NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/トーハツ 3B2 2st8馬力(2017/6/9乗せ替え)

ROB23/HONDA BF2

沖釣りメイン 離岸提・おかっぱり等。

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/06/17 04:40-08:30 表層18-19℃

日曜日は15時くらいから町内の行事に出なきゃいけないので
行けるか?わからないためとりあえず出ておいた。

海に着くとほぼ波打ち際は波も無い状態で出しやすく
ゆっくり準備して日の出時間を過ぎたので出発。

慣らしがてら20km/hくらいでポイントまで。
やっぱ速さはポイントまでの時間を大幅に短縮してくれて
載せ変えて正解だったと改めて感じました。

去年と違う景色に戸惑いながら浅い方から撃ち始める。

ベイト反応が忙しくなりまくるが魚からの返事は無し。

ちょいと移動して打ち直すも流れは速いし風もあったりですぐに流されてしまう状況。

当たりはあるが乗らず×4

ちゃんと喰わんかい!

念ずるもくわえず。

タイラバを80gに変えて流し直す事、小一時間。

半分ウトウトしながら巻き始めるとガッツリ食い込んだ感じでhit。

一気に目が覚めて巻き取りますがなかなかいい引きしてます。

IMG_1737.jpg

キジハタ48cm

上がってきた魚体が結構大きいなぁとは思いましたが自己新です。

その後続かないかなぁと巻いてみますが小さい当たりが1回のみで
2時間ほどを過ごし移動。

風波の小さいのが出だして細かく跳ねながら
スプレー浴びながら次のポイントへ。

先日のキジハタ釣れたポイントからひたすら流されて釣れるまで
行こうと思いダラダラ流されていると浅い所でいい感じの当たりからhit。

浅いのですぐ取り込みとなりましたがキジハタ35cm

キジハタの調子が上がってきたなぁと思いながらもう一流ししようかなぁ?
と舵を切ったものの眠さと風が強まったのと明るくなってきたので釣果もある事だしで撤収。

今回初めて血抜きするのにイケス使ってみましたがなかなか便利な物です。

洗うのが非常に面倒ではありますが活用していこうと思いました。

流される速度が2km/h位で少し仕掛けの入れ直しが面倒ではありましたが
なんとか釣果に結びついてよかったなと。

明日も似たような感じで出られれば出ようかと思いますが
違う場所から出してみるかなぁ?と悩み中です。

出し慣れたいつもの場所になるんでしょうけど。

IMG_1738.jpg

ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170617121728 | 編集

2017/06/11 8:00-12:00 表層18-19℃

前日は天気が悪く家庭の事情等でバタバタとしていました。

今朝もam3:00には一度起きたのですが前日の天気で荒れてるかな?
と思いチェックせずまた眠りにつきました。

起きてからライブカメラを見ると普通に出られる感じだったので
慣らし8割で出る事に。

08:00離岸。

今日はいつもより沢山の人が出ている様子で調子がいいのかな?と
期待しつつ慣らしがメインなので暖機運転からしっかり。

7-8km/hくらいで遠くのポイントまでヨチヨチ行ってると遠くで臨検タイムなようで。

スロットル半分くらいで1時間くらいと書いてあったので30分くらいはできたでしょうか。

去年の良かったポイントでタイラバしてみるも当たりも無く小1時間。

反対側までとまたヨチヨチ行っていましたが15分くらいで次のステップ行っちゃいますか!
と3/4まで開けてみる。

濃い目のオイル比率なんで多分大丈夫と思いながら。

15km/hくらいはすぐに出てそのまま20km/hは素直に出て気持ちいい。

反対側までアッと言う間に(以前比)到着。

途中短時間全開にしてみると26-7km/hまでは出るようで頭打ちなのか
まだ少し伸びるのかはわかりませんが小さい船には20km/hくらいが
丁度いいんだろうなぁと思いました。

反対側のポイントに着くなり当たり3発。

乗らず1 バレ1 キャッチ1 25cmくらいのキジハタでしたが
久々の釣果にキジハタ釣れるとシーズンインしたなぁと思いました。

その後深い所に行ったりしながら魚信を待ちますが、やはりまだエサが強いんでしょうか?
当たりも無く12:00頃撤収。

帰りも3/4少し全開で帰りましたが免許取ったらこうでなくちゃ!と
思える感じで運転出来て久々にいい釣り日和でした。

嫁さんは不幸がありしばらく休憩ですが、綺麗事言ってても仕方ないので
自分は出れる時は出る事にしました。

我慢の方がよっぽど良くないなと。

6/8に検査が通りこのようなステッカーを頂き
搭載できた8馬力ですがどこまで頑張ってくれるでしょうか?

