NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?

2016富山湾でNEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで出来る沖釣りを始めた人の日記

プロフィール

鉄幹

Author:鉄幹
NEO330 SeaBoy jr Light/HONDA BF6

ROB23/HONDA BF2

2017/04/16よりホンダBF6にて沖釣り

離岸提・おかっぱり等

沖釣りでの当面の目標はめざせ真鯛です。

2016-08-10現在 とりあえず真鯛は釣りましたので50upを目標とします。

カウンター

2017/04/13

IMG_1557.jpg


シーズンイン間近と言う時期になりROB30I時代から使っている
カウンターつきのベイトリールの電池交換をしてみようと言う事で

「ICS 103SH 電池交換」にて検索を掛けてわかりやすかったBLOGを参考に
電池交換をしてみました。

Y字型の精密ドライバーとか初めてみました。

ムサシにあったのでホッとしました。

ネジを全部で6本(内Y字型2本)を緩めると電池まで辿りつけました。

Oリングがパッキンとして入っているので溝に嵌めてそっとネジ締めたら完了。

わざわざメンテに出さなくてもいいレベルとは思いますがパッキン部分が
自己責任負える方のみお試し下さい。

明日PEの0.8号が届くので巻き直してシーズンインに備えたいと思います。

先日からジョイマリンさんにお願いしていた予備検査無しの船検取得も
無事合格したと夕方お電話をいただき邪魔だろうと思いボート・船外機を
引き取って来ました。

土曜日の午前中に書類関係が届くようなので時間と海況が許せば
慣らし運転をしたいなぁと思います。

が、検査で40分ほど運転させられて寒かったーと言っておられたので
多分全開走行なんだろうなぁと。

まぁ規定の半分くらいはやさしくいたわりながら慣らし運転できればと
思っています。

岩瀬のジョイマリンさんは1人でやっておられるお店ではありますが
他店購入のボートなんかも整備して頂けるようです。

大き目のボートの整備がメインかも知れませんが船検代行からトレーラー車検代行など
富山市の方なら近くて入りやすいと思いますよ。

店長さんは気さくでニコニコしながら対応してくれますので
困った事があれば相談されてみてはいかがでしょうか?

1人でやっておられるので作業中などなかなか対応できない事もありますが
折り返してくださるので気長な方向けかも。

トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(0) | 20170413215807 | 編集

2017/04/08

船検取得をお願いしている岩瀬のジョイマリンさんより
臨時航行許可証がJCIから届いたと言う事で船から許可証から
夕方引き取りに行って来ました。

IMG_1546.jpg


IMG_1545.jpg


免許証が昨日届いたので日曜日は波さえなければ雨天決行じゃ!と
思って引き取りに行ったんですが・・・

ボットムプラグがなんか変じゃないけ?

ネジあってなくないけ?

譲って頂いた時からの申し送り事項でネジが合ってないのは
聞いていたんですがビルジもほとんど無いと思いながら
一年間使用して来ましたが合ってないのは危険だよと言われて
確かにそりゃそうだなと。

ネジも特殊な様で合うのもないと言う事でYAMAHAのボットムプラグASSY
で穴をエアリューターで広げてもらい急遽取り付け工事をして頂きました。

IMG_1544.jpg


次回ボルト無くしても部品で取れるからと言う事で。

性能試験はジョイマリンさんと検査官の方々でやられるそうで
そこで海水チョロチョロじゃ本末転倒でしっかり整備と相成りました。

やはりどこか舐めてる所がありました。

船検を取る以上はなおさら気をつけていかなきゃなと。

コーキングとタッピングビス止めと言う事で
明日はどんなに晴天でも波が無くても出られなくなりました。

明日は荒れてくるようなので諦めがついてよかったなと思いました。

明日は申し送り事項のひとつのボットムプラグ下のクラックについて
パテで盛ったんですがボットムプラグ取り付けの際に面を慣らすのに
削った際にヒビが露出したのでまたパテ盛りをして塞いで置こうと思います。



トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170408224735 | 編集

2017/04/07

今日のお昼頃届いたようです。

NEO330の耐久検査も目前で免許早く来ないかなぁと待ち焦がれていたので
午後からの仕事はやけに時間の過ぎるのが速かったです。

臨時航行検査の書類が届けばいよいよ耐久検査です。

IMG_1540.jpg


最近、ヤフオク見てると他のトレーラブルがやけに気になるのが心配です。

小型船舶操縦士免許 | コメント(6) | 20170407175215 | 編集

2017/04/02

今日は朝から風が冷たいものの天気が良いので以前付け間違えた
パッキンを付け直しました。

IMG_1523.jpg

心配したオイルの状態は問題なくそのまま使用してても差し支えなかったんですが
重い腰を上げたので安心する為にばらし始めます。

IMG_1525.jpg

新品のパッキンです。

微妙に上下があります。

前回は逆でしたのでくびれに合わせて。

IMG_1526.jpg

パッキンを綺麗に剥がします。

IMG_1527.jpg

ギアの中にパッキンのカスが入らないように注意です。

程ほどに力入れて閉めておけばいいと思ってますが
自己責任です。

IMG_1529.jpg

ペラのシャフトにPEやゴミが巻きついてないか?

