NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/05/06

あいにくの雨と言う事で先日、滑走するにはどうしなきゃいけないか?
の課題がなんとなくヒントを頂きながら見えてきたのでとりあえず出来そうな事を
やってみようと言う事で天気の悪さを利用して。

現在、木の机が渡してあってそこに魚探が固定してあって目線をあまり下げずに
見ながら走る事が出来てジグやタイラバの交換時はテーブルにもなり
誠に便利な机ではあるのですが

IMG_1207.jpg

テーブルの下にイケス兼座席があってその場所よりも出来れば前に乗る事が
重量バランス的に良さそうだと言うことが前回の釣行で見えて来ました。

1人時は前の椅子に座るくらい思い切らないとダメそうで
ほぼ2名乗船で釣行する事が多いので前の椅子+イケスの上くらいに
座る事を考えないと先が見えて来ないと言う感じになって来ました。

木の机は撤去しないとどうにもならんと言う結論に達したので
イケス横スペースに移設と言う事でどうしたもんかと足りない頭を
フル回転させて考えました。

イケス横は空気室だそうなのでビス止めは失敗したときにちょっと抵抗があり
コーキングで木を貼り付けて、そこから発展して行ってみようという結論に達しました。

そこで小一時間掛けて種まきをしてみました。

100均にて板を探すと100円では買えませんでしたが15mmの桐のまな板がありました。
板の強度は心配ではありますが軽さは武器じゃないかなと言う事でこれをベースに
する事にしました。

IMG_1591.jpg

コーキングを生クリームのように乗せていきます。

IMG_1590.jpg

上手くいきますようにの念じながら

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ダメなら剥がして再検討

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船首側にも同様に

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明日までにある程度固まってきていたら板に油性ペンキで
防腐兼色合わせの為色を乗せたいと思います。



トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170506185449 | 編集

2017/5/3 09:00-12:00 表層13℃

マリーナカメラを見ると波が落ち着いている様子。
遅い出航になるがとりあえず大病を治療した父親となんか釣れればと現着。

出せそうな波打ち際を見て安心。

朝一にシーバスが良かったらしく検量してた方にお話を伺い
明日こそは朝一にきますわーとお話を終え出航。

お祭り騒ぎが終わったポイントでしばらくやるも
当たりも無し。

ポイント移動してホタルイカにて70mくらいの所で
当たりがあるけれど釣れず。

流されるスピードも速くて12:00退散。


2017/05/04 05:00-10:00 表層13-14℃

今日こそはと明るくなる前に到着。

本日はお一人様で一人なら滑走するのかな?を検証。

ゲッターさんが居られて
滑走について何処に座っておられるか?など聞いて
気持ちよく滑走してポイントに向かわれてました。

2人乗りでも18kmとはこうでなくちゃ免許取ってエンジン換えた意味が無いな。

前の方に重心を移動すると船足が上がるので光が見えてきた。

とりあえずシーバス釣れたよと聞いたポイントでバイブレーションで勝負。

10投ほどでコツコツと当たりがあり乗せる事が出来ましたが
何年ぶりにシーバス釣ったかなくらいで強引にやり取りしすぎて
頭の中の想像通りの形でバラす。

姿見たら食べる事が脳裏をちらついてやっちゃだめだと思いながらの
強引なやり取りじゃバレちゃいますよね。

ちょいと深場に行こうかとロープ引っ張るも掛からず。

昔の記憶が蘇り帰りの心配しましたが、こりゃかぶってるな・・・
と乾いただろうくらいに掛けてみるもきそうでこない。

プラグ出してみるとススだらけビショ濡れの先端。

滑走しないから焼けないんだなぁ・・・と掃除する事2回。

煙を吐き出しエンジン点火。

7時に近かったでしょうか。

エサやってみようと定置網の先端付近の100mラインを流れに任せて流す。

ポイントもわかってない素人が当たりを出せる訳もなく仕掛け1式奉納して止め。

この場所が何海里なのか?ちょいと不安になり保安庁さんが来る前に移動。

なんか目安無いもんですかね?