IMG_1713.jpg

IMG_1716.jpg


ジグ/タイラバ/ティップラン | コメント(0) | 20170611190714 | 編集

2017/06/03

身内の不幸が現実となり本日無事本葬も終わり
しばらくは釣り自粛となりました。

多分49日なんて待てませんので・・・
セカンドシートに友人Yを載せて彼に殺生してもらおうと思います。

ありですよね?

通夜前なので決める事が沢山あるんでお手伝いに早く行かなきゃ
いけないんですが。

そんな中、しばらくは釣りには行けないが慣らしは行けるだろう。
エンジンが動けば・・・と言う事で金曜日の通夜の日の朝に時間があると
言う事で試運転してみました。

サービスマニュアルを見るとエンジン内部の部品交換をした際には20:1での
混合油で慣らし運転をしてくださいとあったので20:1にて混合油を作りポンピング。

なかなかプライマリーポンプが硬くならず混合油が漏れてるのか?と
エンジンの蓋を開けたりしながらとりあえずスターターロープ引いてみるべ!
と10回ほど引いてみたが気配無し。

やっぱダメなんかなぁ~とチョークを引いて5回くらいでブロロン・・・と
ちょいと手ごたえ。

さらに2‐3回で無事点火。

3B2初始動動画

そして暖気も終わりアイドリングもだいぶ安定。

3B2暖機運転終了動画

初めての2stでしたが無事エンジン始動と相成りました。

混合比率20:1なんで煙が酷いのは仕方ないですが慣らし運転の
指定時間は20:1で念入りに行きたいと思います。

JCIに改めて確認したところ新規船検で初期設定で6馬力 27.5kg以下にて登録されているので
1.5割増しの9馬力までは臨時検査だけで搭載可能ですと言う事のようなので
来週の木曜日に臨時検査を受けるべく明日ボート屋さんに手続きに行くつもりです。

前回問い合わせした際は臨時検査から耐久試験して
最強速度設定と2回の検査だと言われていて今回改めて確認すると
臨時検査1回のみで耐久試験無しでの載せ替えとなったのでよかったです。

もっと早くに臨時検査一回とわかっていれば休みにくい会社を
身内の不幸で大手を振って休んでいるので金曜日の通夜前の
時間の空いてる午前中に金沢のJCIで臨時検査受けれたのに・・・

安く済んだのに・・・

今となっては今度こそ滑走出来るかな?と楽しみが出来ました。

これでダメなら最後の手段で試してみます。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170603215931 | 編集

2017/05/28

せっかくの日曜日もあんまり空も良くないのでインペラ点検をして見ます。

使用工具: M10メガネレンチ(ホームセンタームサシで適当に)
        ゴムハンマー(100均)
        3mmのスプリングピンを抜く為のピン抜き(amazonで送料込み600円ほど)
        グリス類(スズキグリースA・D)
        アングルベンチバイス(あればすごい楽。ホームセンタームサシで2700円)

時間:1-2時間(ギアオイル交換込み)

ギヤケースを抜くのにM10を4本及び写真上の方にシフトレバーを動かした時に
動くシャフトがあるんですがバックに入れた時に見えるシャフトに3mmのスプリングピンが刺さっているので
それをピン抜きで抜く。