ゴムパッキンが削れていないかチェックして組み込んで終了。

シャーピンが曲がって取れなくなる前にシーズン中に
1-2回は割りピン外してチェックしたいところです。

このBF2は主エンジンになる予定のBF6が故障したりした時に2馬力出航の際の
予備エンジン及び足は合いませんがROB23にて弟に使わせたりのレンタル用途

トレーラでは行けない場所にてROB23で出航用として
まだまだ活躍してもらわないといけないので年1交換で整備していきたいものです。

トレーラー車検につきましては、なかなか趣味の為に休ませてくれとは言えない雰囲気なので
高岡のジョイマリンさんにお願いしてトレーラーの車検を代行して頂きました。

なんのお付き合いもないところから飛び込みでお願いしたんですが
気持ちよく代行して頂いて感謝。

GARMINの魚探の代理店も始めておられて以前、総代理店から購入した
GARMINの魚探の事を相談したら保障期間含めてアフターも持ってきたら
対応して頂けると言う事で、またまた助かりました。

NEO330の船検も問い合わせしていたんですが艤装が立て込んでて
スムーズに通せるかわからないとのお返事で困っていたんですが

船舶免許の実技講習の際、岩瀬にあるジョイマリンさんの社長さんと話す機会があって
相談したら出来る話ならやってあげるよと言う事でJCIに確認して頂き可能の返事で
車検を通したトレーラで早速預けて現在申請中となりました。

臨時航行許可が出れば耐久試験をして船検が取れそうです。

なんとかGWまでには諸手続きを終わらせて船検を受けて
釣りに出たいなぁと益々思う所です。

とりあえずまた2年間お世話になります。

IMG_1530.jpg



トレーラー整備・船外機整備・艤装等 | コメント(2) | 20170402133842 | 編集

2017/03/25

朝5:50分それも休みの朝から起床。

先日からの風邪も咳が残りつつの実技教習日。

2週間あったもののロープワークはそこそこ。

教科書は3回くらい目を通しながら流れを頭に入れては見たものの
現地で歴戦の講習の先生が居られるので身を任せようと。

7:30 4名2艇で2:2に分かれての教習。

カナル会館裏の桟橋にて1時間ほど座学。

2艇に分かれて分乗。

船内の確認事項等の講習

そしてついに海へ。

教官の先生による滑走体験。

久々におぉーとなりました。

気持ちいいです。 滑走最高。

それから変進などの教習に移った時にいろいろありました。

その場に居た教官と受講者で苦笑いしかない事態に。

笑っちゃいけないですが。

詳細は割愛です。

その場に居た教官2名と受講者4名の秘密の出来事。

それから教習も終わり終了試験となりました。

地上にてロープワークの試験。

トラブル対処、点検項目等口頭試験が続きます。

もう1名の方はスラスラと答えてらっしゃいましたが
自分はと言うと・・・出てきません。

なんとか搾り出すように答えたりでしたが
徐々に余裕がなくなるのがわかってきました。

ついに実技試験いつもは2番手でしたので
お手本にもう1名の方が先にいつもやられていたので
心の準備がありましたが流れで試験1番手になった模様。

緊張max。

指示された事に答えられているのか?
やってることはあってるのか?

よくわかんねー。

な感じで進んでいきます。

せめてと思い考えうるすべての安全確認だけはしておこうと
出来てたかわからんですが。

唯一良かった事は救助が1発で決まった事。

そこしか記憶に無いくらい。

離岸・着岸も上手く行っていたのかわからんです。

確認以外の言葉も自分はいくつも忘れていたような。

もう1名の方はスムーズにこなされていて自分は抜けていた言葉が
沢山あったような・・・と自己嫌悪と反省をしながら試験終了。

来週の水曜日にダメだった人にはお電話があるそうです。

合格通知は約2週間後に船舶免許が届くようです。

水曜日まで針のムシロに座る気持ち。

余裕ですなんてとても言えない散々たる結果だったと思います。

歴戦の教官の方々が最後はマンツーマンの試験官と言う事で
緊張まではどうもして頂けるわけも無く。

本番に弱いな自分。

ひとつだけいい事もあって船検に関して今、問い合わせしてる所が
忙しくて要望に答えられるかわからないという返事に変わってきていて
困ったところだったのですが今日ご縁が出来そうでそちらが引き受けて
くれるかも知れない所が何よりの収穫でした。

月曜日に返事いただけるようなので希望が持てました。

が、免許受からないと運転できないのよねぇ~。

明日はトレーラー引いて車検代行に出してきて釣具屋に行けたら
注文していた物が到着したようなので引き取りに行き気分転換とします。

写真取る余裕もないそんな1日でした。

小型船舶操縦士免許 | コメント(23) | 20170325200935 | 編集
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
    © 2017 NEO330 SeaBoy jr Lightとボートエースで何が釣れるかな?  Designed by 意地天