移動中周りに船が居ないのでテーブルに腰掛けて回していくと
16kmまで出たので滑走に希望が出て来ました。

難点が出てきてエクステンションチラーハンドルが短くて買い直しが確定した点。

ポイント移動して昨日当たりがあったポイントでタイラバを落とすも当たりも出ず。

浅場でこの時期の常連さんを釣り上げ

IMG_1587.jpg

リリースした所で心も折れて撤収。

釣ってる人はしっかり釣ってて釣果もボートセッティングも迷走中ですが
身内に不幸がありそうなので次に出れるのは6月くらいになりそうです。


追記 ゲッターさんへ。

素材:タコベイト/夜光球ソフト5号

IMG_1588.jpg

ヤマシタのタコベイトは高いんでラッキークリークにあるNPKってメーカーが
半分くらいの値段なのでいいと思います。

タコベイトの棚に沢山種類ありますよ。

サイズは3.0 90mmがベストかと。

夜光玉はソフトの方が良いような気もしますが
ハードの方が値段は安いです。

後は簡単でタイラバの針に夜光玉→タコベイトの順番に通すだけ。

IMG_1589.jpg


タイラバの針の結びコブに夜光玉で引っ掛けてタコベイトを固定するという感じです。

タコベイトの頭を糸が通るけど夜光玉は通らないような感じで
ハサミで切っておくだけ。

仮組みしてタコベイトの足を針より少し上で切りそろえておくだけで
なんちゃって鯛歌舞楽になる寸法です。

タイラバに飽きたら鯛歌舞楽モドキで5時間は巻けると思いますよ。

スカート交換感覚でどうぞ。





ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20170505083152 | 編集

2017/04/23 10:00-12:30 表層12℃ 釣果無し

ピッチ5に変えたしと言う事でどれほどの物かとテストがてら。

朝はまだまだ寒く最高気温も上がらないと言う事で重役出勤でスタート。

濁りがあり満潮位までタイラバでもと言う事で出航しましたが
まずは回転上げてみますがピッチ6よりも多少回るようになりましたが
あまり変化も無い様子。

2名乗船はこの際割り切らないといけないようです。

50mラインから20m位までを2流しするも当たりも無し。

潮が動いてるのはよかったけれど時間が経つごとに
濁りがきつくなってきて釣れる気がしない状態になってきました。

12:30を迎えた所で無念の撤収。

スロープに着いてチルトの角度変えたらどうかな?と思い
波打ち際で船外機のチルトを変更しようとチルトピンをいじっていると
お決まりのスルッと抜けてポチャンと落ちる。

太もも位の所で触っていたので水深約1m。
取り込み用のタモで付近をさらうも上がってこず。

仕方ないと諦めて販売店に電話してパーツナンバーを教えてもらい
ムサシにて発注。

こういう時ホンダの部品は楽です。
ホンダ製品の取り扱いがあれば船外機でも
パーツナンバーがあれば取り寄せられるので。

ゴムボートの方から話しかけられて魚がわからないんだけどわかるけ?
と言う事で見たことあればわかるんだけどと言う事で見せて頂くと
50cmくらいのウッカリ君がドン!と鎮座してました。

アマダイありカレイありで賑やかなクーラーボックスの中でした。

エサ釣りでの釣果だったそうで次回はエサ釣り仕掛けも
持っていかないといけないと思いました。

夢があるボックス見せて頂いて次回のやる気が出て来ましたが
土曜日仕事なんで出鼻くじかれてます。

GWはエサ釣り強化週間になりそうです。


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(2) | 20170423201501 | 編集

2017/04/22

海も濁りが強く風も冷たいので今日は休養と言う事にして
届いたばかりのプロペラに交換する事にします。

IMG_1574.jpg

ピッチ6のプロペラで10km/h前後で回転上がらず
2名乗船ですが船長1.5人前なんで滑走は多分無理なんですが
せっかく馬力上げたんだし少しは2名でも速くならんかなぁと
期待を込めて標準7から2ピッチ落とします。

