過ぎの出来事から2時間ちょい移動しながらもバイトも無く
暑くなってきたし眠いしで心折れて撤収。

改めて1名乗船で15-6kmと思ったように走らないのは
船の形状もあるのかなと言う考えに至り。

IMG_1620.jpg

未使用品だそうです。

1/3ほど水に浸かった形跡があり付属品のタンクは内部が絶望的に錆びてご臨終。

燃料ホース若干怪しい

キャブレター分解

IMG_1622.jpg

IMG_1624.jpg

プレート割れありでプラグ外して覗き込んで見える分には錆びもなく
キャブレター同様綺麗なもんでメーカーの試運転のままなのかなと言う感じ。

とりあえず海竜の日本海マリンさんにキャブレターのプレートと
チャンバーのパッキンと後日分解予定のインペラ周りのパッキンと
インペラとライナーを注文してきました。

気合の入った店の方でしたが親切に教えて頂き
部品が手配出来る間は修理も受けて頂けるようで
とりあえず動くのか?確認するのが目標ですが
とりあえず30年物の点検を素人ながらやってみたいと思います。

6馬力で走れば何の問題もなかったのですが
やはり2名で滑走するには自分の船にはこのエンジンに
頼らないといけないようです。

6馬力なんとか上手くオークションで捌けないかなぁ。

と算段しながらの整備でした。

動く前提なんで動いてくれないと話が始まらない訳ですが。

釣ったフクラギからは1匹細いのこんにちはしてました。

そこは避けて今夜は刺身でいただいてみます。

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170520184614 | 編集

2017/05/14 05:00-10:30 表層14-15℃

朝の日の出もどんどん早くなってきて起きるのが辛いです。

03:00起き-03:30出発-04:00着-4:30出港準備完了を
目指しているのですが最近特に朝起きるのが辛いです。

5:00にはすっかり明るくなっているので仕掛けの準備は楽ですが。

今回は2名乗船でどうなるか?が副題にあるので期待を込めて出航。

5分で滑走不可能を体感。

やはり11km/hくらいが関の山の感じで2stの8馬力を考えなきゃいけないのかなぁ~
と本気で頭が痛くなりました。

とりあえず先日から船が溜まってる場所の少し外側から様子を伺いながらのタイラバ。
35-50mくらいを流してみますが当たりも無し。

60gスタートでしたがとんでもなく流されてて即チェンジ。

見てる感じは釣れてる様子も無く。

深い所に移動して青物らしい魚探反応を見ながら3ヶ所目へ。

先日からエサでは当たりがあるので何か釣れないかな?と
マメにラインを変えながら流しているとウッカリ君がhit。

まだまだ当たりも弱い感じがして海の中はハイシーズンには遠い感じがしました。

70-80mくらいだったでしょうか。

後も続かず場所移動。

嫁さんにhitした様子でしたがバレてしまい残念ながら追加ならず。

それも70-80mくらいだったと思います。

少し浅い場所で追加を企みますが西風の突風で風波が出てきたので
ビショビショになりながら撤収。

当たりもほとんど無くガッツリ日焼けと海に出れた事を喜ぶ1日でした。

IMG_1614.jpg





ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170514205110 | 編集

2017/5/3 09:00-12:00 表層13℃

マリーナカメラを見ると波が落ち着いている様子。
遅い出航になるがとりあえず大病を治療した父親となんか釣れればと現着。

出せそうな波打ち際を見て安心。

朝一にシーバスが良かったらしく検量してた方にお話を伺い
明日こそは朝一にきますわーとお話を終え出航。

お祭り騒ぎが終わったポイントでしばらくやるも
当たりも無し。

ポイント移動してホタルイカにて70mくらいの所で
当たりがあるけれど釣れず。

流されるスピードも速くて12:00退散。


2017/05/04 05:00-10:00 表層13-14℃

今日こそはと明るくなる前に到着。

本日はお一人様で一人なら滑走するのかな?を検証。

ゲッターさんが居られて
滑走について何処に座っておられるか?など聞いて
気持ちよく滑走してポイントに向かわれてました。

2人乗りでも18kmとはこうでなくちゃ免許取ってエンジン換えた意味が無いな。

前の方に重心を移動すると船足が上がるので光が見えてきた。

とりあえずシーバス釣れたよと聞いたポイントでバイブレーションで勝負。

10投ほどでコツコツと当たりがあり乗せる事が出来ましたが
何年ぶりにシーバス釣ったかなくらいで強引にやり取りしすぎて
頭の中の想像通りの形でバラす。

姿見たら食べる事が脳裏をちらついてやっちゃだめだと思いながらの
強引なやり取りじゃバレちゃいますよね。

ちょいと深場に行こうかとロープ引っ張るも掛からず。

昔の記憶が蘇り帰りの心配しましたが、こりゃかぶってるな・・・
と乾いただろうくらいに掛けてみるもきそうでこない。

プラグ出してみるとススだらけビショ濡れの先端。

滑走しないから焼けないんだなぁ・・・と掃除する事2回。

煙を吐き出しエンジン点火。

7時に近かったでしょうか。

エサやってみようと定置網の先端付近の100mラインを流れに任せて流す。

ポイントもわかってない素人が当たりを出せる訳もなく仕掛け1式奉納して止め。

この場所が何海里なのか?ちょいと不安になり保安庁さんが来る前に移動。

なんか目安無いもんですかね?

移動中周りに船が居ないのでテーブルに腰掛けて回していくと
16kmまで出たので滑走に希望が出て来ました。

難点が出てきてエクステンションチラーハンドルが短くて買い直しが確定した点。

ポイント移動して昨日当たりがあったポイントでタイラバを落とすも当たりも出ず。

浅場でこの時期の常連さんを釣り上げ

IMG_1587.jpg

リリースした所で心も折れて撤収。

釣ってる人はしっかり釣ってて釣果もボートセッティングも迷走中ですが
身内に不幸がありそうなので次に出れるのは6月くらいになりそうです。


追記 ゲッターさんへ。

素材:タコベイト/夜光球ソフト5号

IMG_1588.jpg

ヤマシタのタコベイトは高いんでラッキークリークにあるNPKってメーカーが
半分くらいの値段なのでいいと思います。

タコベイトの棚に沢山種類ありますよ。

サイズは3.0 90mmがベストかと。

夜光玉はソフトの方が良いような気もしますが
ハードの方が値段は安いです。

後は簡単でタイラバの針に夜光玉→タコベイトの順番に通すだけ。

IMG_1589.jpg


タイラバの針の結びコブに夜光玉で引っ掛けてタコベイトを固定するという感じです。

タコベイトの頭を糸が通るけど夜光玉は通らないような感じで
ハサミで切っておくだけ。

仮組みしてタコベイトの足を針より少し上で切りそろえておくだけで
なんちゃって鯛歌舞楽になる寸法です。

タイラバに飽きたら鯛歌舞楽モドキで5時間は巻けると思いますよ。

スカート交換感覚でどうぞ。





ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20170505083152 | 編集
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