上にもスプリングピンがあるがそれは抜かない。

IMG_1663.jpg

スプリングピン1本M10ボルト4本抜くとケースが抜けます。

IMG_1662.jpg

インペラのケースを取り外すのにM10ボルト4本抜きます。

ケースがパッキンと張り付きあい取れないのでゴムハンマーで
食らわしてやると外れました。

IMG_1653.jpg

インペラを新品と触り比べてもあまり感触の変化がないので新品は来年にでも
交換しようと思い再利用。

ポンプケースライナーも綺麗なので再利用。

IMG_1654.jpg


インペラ・ライナー共にスズキグリースAを薄く塗りはめ込む。

インペラをシャフトと繋ぐのに3mmほどのキーがあるのでインペラの溝と
シャフトの溝に上手く入れて嵌める。

IMG_1658.jpg

忘れ物のパッキン

IMG_1659.jpg

インペラケースとライナーに周り止めの凹凸があるのではめ込んで
インペラ及びキーを収める。

IMG_1661.jpg

締め付けはケースがプラなので締め付けすぎないように適当に。
割れたら部品注文+送料でばかになりませんから。

シャフトを手で回すと中でインペラが回るのを確認して本体に装着。

IMG_1657.jpg

使用したら排気ガスで真っ黒なんでしょうねぇ。

M10ボルト4本を締めて終わるわけですがシャフトをしっかり入れて
シフトの時に動くスプリングピンの所も上手く入れていかないといけないので
ちょっとだけ面倒ですが手間の内にははいりません。

合わせ目を手で触りながら締め込み。

IMG_1663.jpg


シフトをバックに入れ3mmのスプリングピンを入れる。

ギアをバックに入れたままプロペラを借り付けして回す。
ギアが入っていれば抵抗あり。

前進に入れても同様に抵抗があるかチェック。

ニュートラルにして抵抗がない事を確認。

スターターロープを引いてプロペラが回らないこと
手で抵抗無く回る事をを確認して完成となる。

でいいと思います。

忘れないようにつけていたギアオイルのパッキンを
ギアオイル充填してボルトで蓋して終了。

各ネジ部にはネジ首辺りに少量のグリースAを塗り
ねじ山を伝って海水が入っていかなければいいなぁ~と
おまじない的にしておきました。

いいか?悪いか?知りませんが。

しばらく使用したら増し締めしておこうと思います。

初めてでも2時間は掛からなく終わったのでこれからは
時間を掛けてでもしっかりやれば自分で出来そうだなと思いました。

3‐4月の初出航前の整備としてはちょうど良い物だと思いました。

最後に点検が終わったので初点火しようと準備してたら・・・

IMG_1665.jpg

付属してきた鉄のタンクが錆びて使い物にならなかったので
ちょいと改造してポリタンクのアタッチメントにつけようとしたら
ネジの径が違ってつけられないという。

無駄な送料掛けてポリタンク用タンク側のフィッティング注文です。

詰めの甘さが最後に出ました。

初点火は来週になりそうです。











トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170528123326 | 編集

2017/05/27

今日は町内の草むしりと言う事で朝から動けないと言う事で
部品の届いたキャブレターの部品交換など。

割れの入った部品ですが日本海マリンの方に聞く限り割れてても問題ないとの事で
家にあったホットグルーで埋めて補修。

IMG_1629.jpg

IMG_1630.jpg

割れてたカバーを交換ついでに一緒に剥がれたパッキン類とともに交換。
パッキンの向きも微妙に違うので過去の経験を生かしてしっかり合わせ。

IMG_1631.jpg

チャンバーのパッキンを外すとこういうのが詰まる原因なんだなと思われる
ガム状と言うかゴム状の物がパッキンのくぼみや燃料の通り道に付着していたので
爪楊枝で丁寧にこそぎ落としてからパッキンを嵌めてネジ締め。

IMG_1632.jpg

キャブレターを組み込んでしっかり止め。

IMG_1634.jpg

塗装の浮きが出ている部分の補修スプレーが無いので似たような色のタッチペンにて
補修とギアオイルの抜き取り。

点検するに当たり船外機の修理をしておられる方に質問していたのですが
多分ギアオイルは劣化してはいないでしょうとのお言葉でしたが
やはり劣化しているようには感じませんでしたがせっかくなので抜き取り。

パッキンはやはりやられていました。

明日はインペラ部分を見てみようと思うのでギアオイルは
インペラを見てから補充しようと思いましたが忘れると悲惨なので
パッキンを貼り付けて思い出すようにと。

IMG_1635.jpg

インペラも大して硬くはなってないでしょうと言う予想でしたので
新品と触り比べて遜色無ければインペラをグリスアップして組み付け
ギアオイルを充填しようと思います。

明日エンジンを掛けれればいいなぁと思ってましたが
鉄の携行缶についていた燃料コネクターがポリの物と
ネジの径が違う為つかないと言うのを見てなかった凡ミスで
来週のどこかで到着次第点検が終わっていたら
試運転してみたいなぁと思っています。

とりあえずは明日もチマチマやってみます。

案外嫌いじゃないんです。

簡単な事ならば。


トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170527175324 | 編集
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