割りピン抜いてプロペラキャップと言う樹脂の三角ナットを外して
嵌めるだけ。

IMG_1578.jpg

この船外機はシャーピンで固定するんで他のメーカーより
若干プロペラが安いです。

若干ですが。

割りピンはホームセンターにステンレスがあるので惜しみなく新品に交換です。

贅沢言わないんで少しは速くなるといいですが。

あまり期待も出来ないかなぁ。

この結果は次回。


--パーツナンバー防備録--

BF6

エンジンオイルパッキン  94109-12000 32円

ギアオイルパッキン    90507-ZVA-000 (2枚) 43円×2

シャーピン          58131-ZV1-010 157円

ステンレス割りピン     3mm/30or35mm(現物確認)  カーマホームセンター 20円

アノード            44106-ZV4-650 724円

プロペラ 

7-7/8×7-1/2 (7標準)  58130-ZVD-003ZA 7128円
7-7/8×6-3/4 (6)     58130-ZVD-601ZA 7128円
7-7/8×5-7/8 (5)     58130-ZVD-701ZA 7128円

ロッドCOMPアジャスティング 50340-ZVD-000 1285円
(チルトピンassy)

プロペラキャップ       58141-ZVD-000 399円

スパークプラグBKR6E-E  31916-ZVD-003 561円

リコイルスタートロープ   28462-ZVD-003 658円

ウォーターホースジョイント 19271-ZV1-000 508円


BF2

シャーピン 58131-ZV0-000

エンジンオイルメタルパッキン 90471-580-000

ギアオイルパッキン 9057-921-000 (2枚)

   


BF6/BF2 部品番号防備録 | コメント(2) | 20170422181009 | 編集

2017/04/16  9:00-11:00 表層11.0℃

朝から慣らし運転に出たかったのですが
町内の行事で清掃があったので参加してから出発。

現着した時には撤収作業中の方もいれば出航準備の人も居たりと
いい天気に誘われてる方やはり居ます。

南風の予報でしたが昼頃から強まる予報だったので
慣らし9割で出せればタイラバ落としてみようとタイラバセット
積み込んで出発。

IMG_1560.jpg

波無し、濁りなし。

南風はあるけれど何とか釣りも出来そうな程。

春の鯛ポイントに向けてスロットル30%くらいで慣らしがてら。

半分ほど行った辺りで後ろから海上保安庁の船が後ろからジワリジワリと
明らかに自分の船を追いかけてます。

もしかしてこれが臨検って奴?

今日、初出航なんですが。

優しく近づいてきて声が掛かりました。

あぁ、これが臨検なのねぇと指示に従い免許書と
船検手帳をタモに差し出してしばし保安庁の方と雑談。

慣らし運転メインなんですなんて会話しながら
朝から風強いんで気をつけてくださいね~なんて
ホノボノした会話でした。

サクっと終わるのかと思えば結構時間掛かるんですね。

15分くらい掛かってたような感じでした。

これから、また風が強くなる予報なので気をつけてくださいと言う事で
小冊子をいただき開放。

IMG_1561.jpg

忘れ物とかあるんじゃないかといらぬ心配をしながらの時間でした。

新米船長にはプレッシャーでしかなかったです。

お別れ後、結構な場所まで来たのでそろそろUターンと
思った頃に急に風が強くなって来ました。

想像を超える突風で風波が立ち一変の海況になり
やらかしたーと思いながらジャンジャン海水浴びながら
ゆっくり撤収しました。

風が強くなるのは頭にありましたがあそこまで強くなるとは・・・
でしたし、いい経験になりました。

IMG_1564.jpg

エンジンの感想は力強くて走行中の振動がほとんど無いのが好印象。

船長の体重が重いのでスピードは出ないのが玉に瑕。

ピッチ落とすか2名乗船はこんなもんかと
諦めるか購入店に相談してみます。

海の上はフリース1枚でも居られるほど日差しもよく暖かかったです。

海水シャワーも気持ちよく風さえなければいい日でした。

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(4) | 20170416152449 | 編集
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